Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さあ行こう~新たな一歩~

去年出会った2007年のカレンダー
坊主さんの詩画集。
素敵な言葉とともに「さあ行こう」。
今年はどんな1年になるか、
どんな1年にするか、
どんな一歩が踏み出せるか。


DSCF2566.jpg

いろんなことにありがとうの気持ちを忘れずに
みんな健康第一に過ごしたいです。

新年早々新たな体験をしたマァのお話は次回Upします。


今年もどうぞよろしくお願いします。



  1. 2007/01/07(日) 23:04:30|
  2. 好きな言葉集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

素敵なプレゼント

書画家の田中太山(ニックネーム・坊主)先生(写真)の個展に行きました。


そこでこんな立派な作品を書いていただきました。


DSCF9629art.jpg

横2m縦1mの大きな紙の右半分にはマァとサァの名前を漢字で書いてもらい、


こんな素敵な詩を考えて書いていただきました。


とてもありがたかったです。


できあがった作品をながめていると涙腺がゆるゆるしてきました。


世界でたったひとつの作品。オリジナルな作品。


実際のところこれだけのものを書いてもらい、額におさめてもらうとなったら
75万にはなるという話を聞きました。
我が家の宝物。
それでもお金でこの作品の価値をあらわすなんてできません。
坊主先生曰く・・


「喜んでもらえる気持ちが大切。」


DSCF9630art2.jpg


さ~てこれを狭い我が家のどこに飾ろうか・・・。


いつも元気をもらえそうな気がします。




  1. 2006/08/25(金) 11:12:23|
  2. 好きな言葉集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

とまと

好きな詩のひとつ
tomato.jpg


昨日マァが「ひらがなの練習をするから教えて~」と
なんともめずらしいことを言うので教え始めた。
いつになく真剣に書こうとするので、こちらとしても真剣。
いくつか練習していく。
どんな字に対してもとにかく褒めまくる!
こちらから誘っても乗ってくれないので
自分から言い出したこの機会に
おだてまくり気分を乗せていこうとする母。
だけど、約5分後。
「もういい~」のひと言。やっぱり。

親として・・・
もうちょっと・・って欲張ってしまいそうになるところ。
でも無理強いしない。我が家の方針。
マァのクラスには全部ちゃんと書ける子もいる。
確かに4歳なら覚えさせれば覚えていく歳だと思う。
親の理想や夢を子どもに求めたい気持ちはいっぱいあるけど、
でもやっぱり子どもは子ども。
将来どうなるかはわからないけど、
自分の好きなものをみつけられるように
今のうちにいろいろな経験をさせてあげたいと願う母。

相田みつをさんのこの詩をみつけたとき
なんだかほっとした。
  1. 2006/01/06(金) 11:30:25|
  2. 好きな言葉集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
