Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもちゃに囲まれて

こちらで久しぶりの更新です。


もう3月です!


2月の最後の週末に東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。


家にはないた~っくさんのおもちゃに囲まれて、


無心になって遊びまくるマァ、


眠いのも忘れて遊びまくるサァ、


ふたりは爆発でしたっ!!


開園(9:30)から閉園(17:00)まであっという間。


夢のような1日を終えました。


帰りの車の中ではもうすぐに爆睡でした。


DSCF3847.jpg

マァのクリスマス音楽会からあこがれていた、もっきん
DSCF3752.jpg

開園してすぐ、きれいにならべられたおもちゃ、人のいない部屋の中
あれこれ迷いながら走り回るふたり
DSCF3755.jpg

サァのお気に入り、ビー玉を一番上に入れるとそのまま下まで落ちていくからくり
DSCF3767.jpg

こんなに広いお部屋です・・朝一番なのでまだがら~んとしています
DSCF3770.jpg

ブロックにうもれるマァ
DSCF3804.jpg


他にいろんな写真あります・・・
よかったら続きから見て下さいね。

こちらも更新してます!今日はおべんとうの日でした。
月に一度のおべんとうの日



 

続きを読む
  1. 2007/03/01(木) 09:18:38|
  2. 楽しい体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪遊び

ちは~^^
DSCF3394.jpg

早朝に出発してスキーに出かけてきました。
今回はもう一家族いっしょに行きました。
もちろんスキーもするつもりでした・・・
でもこの写真、これはほんとに形だけ・・・カタチだけ。
DSCF3414.jpg

でもたったの10分だけでも・・・体験したということにはなるかな。
そうなんです、時間にしたらほんの10分でした。
マァがスキーを履いたのは。。。
DSCF3418.jpg

なぜか・・・というと、この日、ちょっと雪が降っていました。
そして冷たい風も吹いていました。
あまりにも寒い冷たい体験をしたサァは、
さすがに雪に興奮して、はしゃいでいたものの、
レンタルハウスからちびっ子ゲレンデまで歩く数分と、
マァがスキーを履いたその10分ほどで限界に達したわけです。

そして、マァが少しだけそり遊びがしたいという間もそのあと、
マァがトイレに行く間。。。
そのトイレの状態がこれ!
DSCF3438.jpg

このライン!
女子トイレはどこでもこうなるけど、
スキー場で吹雪いてる間のこのトイレ待ち時間・・・ちびっちゃうよ~
ちびっ子ゲレンデで待っているおとうちゃんに即電話して
「こっちへ来て男子トイレに連れて行ってあげて」
と呼び寄せた。
おとうちゃんがここまで来るのと、女子トイレの順番が来るのとどっちが早いか?
ってマァと言っていた。
女子トイレの入り口に入るあたりでおとうちゃんの姿発見。
サァをだっこしたまま、心からほっとした私。

そんなことしてるうちにとうとうサァは寝てしまいました。

この日ラッキーだったことは、
駐車場の一番いい場所に車を止めることができたこと。
その車、このトイレのすぐ裏に駐車中。

限界がきて寝てしまったサァを連れて車へもどりました。

DSCF3424.jpg
ゴーグルがお気に入りで寝る前にはずしておこうとしたらイヤ~って言うので
このままの状態で爆睡。

そう、ここまでで一緒に行ったもうひと家族登場しませんねぇ・・
ここにもひとつハプニングあり!

準備ができてさぁ、ゲレンデへ・・と歩いてる最中にそのハプニングが。
マァのともだちのAちゃんのママが口をあんぐりあけて、笑ってる・・
「何?どうした?」
と思ったら
「私の足見て~くつがっっっ!!」
見ると、
つま先が割れてる!ぱっくりと。

ちゃんと撮りましたよ~写真。
DSCF3431.jpg

「レンタルしなくちゃ!」
と言って、とりあえず車にもどったパパとママとAちゃん。
実はAちゃんはスキー初体験。
その寒さがイヤで外にいたくな~いと泣いていたので
とりあえず車にもどるのがベストでした。

でも、トイレに行ったときに見たもの。
それはスキーやウエアーをレンタルするためにできていた長蛇の列。
トイレ前にリフト乗り場があるのですが、そのリフト乗り場のほんの近くまで
できている列、これは何の列なの?って思ったけど、
その中にいる人の格好を見てすぐにわかりました。
ゲレンデにシューズとジーンズにジャンバー着てる人たちが普通は並ばないよね。
そうなんです、レンタルするために並んでるのです。
吹雪いて寒い寒い外で!

車にもどってみたらAちゃん家族はまだいました。
Aちゃんは爆睡中でした。

Aちゃんは寝ちゃったし、レンタルは人混みだし、動くことができなくなったわけで・・・。

時間はもうお昼前なので、全員そろったところで車でお昼ごはんに。
Aちゃんとサァは寝てるけど、お先に・・・早朝(真夜中)につくったおにぎりと、
ポットに熱湯を入れて持ってきたのでカップうどんを食べて暖まりました。
お腹も満たされ、Aちゃんが起きて、しばらくして、サァも起きました。

なのに・・・今度はこの人が寝た
DSCF3427.jpg
マァ、シートの中に埋まってます。
DSCF3429.jpg
朝の疲れとお腹も満たされ、完全に爆睡です。

仕方ないのでAちゃんとパパとママがゲレンデに出かけました。
でもまた寒いのですぐにもどってきてどこかに行こうとしたので聞くと、
暖房がきいたキッズルームがあるというので
私もおとうちゃんとマァを車に残して一緒に行くことにしました。
このプレハブ小屋。
となりはリフト券売り場。
DSCF3493.jpg

知る人ぞ知るのかな?ゲレンデの人混みのわりに人が少なかったです。

DSCF3444.jpg

サァはAちゃんとはしゃぎまわっていました。
このテントなら家の近所の小児科にもあるんだけど~

DSCF3445.jpg

そのころゲレンデは・・・
たこ焼き焼きそば・・を買うための列
DSCF3435.jpg
リフト待ちの列・・・終わりが見えない。
DSCF3439.jpg
ひとだらけのちびっ子ゲレンデ
DSCF3443.jpg
こんなものもありました。
とってもファミリー向けのスキー場です。
DSCF3479.jpg

そして、マァが起きてきて、もう一度みんなで雪遊びをしました。
DSCF3459.jpg

DSCF3471.jpg
のぞいてますよ~
DSCF3472.jpg
ゆきだるまもつくりましたよ。
DSCF3484.jpg
ここまできたらやっとかなきゃ!天使~
DSCF3487.jpg
ひととおりのことをして満足のマァでした。

暖冬で、雪が降らなくて雪のあるスキー場はこんなに混雑するものなのかな?

帰り道、駐車場をあふれた車がこんなところまで駐車されているのを見ました。
DSCF3498.jpg
こんなところに車を置いていては、ちょっと車にもどってお昼寝なんて
ぜったい無理でした。

スキーはできなかったけど、そういう意味では
レンタルハウス前駐車なんてとっても恵まれていました!

  1. 2007/02/13(火) 22:55:26|
  2. 楽しい体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイススケート

本日の晩ご飯。

えびフライ。
スープは簡単に野菜を煮込んで
即席コーンポータージュスープを混ぜただけ。
た~っぷりの野菜のエキスがスープに出て、しかも味付け簡単。

トマト好きなマァの御膳。


DSCF2578.jpg

サァの御膳。

見ての通りお茶碗は1月1日からみんなと同じ陶器に格上げ。

DSCF2579.jpg

内側に絵があるお茶碗は結構すぐれもの。

「さぁ、ご飯食べようかにゃあちゃんのお顔全部見えるかな~」

とか言いながら楽しく自然にご飯がすすみます。




 


今年に入ってマァの初めての体験。


アイススケート。


ずっと前からどういうわけか、何に影響されたのか、
アイススケートがしたいと言っていたマァの念願を果たすべく
約10年ぶりに腰をあげたおとうちゃん。

まずは靴を借りる。
これが小さくてとってもかわいい!


DSCF2424.jpg

実はおとうちゃんのはマイシューズ。
きっともう氷と再会することなぞないとすねていたかもしれないね。

DSCF2434.jpg

ドキドキ・・・初めての氷の上。

お正月のの~んびりした音が流れる中、

必死に歩く姿発見!

DSCF2439.jpg

うらやましそうにながめるサァ。

「中に入りた~い!」

DSCF2463.jpg

内緒で潜り込み成功。
スケート靴をはいていない私・・・
その後注意を受けてしまい断念・・・。

DSCF2474.jpg

初めての日なのに数時間でこんなに成長しました。
さすが子どもだ!と感心する母でした。

「もうひとりで歩けるよ~」

DSCF2490.jpg

ヘルメットを借りて、
氷の上を歩く姿もちょっとさまになってきたよ!

DSCF2512.jpg

5分で怖くて嫌だ~と言い始めるのでは・・?
と心配した母でしたが、結局最後までいました。
蛍の光が流れ初め仕方なく終わることにしたマァでした。

「すご~く楽しかった!またすぐに来たい。」

と言ったマァの念願、またすぐに叶いました!

お友だちのAちゃんが一緒に行きたいという話になって
この前の連休の間の日曜日に、
冬休み最後のひと滑りしてきました。

DSCF2556.jpg

もうしがみついていないね。
歩く練習から滑る練習にかわって少しずつ上達してきました。

DSCF2553.jpg

再び内緒で忍び込むこの方のお姿です。
しかもカモフラージュのため?本人自らこのヘルメットを
しっかりかぶると言い張りこのとおり。

DSCF2549.jpg

ぶかぶかで~す!

DSCF2550.jpg

たくさんの写真でつづった初めての楽しい体験でした。




  1. 2007/01/09(火) 22:10:01|
  2. 楽しい体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕切り直し?


クリスマスツリーは出さないの?
とマァに聞かれて、
そういや、12月すぎてるのに忘れてる~
って思い、さっそく明日マァが帰ってきてから飾ろうか
ということになりました。

そして飾り付け
今年はサァもお手伝い。

DSCF2066.jpg

90cmのツリー。
ツリーの大きさの割りに
オーナメントが多すぎてなんかごちゃごちゃ
30球のライトも重たくて・・・
なんかすっきりしない。
でもまぁこんな感じに仕上がりました。

DSCF2075.jpg

ところが・・・
飾って3日目の昨日の朝、
サァが足下をとられよろけてツリーにぶつかった瞬間、
ツリーの脚がボキッ。
あららららら
ツリーは重みとともに見事に倒れた。
私の思いを知ってすねたか?


そこで修理を考えた。
でももっときれいに飾りたい・・と思った私は
決心した。(誰にも内緒で)
そして買い物へ

買ってしまいました。


150cmの大きなツリー。
実はもうクリスマスはそこまできてるので、
ツリーがライトとリボン、ボール、星、キラキラの飾り、雪がついてて
2480円なり!
でも150cm
あの狭い部屋に150cmはちょっと大きすぎ?
でもセールのこの値段は捨てがたい。
そして残された商品はあとひとつ。

もう買うしかない!

ということで家に帰って箱から出してみて
組み立てた。
やっぱり狭い部屋にはでっかい。


部屋を片づけてツリーの場所を確保して
がんばりました。

園から帰ってきたマァはツリーを見て
「わぁ、大きい~」
って踊りながら大喜び。
そして前のツリーからはずしたオーナメントを再び飾り付け、
前のライト30球と新しいライト30球で合計60球のライトがぴかぴか。

DSCF2121.jpg

とっても素敵なツリーになりました。

DSCF2134.jpg

いちばん喜んでるのは・・・私かも?
カナダにいたころにいただいたオーナメントや毎年クリスマスに、
先月来日したBさんが手作りオーナメントを送ってくれたりしていたので
たくさんたまっていたオーナメントをたっぷりきれいに
飾ることができてほんと嬉しい!

本日のスプラウトの様子。
結構育ってきました。

DSCF2139.jpg

  1. 2006/12/08(金) 12:54:17|
  2. 楽しい体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週末の出来事

アンパンマンショー


アンパンマンショーを見た後、
まだまだアンパンマン大好きのマァ。嬉しい一瞬でした。
残念ながらアンパンマンショーを初めて見て興奮したサァはおやすみ中zzzzz・・・・


DSCF1031.jpg




Halloween


一足早いハロウィンです。
異文化体験のひとつ・・・
近所のお友だちふたりと一緒にそれぞれのおうちのドアをノック
上手に言えました。
Trick or Treat!
魔女に仮装するとはりきるマァのために
クローゼットから引っ張り出してきたものはすべて母の服。
なんとか魔女らしくなりました。
DSCF1044.jpg

もうひとり魔女のおともだち。上手に手作り衣装です。
そしてもうひとりは猫。仲良し3人です!
DSCF1050.jpg

もらったお菓子
DSCF1059.jpg

夕食

我が家の晩ご飯は
金曜日の夜、土曜日の夜、日曜日のお昼
までこれが続きました。
マァもおとうちゃんもおでん大好きなので文句も言わず喜んで食べてくれました。
おかげでちょっと楽した母。具を足すだけでオッケー。

DSCF1022.jpg

たまご1個平らげるサァ。
最近バナナも一本全部食べるようになりました。
DSCF1028.jpg

お絵かき他(1歳5ヶ月の記録)

ノートにぐるぐる巻きの絵を描くようになりました。
DSCF1015w.jpg

ズームアップで

DSCF1018.jpg

ザクザク包丁で切ろうとするけどうまくいかない。
でも切ったものをちゃんと組み合わせることはできます。

DSCF1091.jpg

こんな我が家の週末でした。





  1. 2006/10/30(月) 11:45:42|
  2. 楽しい体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
