Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「木がいます」

毎週楽しみにしている番組があります。


それは土曜日の午後6時半からの「ぽかぽか地球家族」


オンタイムにテレビの前に座ることは時間的にも無理があるので
いつも録画しておいて後から見ます。


今日は前々回の録画を見ました。


タイに住んでいる家族のお話で、お父さんが地元の高校で日本語を教えている
場面がありました。


「います」「あります」を勉強している高校生のひとりがこう言いました。


字幕:
「文化の違いだと思いますが、例えばタイ語だと木は命が宿っているから
“木かいます”になるんだけど、日本語では“あります”になるでしょ。
そういうところが難しい。」


なるほどな~と思いました。
言葉を習うためにはその背景も同時に学ぶのが大事だということです。


 




 


我が家はゴールデンウィークに思い切って日本脱出組の一組となりました。


行き先はオーストラリアのシドニー。6泊のコンドミニアムステイでした。
季節は秋。滞在中の平均気温は24℃で、日があたるところにいると暑くても
木陰に入ると涼しくて爽やかな陽気でした。



DSCF7332.jpg


おもしろかったこと、大変だったことなどなど・・時々アップしていきます。

  1. 2006/05/08(月) 13:13:30|
  2. 旅行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
