Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分のために家族のために

今年は「食育」のお勉強始めました。

子どもと暮らすうちに少しずつ興味を抱き始めた食育。
子どもたちのために、自分たちの生活習慣病予防のために。
食材について、食べることに関して、なんとなく知っている・・
たぶんこうだろう・・
という曖昧さを少しでも確信もてるものにしたいと思い、
自己投資してみました。
身近なことなのでいろんなことを知る楽しみでもあります。
そして将来の仕事にも活かせるといいかな・・。

そしてこのブログにも食事のこといろいろ記録してきましたが、
日常のできごとはこちらにそのまま記録していき、
食事メニューなどはこちらのブログに集中して
少しずつ記録していこうと思っています。

できるかな?食育~健康で楽しくすごすために

ときどきのぞいてやってください!
よろしくお願いします。

DSCF2605a.jpg





  1. 2007/01/16(火) 13:24:13|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実演晩ご飯

メニューは 


野菜た~っぷりハンバーグ


DSCF2038.jpg

特にサァ・・最近は緑色、赤色の野菜を見ると
見るだけでよけてしまうようになってきた。


まちがえて他のものといっしょにお口の中に入ると
確実に舌でより分けてそれだけ出してくる。


これはいかん!と思って今日はハンバーグに
たっぷり野菜を練り込んで作ってみた。

DSCF2011.jpg

入れた野菜

たまねぎ
ピーマン
しいたけ
はくさい
キャベツ
だいこん(すりおろし)
にんじんも入れたかったけど冷蔵庫になく断念

そして合い挽きミンチ

野菜の水分でかなり柔らかくなってしまい、
きちんと焼けるか心配でしたが・・・


そしていっそのこと、このハンバーグ子どもたちの前で
焼きながら食べるのもいいかも~って思い即実行。

DSCF2017.jpg

先に焼き上がったのを食べさせながら
残りの生ハンバーグをホットプレートにのせて、

ジュージュージュー

おいしそうに焼ける音を聞きながら

DSCF2053.jpg

野菜がいっぱいかくれてるのも知らずにパクパク食べるサァ。

大成功!

もともとお魚派でそんなにお肉が好きではないマァは
ケチャップたっぷりかけてますが・・。

ハンバーグのおいしさをひきたてるドレッシング


coop.jpg
生協の野菜たっぷり和風ドレッシング

これはサラダにかけてもおいしいけど、
ハンバーグとの相性抜群!

そしてスパゲッティ&マカロニと、きゃべつの千切り
本当なら必ずつけるトマト(マァ大好物)も冷蔵庫になくて断念!
(いちいち足りないものを買いに行っていては
毎日買い物に行かなくちゃ行けなくなるのであえてガマン)

そして、さつまいもが山ほどあるのでそれを使いたいと思っていたので、
和ちゃんおすすめの
スイートポテトフレンチフライ

しか~し!
見ての通り和ちゃんのブログの写真のものと全くちが~う!っ
DSCF2034.jpg
もっとからからに揚げなければいけないのか!?


でもまぁ、おいしいおいしいと園から帰ってきたマァは
おやつにつまんでいたのでよしとするわ。
そう。本日のおやつ。これと、
これ。ただの蒸かし芋。
DSCF2035.jpg

直径10cm以上もあろうかというさつまいも。
おとうちゃんの実家の畑出身。
切るのも大変でした。
でも味はほくほくでおいし~。

さて、もっと他に野菜がかくれてしまうメニュー考え中。




  1. 2006/12/05(火) 13:21:08|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早く芽を出せスプラウト

マァと一緒に種をまいた

DSCF1984.jpg

「ブロッコリーの芽」


スプラウトは体にいいし、育てやすいと知って
マァと一緒に育ててみようと種を購入。

sprout.jpg
こんなふうになるのはいつかな?


自分で育てて食べるという体験もいいかな。
家庭でできる小さな食育かな。



  1. 2006/12/01(金) 12:18:51|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
