Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ことば

「マン」(語尾だけ発音)


としか言えなかったサァ。


今週に入って


「アンパンマン」とフルネイムで言っているではないですか~


そしてしきりに何度も何度もくりかえしています。


少しずつ言葉も増えてきています。


お菓子の包みを開けて欲しいとき、


「ちゃーちゃん、ぱん(open) して。」


とゆっくり一気に言えるようにもなりました。

これって、一応2語文か3語文かな?

今日もありがと~

anpan[1].gifクリックもお願いします!
                             ↓
                          banner_02.gifとても励みになります!!

  1. 2007/03/13(火) 13:53:24|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まくら

昨日の夜、サァがマァのまくらで寝たい・・とマァから奪おうとしました。


でもマァは譲りませんでした。まくらがないと眠れない人。


サァは泣いてしまいました。


大声で泣いてるサァの隣でお構いなしに寝息を立て始めたマァ。


そ~っとまくらをひっぱってちょっと拝借しました。


それをサァにどうぞ・・と言うと、


すねてしまっていらないの一点張り。


「明日まくら買いに行こ。だから今日はこれでねんねして。」と言うと、


ドアのほうを指さしてさらに泣く。「今行く~」と。


しかたないのでとりあえずドアを出て下におりて気をまぎらせる。


そしてまたおふとんに行って寝かそうと思うのですが、

また泣くのです。


普段あまりぎゃあぎゃあ泣かないサァがこんなに泣くのはめずらしいけど、


さすがに眠気には勝てなかったようです。


そのままおねえちゃんから拝借したまくらで眠ってしまいました。


夜中に一度だけ起きてまた泣いていましたが


こちらも眠いのであまり相手にせずにいたら、また寝てしまいました。


そして今日の朝、買い物のついでにスーパーのとなりのホームセンターの


寝具売り場にサァを連れて行きました。


おねえちゃんと同じピンクのキティちゃんのまくらを見つけたとき、


すごい笑顔で「あ~」と指さして、

両手にかかえて喜んでレジまで自分で持って行きました。

途中でこけてまくらを汚してしまわないか・・ハラハラしながらついて行く母でした。


レジで、袋に入れられたことにおこって

「まくらを出せ~」とダダをこねるサァだったのです。


さすがにまくらにお店のテープを貼ってもらうわけにもいかず、


たとえ袋に入れずそのまま車まで持たせても、


雨の降る中ぬれるのも汚れるのもイヤなので


ここは嫌がるサァをかかえるしか手段なしでした。


サァをかかえてまくらの入った袋を持って小走りにお店を出ました。


 その念願のまくらでお昼寝中zzzzzDSCF4221.jpg

よかったね。

こっちもランキング参加してみました。クリックしていただけると嬉しいです。
banner_02.gif←Click Here


 こちらも更新しています→昨日のお昼ご飯はおとうちゃんクッキングでした。

  1. 2007/03/05(月) 15:23:18|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1歳9ヶ月の記録

29日という日がない2月は3月1日が月のお誕生日なのかな?
この人、1歳9ヶ月になりました。
体は大きいので2歳児によく間違われますが・・・
れっきとした1歳児です。

いつもマァのすることをと~ってもよく観察し、
必ずと言っていいほど再現してくれます。
それが、いいことであろうがよくないことであろうが、
この人には関係ございません。
DSCF3726.jpg

そして、鏡のような妹を見て我がふり直す?
いえいえ・・・直しませんね~
そんなマァはよく怒られてしまいます。

そしてマァの時のようにいろいろと成長を観察する余裕のないサァは
いつのまにか○○ができてる~ってことが多いです。
DSCF3716.jpg

例えばこれ。
DSCF3729.jpg

子ども用のプラスチックでできてるギザギザはさみです。
大人もこれで切るにはコツがいります。

でも上手に切れるようになりました。
DSCF3730.jpg
もう大事な書類は手の届くところには置けません。
最近シュレッターにかけられたみたいな
小さな紙がカーペットの上に散らばってます。

言葉はあいかわらず一語の語尾のみ発音ですが、
はっきり言えるようになった言葉は

ちゃあちゃん(おかあちゃん)
とーちゃん(おとうちゃん)
ねえね(おねえちゃん)

そしてお歌もいくつか歌うようになりました。
歌の中では二語文いけてるんですがね・・・
そして、カウントを英語でできてきています。
これも歌のようにリズムにのって
ワンツースリー・・・と続いていればちゃんと聞こえます。
それに英語のほうが発音しやすいのかな?
日本語なら語尾しか発音しないのに、
英語なら数字以外にも
big, red, apple, I, have, I love you・・・
これにはヘンリーおじさんのCDが役立ってます。
henrycd.jpg
英語育児におすすめの一枚です。
英語を母国語とするこどもたちにもいい内容だそうです。

いろいろ一語がちゃんと聞こえるのです。不思議。
今のうちに英語育児すればいいのでしょうね。

トイレのほうは「うんち」は出る前に言ってくれるようになりました。
これは母には嬉しいことです。
女の子だからうんちの後きれいにするのはちょっと大変だから。
でもおむつはまだまだ安い時に買いだめしなくっちゃ!

その場でジャンプしたり、
前転もできますよ。
DSCF4065.jpg
DSCF4066.jpg
DSCF4067.jpg

なりきるハーモニカ奏者
DSCF3666.jpg

パズルもこのタイプならばっちり
DSCF4057.jpg

プッシュブロックでの作品
タイトル「ぶっぶ~」
だそうです。
DSCF3968.jpg

健康第一でマイペースに成長してくれればそれが一番です!

  1. 2007/03/02(金) 12:42:08|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お薬

ちょっと記録しておきます。。。
久しぶりに風邪をひいて鼻水たらたらのサァ。
急性中耳炎になりやすいので小児科ではなく、耳鼻科へ連れて行ってお薬をいただきました。
これまでお薬が大嫌いのサァにはいつも苦労しながら投薬していました。
でも今回この注射器であげても全く嫌がらず、
数滴残ったお薬をおしゃぶりするし、
DSCF3610.jpg

お薬の入ってるこの容器を親しみ深げに笑顔でながめるこの姿・・・
DSCF3611.jpg

もしかしたら、小さいカップに分量を入れると自分で飲むかもしれない。。。と思って
試してみました。

「自分で飲む?」

「うん。」

そう、すんなり自分の手にわたされたカップをお口にもっていき、
はき出すことなくちゃんと全部飲むことができました。

母はこの姿見て、成長したな~と浸っておりました。

明日はマァのおゆうぎ会です。
今回のサァの風邪は熱が出ることもなく、
軽い鼻風邪ですみそうなので
明日は一緒におねえちゃんの発表を観に行けます。
楽しみです!!

そのプログラムは
DSCF3609.jpg

DSCF3608.jpg


朝早くからいい席を確保しようとがんばる親たちにまじって、
うちのおとうちゃんもがんばってくれることでしょう・・・
明日に備えて早くから寝たおとうちゃんでした。

またまたマァの成長した姿にうるうるしてしまいそうな母です。

様子は次にアップします!

更新してます→風邪ひき娘のためのメニュー  よかったら見て下さいね。
風邪のときの栄養のお話も交えながら書いてます。






  1. 2007/02/16(金) 22:58:46|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女の子って

昨日にひきつづき、サァの成長編

上から下まで全部自分でコーディネイトしました。

マァの時も早くから自分の着たい服を選んで
これでないとイヤだ~っていうことがありましたが、
サァももう目覚めたようです。

女の子ってこういうことは早いのかな?
男の子育ててないのでわかりませんが・・・。

DSCF3307.jpg

マァの着ている服にあこがれを抱くサァ、
髪の毛のゴム、スカート、くつした、ベルトはマァのを拝借。

ちょっとおねえさんになった気分?

こっちも更新してます晩ご飯と抹茶あんパン



  1. 2007/02/08(木) 13:21:08|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
