Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘアスタイル

マァの髪の毛は超ロングです。


尾てい骨のあたりまであるこの髪の毛を毎朝三つ編みにしていきます。


時にはふたつにくくるだけ・・これをマァは「うさぎ」と呼びます。


そしてある朝三つ編みを丸くして~と要望あり、こんな感じになりました。


そして写真をうつして、にっこり。お気に入り。
DSCF4225.jpg

お迎えに行ったときに出てきたマァの髪の毛は「うさぎ」になっていました。


家に帰ってから「どうして三つ編みとったの?」と聞いてみると、


「あのね~おともだちが、マァちゃんの髪の毛“ひつじ”みたい~って言ったの。」


それからこのヘアスタイルをして行かなくなってしまいました。


でも昨日の日曜日、朝からお休みだからなのか、


「今日は“ひつじ”にして~」と。


だれかに何かを言われると気にしてしまう、年頃になってきたようです。


それにしてもこの長すぎる髪の毛・・・


お風呂でシャンプーするのも大変。


ぬれた髪の毛をドライヤーで乾かすのも大変。


朝の時間のないときに束ねるのも大変。


大変づくし・・・なんですが、本人は切りたくない~の一点張り。


小学校へ入学するまでだよ~と毎日がんばる母なのですが、


最近は夜おとうちゃんがいるときにはドライヤーはおまかせしています。


男の子だったら丸坊主にしたい母です!


今日もありがとうございました。


閉じる前にクリックしてくださいね~とっても励みになります。


banner_02.gif←ここです!よろしく!!


こちらも更新してます!お題は世界にひとつ


  1. 2007/03/12(月) 10:25:43|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とけい

ある日本屋さんでマァがみつけた本。

ちょっと中身拝見してみました。


これはなかなかいい本だとおもいました。

楽しく時計を覚えることができそうなので、
マァに
「欲しい?」って聞くと、
「欲しい。」と。
実用的なので買ってあげてもいいかなって思い、
その場で即決。買うことにしました。

tokeinohon.gif

とけいのほん①は
「○時」と「○時半」のふたつの表現だけなので易しくすぐに覚えました。
でもとけいのほん②は
「○時○分」という細かいところまでの表現が出てくるので、
混乱もするし、集中しないととんでもない時間を言い出す始末。

でも何度も何度も読んでいくうちに理解もできそうな
そんな読んで楽しい単なる絵本です。
決して学習のための本ではありません。

おすすめの絵本です。

そこで少し時計に興味を示し始めたマァに、
年末に電池を入れ替えても動かなくなった我が家の時計を
マァのために少し改造しました。

DSCF3037.jpg

役に立たなくなって捨ててしまおうと一度はゴミ袋に入れられた時計。
でもこれはいつかマァが時計を覚えるときに使えるかも・・って思い直した私は
ゴミ袋からまた拾い直してそっとしまっておいた時計です。

まだまだ先だと思っていたけど、
この時計早くも別の役目を果たしてくれています。
ありがとう!
おひまをあげなくてよかった~

日曜日の今日はとってもおいしいおやつをつくりました。
こちらにアップしてます

ブルーベリームースのロールケーキ

  1. 2007/01/28(日) 22:38:28|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習

園にお迎えに行くと、お隣のクラスの先生が出てきて
「今日はマァちゃんとってもお上手でした~もうびっくり!
お母さん、どうやって教えてくれたんですか~?」
って私を見るなり言うのです。

決して私が必死になって教えたわけじゃないんで
「本人が何回も練習してがんばってましたよ~」
と答えておいた。


担任の先生と一緒に出てきたマァは朝のブルーなお顔が嘘のように
ちょっと自信に満ちたお顔になっていました。

先生もすごくほめてくれて
「マァちゃんががんばってくれたので、先生すごく嬉しいよ~」
って言ってくれていました。


先生から


「・・・ホールで練習したときも他の楽器と合わせたときも
集中して弾けていました・・・これからもマァちゃんがもっと自信をもって
もらえるように指導していきたいと思っています・・・」

との内容のお手紙までいただきました。

まだまだ日数があるのでいっぱい練習できるね。
たのしみです。 


この日はマァの歯医者の日。

園で歯科検診があった結果虫歯ができているとのこと。


ガ~ン!

サァが生まれてからはなんか日々忙しさにかまけて、
マァの歯磨きはマァまかせだった母。反省!


4ヶ月に1度は定期検診にいっとかなきゃいけなかったのも
保育園に入ってからは園の歯科検診まかせだった母。反省!


歯医者さんでは院長先生に
「園での検診では虫歯になってからしか知らせてくれないでしょ?
それにたよっていては遅いよ~。もったいない!」
って言われました。

虫歯治療&フッ素のために歯医者へ通うことになってしまいました。


昨日は麻酔をしてすこ~し削って治療をしてくれたそうです。

ひとりで奥まで入っていってがんばって治療をしてもらいました。

「マァちゃんのお母さん」
と呼ばれるまでは待合室でサァと格闘!
並べてる絵本をかたっぱしから子供用のテーブルの上に積み上げたり、
スリッパで遊んだり、いすによじのぼったり・・・

呼ばれてマァのいる診察台まで行くと、
静かにねころんで待っているマァがいて、
なんだかとっても成長したなって感じました。
先生も
「お上手にお口を開けてくれてましたよ。」
と言ってくれました。

園でも歯医者でもいっぱい褒めてもらえて喜ぶマァですが・・・
褒めすぎると調子にのって羽目をはずし・・・怒られる・・・ということも。

でも「褒めて育てる」ことができれば理想ですけどね。


  1. 2006/11/21(火) 12:26:35|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

習い事

ヤマハ英語は今年も続ける予定はしていたものの結局いろんな理由でやめてしまった。


そのかわり、保育園で週1回ネイティブの先生が外からやってきて
英会話を教えてくれるのでそれを受けている。
アフタースクールなので送り迎えする必要もなく母としてはありがたい!
実際どんなことをしているのかは見ていないのでわからないが、
ヤマハに行ってたとしても今年からは親は中に一緒に入れないので同じことだ。
クラスメートも何人かいて、合計8人らしいがマァも楽しんでやっているのでよかった。


月2回は保育園のカリキュラムとしても英会話はある。

そして週1回体育の先生がやってきていろんな体操を教えてくれるらしい。
これも結構楽しんでるようだ。


また、明日からはペン習字の時間が始まる。
5Bのえんぴつとしたじきと書道連盟専用の用紙を用意するように言われた。
外から書道の先生がやってきて教えてくれる。
最近字を書くことに興味を持ち始めているのでちょうどいい。
本人も楽しみにしている。


ほかにも月に何回か音楽の先生がやってきて歌の指導やピアニカの指導をしてくれるそうだ。


・・・というわけで、今は保育園で教えてくれる以外の習い事はまったくなし。
保育園でもこれだけしてくれるとほんとにありがたい。
来月からはプールも始まる。


忙しい一週間を送るマァなのであ~る


DSCF8474.jpg

あるイベントでこんな体験できました!

車を運転中にはあまり出会いたくない
ある意味「嫌われ者」

ですね!



 

  1. 2006/06/06(火) 10:38:09|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

役員

年中になったマァは毎日園生活が楽しそうです。
朝は早く起きて、さっさと朝食をとり、歯みがき、着替えなど身じたくはすべて
母の手を借りずに自分でしてくれる。
去年の今頃とは大違いです。成長したなってつくづく思います。

そして夜はひとりで寝るのを嫌がってしばらくマァのベッドは物置状態に
なっていましたが、自分からまたひとりで寝ると言って寝るようになりました。
子どもの自立ってある程度自然にまかせるのがいいのかも。


昨日の夕方寝ているサァがなんか突然泣き出して、どうしたのかと
思ったら、マァが


「サァのほっぺにかみついちゃった~」


とびっくりするようなこともたまにはされるけど・・・


それでも最近は少しは遊び相手になってきたサァを相手に
ほほえましい光景も見せてくれます。

反面、何か言うと


「知ってるよ」


いつもこう返事が返ってきます。
そういう時期なのかな~。
もう私は何でも知ってるのっていう感じで
人の話をちゃんと聞こうとしないもうすぐ5歳児。

目に見える成長ではなく、心の成長とでもいうのかな。
難しいこともいろいろあるけど、ある程度自然にまかせて見守っていくのが
親の役目かな。

親の役目といえば・・・妊娠中は免れることのできるもの、今年は免れなかった!
保育園の役員。しかたがない引き受けるか~。

知らない町をよく知るためには歩いてまわる・・・のお話

DSCF6277.jpg

王立植物園(Royal Botanic Gardens)

歩き疲れて寝ころぶマァがいます!その背後にも寝ころぶカップル数組。
旅のお話につづきます。よかったら下のopen more
クリックして下さい。


 


 


 

続きを読む
  1. 2006/05/11(木) 14:01:00|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
