Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おひなさま

ふたりの健やかな成長を願ってささやかにおひなまつりの1日でした。

園から持って帰ってきたマァの作品
DSCF4009.jpg

着物を着たいというご希望に答えてカタチだけ・・
写真撮影のみ・・
おひなさまの前で歌まで歌いながら喜んでいました。
DSCF4147.jpg

2階のお部屋に行くとおひなさまに話しかけるふたり。
やっぱり女の子、おひなさまが大好きです。
DSCF4152.jpg

そして、ほんとにシンプルな生クリームといちごだけの
おひなさまケーキをつくりました。
DSCF4123.jpg

生クリームをぬってると、なんかまわりをうろうろし始めるふたりでした。
理由はこれなんです・・
DSCF4128.jpg

そしてケーキをいただきました。
DSCF4184.jpg
DSCF4178.jpg

夜はこれもささやかに・・名付けて「おひなさま御膳」です。
華やかさがなく、写真もよくありませんが、
とってもおいしかったです。

鯖のみそ煮
茶碗蒸し
しじみのお吸い物(おひなさまならはまぐりでなくっちゃと思いつつ)
天ぷら(さつまいも、えび、かまぼこ)
花型おにぎりプラスふりかけ
DSCF4196.jpg

  1. 2007/03/04(日) 13:59:59|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片づけても片づけても・・・

最近は散らかしにパワーが倍増してます!


サァが成長してきているってことですが・・。


ある時、いつものようにこまごまといろんなグッズがころがってる部屋でふたりが仲良く


遊んでいました。


ふっと見るとふたりの姿が見あたらない。


そこら辺にころがっていたグッズもなんとなくすっきりしている。


片づけて廊下にでも出て行ったのか?と思ったのもつかの間、


声が聞こえるではないですか。。。こんなところから。。。

こたつの中・・・

DSCF3089.jpg

めくるとふたりの姿発見。
数々のグッズも一緒にまきこんで。

DSCF3091.jpg

片づいているわけじゃなかったわけで・・・
こたつのふとんに紛れてさらに片づけ度が難に・・・トホホ

1日1回は英語の音を聞かせるつもりでかけたDVD。

DSCF3121.jpg

見ながらテレビの前でおどるおどる
ほんとに疲れを知らずよく動きます。

DSCF3130.jpg

対する母は疲れ気味で、晩ご飯のメニューを考えるのもおっくう
冷蔵庫からいろいろな食材を出しては入れ・・・
ポテトコロッケでもつくろうか・・とじゃがいもの皮をむきながら、
コロッケをつくる行程を思い浮かべてめんどうになり、
結局、こうなりました。

DSCF3132.jpg

冷蔵庫から出してみた食材・・・青梗菜、えび、しめじ、サーモンなど。
その食材、このメニューのどこにもお目見えしてません^^;

でも家族みんなが確実に喜ぶメニューでもありますね。

DSCF3099.jpg

マァ、完食!
この人、早くも食べてしまい、マァの食べるのを身をのりだし、
ながめておりました。
DSCF3110.jpg

こちらで久しぶりに晩ご飯の話題でした。

食育情報←こちらにアップしてます。

  1. 2007/02/01(木) 14:18:13|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いのししどしです

ひらがなも上手に書けるようになってきました。

マァの今年初めての硬筆の作品。


DSCF2596.jpg



こちらは公園の遊具でパワー全開で遊びまくるようになりました。


寒空の下、元気よく走り回りました。

DSCF2618.jpg

ついて回る母、一緒にすべり台を何度も何度もすべって
息を切らしながらも体はぽかぽかになりました。

DSCF2626.jpg

「まだ帰りたくな~い」


って思いっきりだだをこねたサァでした。

  1. 2007/01/11(木) 23:03:00|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堂々と・・・

おはしを持ちたがり、日々努力している?サァ。
握って持っていたおはし。
最近少しさまになってきました。
まだまだつかむのは難しそうですが、
一緒に並べているフォークに持ちかえることなく
一生懸命おはしを使おうとがんばってます。
食べるためには努力は惜しまない?
がんばれ!


DSCF2216.jpg

さて週末には無事音楽会が終わりました。

大太鼓のとなりでベースピアノを弾いてるのがマァ。

DSCF0183.jpg

見てるほうがどきどきでした。
ベース音は結構立派に響き渡ります。
だから間違えるとよくわかる。


がんばってるマァを見て感動するよりも
緊張してしまった母でした。

でも堂々と最後まで間違わずにがんばりました。

実は朝、多分緊張していたのでしょう・・・
マァは食欲がなく、牛乳を飲んだだけでした。
そして毎朝登園前にかかさず練習していた最後の練習をして、
さあ本番。

鼓隊では中太鼓をがんばりました。


DSCF0211.jpg

他に、みんなで歌うクリスマスの歌など数曲のおうたも
上手に歌ってくれました。

がんばってるお姉ちゃんを見つけては指をさして、
拍手喝采するサァでした。

DSCF0191.jpg

この人も最後まで長い時間落ち着いて静かに鑑賞できました。



  1. 2006/12/12(火) 12:12:46|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BASE

合奏の中では一番低い音でしっかり上の音を支えなければならない役割。


決して主役のように前に出ることはないけど、音楽の骨組みとしてなくてはならない役割。

マァが園でいただいた役割。


先生に呼び止められ、


「お母さん、実はマァちゃんクリスマス音楽会でベースを担当してもらうことになって
毎日練習してるんですよ。それでなかなか覚えられない部分もあっておうちで
練習してきてほしいんです。」


と言って先生の手書きのベース部分だけの譜面をあずかってきました。


「マァちゃんひとりでするんで、練習中は私もついついヒートアップしてしまって・・・
でも絶対に泣かないマァちゃんなんですけど、もう練習が嫌だ~と言い出さないか
心配で・・。どうする?他の子に変わってもらう?って聞いたらマァちゃんはがんばる
と言ってくれて。それでおうちでも練習してもらおうと思って・・。」


という内容でした。


園では結構「しっかりもの」らしい。

さっそく土日に何回も何回も練習した。
普段なら「ひとつのお歌をピアノで弾けるように教えてあげるよ」って言って
その時はちょっとだけ練習するけど5分ももつかな~っていう感じ。
でもマァの違う一面を見た母でした。
くりかえしくりかえし、真剣に練習する姿。
サァに邪魔されながら無視してひたすら練習。
私は「すごいね~ひとりでするなんてかっこいいやん!」
と言っただけで特に何も言わないけど、
がんばらないと・・っていう本人の意志が感じられました。
今日の朝も起きてから園に行く前にまた練習していました。

でもやっぱりヒートアップする先生におこられるのが嫌なのか、
間違えるのがこわいのか・・・
無口でちょっとブルーなお顔・・。
お天気もどんより暗~く曇っていて、
じめ~っとした朝でした。

まだまだ日はあるというのに、本番の朝はいったいどうなることやら?


5歳にもなると3,4歳の時のようにケロっとはしていられない
多感な年頃なんでしょうか?
でもやり遂げたときにはきっと自分に自信がついてくれることだと
思いたい母です。

そんなおねえちゃんの思いを知らずに
朝からご機嫌のサァはテーブルに向かい合って座って、
何がおもしろいのかHappy faceのお顔で笑い続けるのでした。
それとも、
ひょっとしておねえちゃんのブルーな気分を知っていて
和らげてくれようとしていたのかな?

サァも成長しています。
自分で自分で・・・と何でも自分でしたがる、
我が出てきたサァ。
魔の2歳児へとまっしぐらの1歳半児です。


朝からみかんを自分でむいて食べて満足~


DSCF1827a.jpg

食べること大好き!

DSCF1834a.jpg

おうどんも上手につるんって食べれるようになりました。

DSCF1842a.jpg

  1. 2006/11/20(月) 12:26:35|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
