Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出

DSCF3255.jpg


朝晩がとても涼しくなってきた今日この頃。

これからのサァの服を出すことに。マァのおさがりばかりだけど・・。
3年前にカナダの知人がマァのバースディプレゼントとして送ってくれた服発見!

マァが1歳の時に着た服だけど、ひょっとしたらぴったり?って思いながら着せてみた。

思った通りピッタリフィット
私が好きなデザインの服のひとつ。
Canadian Wild Life がデザインされている。

去年の5月、マァとひと月ほどカナダ東部の田舎町に滞在していたときに知人が
「マァが帰るまでに必ず野生のmoose(ムース)をみせてあげる!」
と言って毎日林の中をドライブしてくれた。
ムースはカナダの方に生息するへらじかで、この服の中にも描かれているが、
現地の人たちいわく、
「とてもugly(辞書では「醜い」)動物」
らしい。
そして帰国前日についに道路のすぐわきにある水たまりで水を飲んでる
ムースを発見!
興奮するマァと母だったのを思い出した。
つのはないので雌だろう・・・これがその時の写真。
DSCF0419.jpg


他にはビーバーの家(ビーバー不在)やカナダギースが飛んでいるのを見たり、
夜9時頃まで明るい初夏のカナダ、遅くまで庭ではだしで走り回っていたり、
学校に遊びに行ってスクールバスに乗ったり、
熱を出してにも行ったりと
いろいろな異文化経験をしたマァだったのだ。

サァも地球儀ボール持ち上げて
「どこに行こうかな~」
なんて考えているのかもね
  1. 2005/09/30(金) 10:12:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりごと・・・

「今日は絶対サァが寝てる間ずっと一緒に寝てやろう!!」

って思いながら毎朝起きるのだけど・・・(最近朝すっきり起きられない。)
サァが寝てる間にしかできないことが多々あり、
なかなかそういうわけにもいかず最近疲れ気味の母なのだ。

なんだかんだとしてるうちにもうマァのお迎えの時間がくる。

何も考えずに寝たいだけ寝た~い!!

絵を描くことが好きなマァの力作でもみながら心を癒すことにするか~

今お部屋の壁にば~んと貼られてる最近の力作でーす。

DSCF3270.jpg

「おとうちゃん」と言っていたっけ・・・

なんで「おかあちゃん」じゃないの~~

やっぱり癒されないかも
  1. 2005/09/29(木) 12:12:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一生食べることに苦労しませんように・・・

サァの「お食い初め」
これはよその国にもある習慣なのだろうか?
我が家はそれぞれの実家も遠いので家族だけでお祝いした。
DSCF3283.jpg

生後100日目にするらしいが、マァが熱出したり、サァが風邪引いたりなんかいろいろ忙しくて121日目だった。
ほんとうは日曜日にしたかったのだけど、肝心の焼いた鯛の尾頭付きが手に入らず・・
マァのときはその時住んでいた近所のジャスコに行ったらわりと大きい焼いた鯛が店頭に並べられていたのでそういう苦労はなかった。
だから今回もどこかにあると思っていた母・・甘かった
結局今回はイズミヤの魚屋さんで注文しておいて取りに行った。
立派な だった!
さすがにお祝い事として注文していただけにとてもきれいな色具合で焼いてくれていた。
DSCF3292.jpg

何かな~ってスマイルのサァ。
目の前に出された大きいおとと見て

DSCF3294.jpg

わぉ!
テーブルの上の水槽の中の金魚たちもちょっとびびってたかも!?

いつも食事の時は参加してよだれをたらしているサァ、
今日は自分の前にならべられた食べ物を見て嬉しそう。
それぞれのものをお口につけてみた。
あ~ん

DSCF3311.jpg

たくさん食べて大きくなろうね! (って言われなくてもたくさん食べそう!)

DSCF3323.jpg

すっかり食べ尽くされ骨と皮になった鯛と遊ぶマァ。

無事お食い初めができてほっとする母。
  1. 2005/09/28(水) 10:06:36|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立派な太もも!

DSCF3223.jpg

自分のベッドの上でサァに絵本を読む姿・・・ほほえましい
今日のお題の・・・マァとかわらないふとももをお見せしま~す。ビッグです。

でもマァの赤ちゃんの時とちがってサァは楽ちん。
マァを保育園へ送って行って帰ってきて、たくさんお乳を飲んで、
大量のう○ちをして、ちょっと遊んで・・
DSCF3263.jpg


その間に洗濯物を干してこようと2階へ上がる母。
ごきげんな声が聞こえているので安心しながら洗濯物を干し終えて階段を下りるが声もなく静か・・・もしや、と思い
そ~っと
のぞいてみると
すっかりこのとおり

DSCF3268.jpg


でその間に今日のお話までアップできちゃった。

  1. 2005/09/26(月) 10:11:55|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッスン

マァのヤマハの英語レッスンに行った。
レッスン歴は2年なんだけど、サァが生まれてからしばらくお休みしていて、
学年が変わって新しい先生になってからレッスン再開したのは8月から。
9月も終わりになってようやく新しい先生と新しい仲間になれてきたマァ。
借りてきた猫のようなマァでかなり違和感があったんだけど、
ちょっと本当の姿がでてきたみたい。
動作も大きくなって声も大きく出てきて楽しんでる感じ。

ヤマハの英語教室はマァの希望で始めた。だからマァがやめたいというまでは続けるつもり。がんばって!と応援するだけの母。でもレッスン中はマァと一緒になって踊りながら英語で歌う母。50分のレッスンが終わると結構体力消耗してるわ!
       ふぅ~
  1. 2005/09/25(日) 10:41:47|
  2. English lesson
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お薬いやだ~part2

風邪の症状がましになってきているサァだけど、まだとても苦しそうな咳を頻繁にする。熱もないし、待ち時間が嫌だし小児科に行こうかどうしようか迷ったけれど、あまりにも苦しそうに咳をするサァを見ているとかわいそうでやっぱり連れて行くことにした。
思った通り、30分以上待ってやっと順番がきた。

前回もらったお薬も嫌々ながらやっと飲み終えて、「もうお薬なくなったんですけど・・・もう飲まなくてもいいですか?」と先生に聞くと、しんどそうに咳をするサァを見て、
「まだまだ!飲まんとあかんで~」
と。やっとお薬なくなったのに残念だったね~サァ。
まだまだ必死にお薬と格闘する日々が続きそうだわ。

家に帰ってお腹がすいてそうなのを見計らってまずお薬を用意。
前回もらったお薬より色が薄くなって、味も薄くなった?でも1回の量が増えた!
DSCF3222.jpg


スポイドで口の中に入れられ大泣きするサァ。
とにかくサァにとっては母乳以外の味はすべて異物なのよ~~。
DSCF3215.jpg


風邪をひいてしばらく母乳の飲みがあまりよくなかったし、
おむつのマジックテープのところに少し(ほんの少し)余裕ができていたので、ひょっとしたら体重減ってるかも~って思っていたら、
5日前にはかってもらった時には
8555g
あった体重が今日は
8470gに減っていた!増加し続けていた体重が初めて

  1. 2005/09/21(水) 14:25:01|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ごくろうさん!

3連休だった我が家ではお部屋の大改造?!で大忙し。
物置だった3畳ほどのフローリングの部屋をマァの寝る部屋にするためにまずすべての物を出して、要る物要らない物に分けて物を減らす作業。これがお部屋のbefore
DSCF3095.jpg

次に注文していたセミハイシングルベッドを組み立てる父。
なぜセミハイかというと、狭い我が家のあふれる物をいかに収納しながら4歳のマァには高すぎないベッドにしたかったから。
これらの作業を約1週間かけて少しずつ片づけていった。
なんとか引っ越しさながらの我が家は新しくマァの寝室ができ落ち着き始めた。
これがお部屋のafter
DSCF3201.jpg


マァといえば、サァが生まれるまで母を独り占めにし、母のほっぺ命で
ほっぺを両手ではさんで触りながら寝るのが習慣になっていた。
母は毎夜
あっちょんぶりけ!
の状態で寝ていた。
そのマァがサァが生まれてからは父と寝ていた。
「ママと寝たい~」
って泣くこともしばしば。
でもサァが起きるとマァも動き回り暴れるするとサァはまた起きるという日々が続いたので3人で寝るのは大変なので父と別室で寝てもらっていた。
そんなマァがベッドができて自分のお気に入りのぬいぐるみを並べて毎日寝る前の絵本読みを終えた後、
「おやすみ~」
と言って私にバイバイ。サァをつれて隣の部屋へ行った後のことは父にまかせてサァを寝かせる。
次の朝・・・
マァは初めて一人で朝まで寝たのだ!ほっぺなしで。そして次の日もその次の日も・・・だれかのふとんにもぐりこんでくることもなく毎日朝まで自分のベッドで眠れるようになった。
マァの寝室つくりは大変だったけど
大成功!
だった。ひとりで眠れるようになったマァ・・成長したね。
片づけで忙しくてふぅふぅ言ってる母を見てマァは一生懸命洗濯物をたたんでくれた。ありがとう・・・みんなごくろうさんでした。

  1. 2005/09/20(火) 14:36:06|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お薬いやだ~

鼻水まみれのサァ。頭を押さえつけながら鼻水を吸う母。

まだ離乳食も始まっていないので、お乳以外の初めての味・・
それはお茶でも果汁でもなくオレンジ色の液体

風邪薬

がサァの口の中に入れられた時には泣きわいて抵抗した。

1日3回、口に入れられる度に大暴れ。
なかなか喉をとおっていってくれないので口から出されないように必死の母。やっと飲み込んでくれたかと思うとゴボゴボっともどしてしまったり、泣きながら飲み込んで咳き込んだり・・・大変!!

それを横から見ている
お薬大好き
マァ、

「マァちゃんも飲みた~い!」
だって。
  1. 2005/09/18(日) 17:43:42|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハ~ックション!

マァの風邪ひきをもらってしまったのか、まだ4ヶ月になっていないサァの様子が昨日からおかしかった。
くしゃみの連発、咳、鼻づまり・・確実に風邪の症状だ。
生まれてまだ4ヶ月もしないうちから風邪のしんどさ体験することになってしまったかわいそうなサァ。
熱はなかったのだけど、お薬をもらうために小児科へ。
どこへ行っても「おおきいねぇ」と言われるビッグなサァ。

先日行われた市の4ヶ月検診でも同じ月に生まれた赤ちゃんの中でトップを争う大きさだった!サァは月末に生まれているので実際まだ3ヶ月半をすぎたあたり。保健士さんにも「このお腹きもちいいねぇ」とすりすりされながらも終始ごきげんのサァ。
トップを争ってるなんてつゆ知らずのサァの体重は
8450g!もちろん平均体重曲線はるかに超えてるよ~。

今日も先生に「ほんとにおおきいね~」って笑われる。
でも風邪ひいてしんどいのよね・・
「なんとかしてよ---ハ~ックション」そう言いたげにこっちむいたサァの目はうるうるうるんでいた。
  1. 2005/09/16(金) 13:17:00|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やけどしちゃった~

今日のメニューはお好み焼き
材料を混ぜてホットプレートの上で焼きました。
「熱いから気をつけてね~」と言いながらの作業。
でもとうとうさわっちゃった!!
「あつっ!」とマァ・・
いくら言ってもわからないことってあるよね。
口すっぱく言っても体験してみないとわからないこと。
水ぶくれができてしまった小さな指を見て反省する母。
でもある意味熱いってどんな感じか身をもって体験したわけで、勉強になったかもしれないね。
初めてのやけどでこれからは気をつけようね。
さすがにやけどの後はお好み焼きつくり途中でほ~りだされちゃったよ~。
食べるときにソースをぬって、青のりをふりかけて・・まではよかったけど、ふとマァのお皿のお好み焼きを見ると、
緑の山ができていた!!
  1. 2005/09/15(木) 09:37:18|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしい ぎょうざ できたよ!!

DSCF3163.jpg

さあつくるよ~気合いを入れて餃子づくりを始めるマァ。
今日の晩ご飯・・おいしいのができるかな?
まず材料をボールに入れてこねるこねる(ねんどじゃないってば~)
お肉なんて直接さわるの初めて!
マァにしてみたらこのくちゅくちゅした感触がなんともいえない感じで楽しんでこねまわす。
DSCF3164.jpg

次は
市販の餃子の皮に包む作業・・
具をのせて今度は端をきれいに合わせて二つに折って(おりがみじゃないってば~)
最近おりがみに興味を持ってきたマァ、餃子づくりはまるで工作だね。
上手にひだをつけて一ちょ上がり。

DSCF3168.jpg
合計20個の餃子ができあがりました。
晩ご飯の食卓にのっておいしくいただきました。
お父ちゃんにも褒められて大満足のマァ。よかったね。


いつも焼くだけの餃子を食べていたマァは初めて自分で作って中に何が入ってるかを知ることができました。お料理って不思議がいっぱいね!!

  1. 2005/09/14(水) 17:04:07|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生会

今日は保育園でのお誕生会。たんぽぽ組さんは8月生と9月生合同で約10人。舞台の上で歌を歌ったり、インタビューされたり、おうちの人と一緒に制作して遊んだり・・・
DSCF3113.jpg


インタビューでは名前を言って、
「好きな食べ物は?」と聞かれると
ひとつ下のクラスの子どもたちはいろいろな食べ物が出てきたけれど、4歳になるとはずかしいって気持ちがあらわれてくるのか、
最初に誰かが
「バナナ」
と答えると、後のみんな全員が
「バナナ」
になっちゃった!!
先生も
「バナナ大人気~」
とコメントするしかなかったみたい。

お昼は教室でみんなと一緒にお給食をいただき初めてマァの教室での様子を見ることができて嬉しかった母。
おうちでは嫌いっと言って食べないものも一生懸命食べてたね。

サァも一緒に行ったけどぐずることなく教室の子どもたちに「赤ちゃん、赤ちゃん」って喜ばれたよ。

DSCF3147.jpg

帰りにケーキのプレゼントいただいたよ!
  1. 2005/09/13(火) 15:22:19|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
