Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しいこと・・・


                  寝返りするよりも、おもしろいぞ

                 DSCF3590.jpg


                どうやら足の力はしっかりしているようだワ。
              寄りかかっているだけと言えばそうなんだけどね!
                 ま、サァのペースでやってちょうだい




  1. 2005/10/31(月) 16:05:55|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンプキンドレス

            DSCF1253.jpg

         これは去年のヤマハ英語教室のハロウィンパーティの
         ときのマァのコスチューム姿!

お金をかけまいと母が一生懸命作ったパンプキンドレス!
今年は何にするかな~と考えたりしていたんだけど、
今年は全体のハロウィンパーティはしません・・・とのこと。
ちょっと残念!でも仕事がひとつ減ってほっとした感じ。
ハロウィンは西洋の文化。日本ではない文化のひとつ。

もし、日本でもあったら10月31日の夜はいろんなコスチューム姿の
子どもたちがうろうろして、
「おかしくれなきゃいたずらするよ」
とでも言いながらご近所周りをするのかな?
想像してみたらなんかおもしろい。

カナダに滞在していたときは、
20代半ばだった大人の私も現地の子どもたちと
一緒に変身して夜の町近所周りしたなあ~。
パンプキンくりぬいてジャック・オ・ランタンもつくった。

ちなみにマァのこのコスチュームのもとは
パンプキンの絵の描いてるゴミ袋

今日はヤマハだった。レッスンのお部屋はハロウィン一色だった。
パーティはなかったけど、帰りにひとりひとりが先生に
"Trick or Treat!"
と言って、お菓子の入った袋をもらった。
帰りの車の中で食べ尽くしてしまったわ

  1. 2005/10/29(土) 15:45:45|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和の鑑賞・・・

生け花展があった。
     DSCF3591.jpg


華道は以前少し習っていた。流派は「花芸安達流」。
今日はその時に習っていた先生が出展しているのでそれを見にでかけた。
お花が好きなマァも一緒に連れて行った。必然的にサァも一緒。
「きれいだったね」としか言わないけれど、
実際どんな感想をもったのだろう?
先生は地元の保育園児にも生け花を教えられている。
このころからそういう体験できたらいい感性が育ちそうだ。
日本人なんだから「和」の体験はもちろんたくさんさせてあげたい。

「今日はお給食をお外で食べて楽しかった
って言うマァ。天気もよかったもんね~
こうやって普段と違うことをしてこどもたちを
楽しませてくれるのは親としても嬉しい。

「今、保育園に行くのが楽しいんだ~」
って言うマァ。
ほんとに毎朝嫌がっていた頃がうそのように、
支度も自分でして、時間がきたらちゃんと
保育園に行くモードになってる。
「早くお迎えに来てね」
って言うのは忘れないけどね。




  1. 2005/10/28(金) 12:44:58|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなんでした

そろそろ5ヶ月をむかえるサァ。
5ヶ月前は
       DSCF2051.jpg 3412gで生まれたサァ。
最近は2800g前後で産むのが主流だそうで、
その時生まれた中でもかなり 大きめ だった。
でも今この写真見てると、
こんなにちっちゃかったんだ~
って思っちゃう。
今のサァは、
体重は先週小児科ではかってもらったとき、なんと
9000gに近かった。
きっと1週間たった今では9kg超えてるのでは?
体重だけひと月先ばしり!?
でもむちむちで気持ちいい
       DSCF3578.jpg


最近すごくよく笑うようになってきた。
人見知りもなく、知らない人にも男女問わず愛想ふりまいてる。
癒されるサァの笑顔
       DSCF3552.jpg

昨日も百貨店に行って、知らないおばさんに「抱かして~
って言われて抱っこされたままだった
マァはこのころ母命だった。


  1. 2005/10/27(木) 12:50:45|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちらりと見えるもの

サァの下の歯茎にかたいものが!

向かって右側かすかに見える
もうはえてきた!

寝返りはしそうでしない。
これはきっと本人の やる気!?

首がすわるのも比較的はやくて3ヶ月にはもう
しっかりしていた。

歯がはえるのも、首がすわるのもある意味
自然現象!?

でも寝返るのはやっぱり
やる気。
そういえばマァも寝返りにはあまり乗り気じゃなかった。
さあいつやってくれるのだろう。
楽しみに待ってるわ
  1. 2005/10/25(火) 11:26:13|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒かったけど・・・

なんとか運動会も終わることができた。
実はあやうく土曜日・・・時々小雨ぱらぱらだった。
真っ黒い雲も現れて、どうなることやらとはらはらさせられたけど、
前回の残りのプログラム、ほんとうは一番最後のクライマックスだったはずの鼓笛パレードを1番始めに、残りの競技も無事終わることができた。
すばらしかった! 

予定通り最初から最後まで通してできていたらすごく感動したにちがいないくらい立派な運動会だった。本当に保育園?っていう感じ。

家の中では大きく見えるマァだけど、全園児の中に入ると、
年少のこどもたちはやっぱり一番小さくてなんかかわいかった。

やっぱり一番ごくろうさまだったのは先生方で、
当日雨かもしれない・・と思いながら準備はしなくてはいけない、
でもことごとく天気に裏切られ、延期になるたびに
ダンスとか忘れてはいけないのでこどもたちの練習復活。
それにしても、季節はずれの寒い運動会だった。
今回はおべんとうが自由だったのでよかった。(当然、つくってないワ)

かけっこ、一等賞おめでとう、マァ!!
  1. 2005/10/24(月) 12:47:31|
  2. 園の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく完治しました

今日サァを耳鼻科へ連れて行って診てもらった。
やっと中耳炎も治ったよ。
これから鼻風邪引くたびに耳をきにかけなきゃいけないけど、
とりあえず安心。
お薬飲む生活からもやっと解放された。
生まれてまだ4ヶ月のサァにお薬ばかりの毎日はきっと
つらかったに違いない・・・。 
お薬三昧のときは必ず2時間毎に起きて、寝付きも悪かった。
体調もよくなって昨日の晩はよく眠った
9時半に寝て、朝5時半に起きてお乳飲んでまた7時まで
寝た。
次はポリオだ~
免疫つけて丈夫な体つくらなきゃね!

  1. 2005/10/21(金) 14:48:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんなに暑くても・・・

どんなに暑くても忘れず寒い季節がやってくる。
冬はおでん、鍋などあったかいおいしいものが食べれるので嬉しいけど、
インフルエンザのシーズン。
マァの予防接種のために小児科へ行った。
赤ちゃんは6ヶ月をすぎるまでインフルエンザの予防接種は
受けられない。
今年はサァをインフルエンザから守るためにわたしもマァと一緒に
予防接種を受けた。
過去にいつ受けたかも忘れてるくらい全く久しぶりの予防接種だった。
お父ちゃんにも受けてもらうことにした。
外に出ている彼が一番確率高い!
無事この冬乗り切れますように・・・
  1. 2005/10/20(木) 16:03:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワーアップ

何をパワーアップ? と言いますと、
私の英単語力
サァを巻き込みながら合間にCDを聴きながらChantにあわせて
いっしょに口ずさみ、英語力パワーアップ・・継続中。
英語は使わないと忘れるばかり・・でも使い道がない、今の状況。
マァに
「おうちでEnglish lesson する?」
と言ってみたけど、
保育園から帰ってきたら外遊びにご多忙のマァのこと。
「お外から帰ってからね」
と言う。外遊び一番! (あたりまえか・・・
外から帰ったらすぐ夕食、お風呂、お昼寝しないので眠くて
それどころじゃないわ。
しかたない、日本語もどれだけ通じてるかわからないサァに
英語で話しかけたりして、Chantのリズムで手遊びする母。
そんな母の日常よ。
  1. 2005/10/19(水) 15:44:29|
  2. 育児をはなれて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウッホウッホッ

先週マァが保育園の運動会(まだ今週の土曜日に延期中)の代休と
創立記念日とやらで平日に2連休あった。
久しぶりに「おかあさんといっしょ」を見ていた・・というか、かかっていた。
そこで聞こえてきた今月の曲・・・
ちょっとマァと母、心あたりありすぎ~っ!!真剣に聴いてしまった。
そして顔見合わせて笑っちゃった

歌詞をおかあさんといっしょのHPから・・・

「ママゴリラ」
作詞:高橋洋子  作曲:大森俊之

おいら おえかきだいすきさ!
 スラスラ キュルキュル クールクル
 犬の顔にまゆげ
 家のかべには怪獣
 しまった! ママが変身しちゃう!!
※あれだめ!これだめ!それだめ!
 ウホッホ! ホッホ! オホオホヒョー!
 あれだめ!これだめ!それだめ!
 ウホッホ ボンボコ オホオホピュー!

 もうしません!! ママゴリラ!
 おいら かたづけだいきらい!
 グチャグチャ ガチャガチャ ポーイポイ
 おもちゃはだしっぱなし
 洗濯物にダイビング
 しまった! ママが変身しちゃう!!

※くりかえし

 もうしません!! ママゴリラ!!
 おいら ほんとは しってるよ
 きょうは ちょっぴり おりこうさん
 おへんじスッキリ
 すききらいしません!
 ママがニコニコママになる

 すごいわ! えらいわ! いいこね!
 ウキウキ ルンルン オホオホヒョー!
 すごいわ!えらいわ!いいこね!
 ウキウキ ランララ オホオホピュー!

 ステキだね!! ママゴリラ!!
 (「コラッ」by ママゴリラ)


その連休をあわせて5連休だったマァ。
さすがにずっと家にいると何度ママゴリラに変身したことかっ
口が達者で反論も一人前。言い出したら絶対に折れない・・・
マジで対抗してしまうママゴリラなのだ
今週は臨時の休みもなく平穏に過ごせるか?と思いきや、
朝からぐずりっぱなしで母を振り回すサァがいるのだ。
さすがにまだサァに対してはママゴリラに変身することはないけどね





  1. 2005/10/17(月) 12:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝返りするかも!?

朝からこの状態
DSCF3454.jpg


ちょっと足をもちあげたら必死な顔して自分で返ることができた。
そろそろ寝返りする時期なんだね。がんばれサァと応援する母

耳鼻科へ連れて行った。
「まだもう少し耳の奥に水がたまってるけど、この前より減ってるしもう抗生物質のお薬は飲まなくていいでしょう」
とのこと。次の診察は4日後。
一安心かな。予防接種のポリオも今年ぎりぎり受けれそうだ。

昨日のマァの作品・・・ モンスターズインク マイクDSCF3448.jpg

  1. 2005/10/14(金) 13:59:48|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけいい気分になった甘~い?話・・・

マァとサァを連れてあるスーパーマーケットで買い物した帰り、
その駐車場で声をかけられた。

「おじょうさん、かわいいですね

えっっと思ってふりむいたら、
マァを見ながら・・・

「○○○プロモーションの○○です。
ポスターなどのモデルしてみませんか?」


自分のこどもをほめられて悪い気はしないですよね~
それにこれってスカウト??って思ったりして・・・
ポスターのモデルだったらよい記念になるかもね・・・

パンフレットと名刺をもらって携帯の番号を教えた(これはちょっと軽率だったと反省)後、ちょっと舞いあがり気味の母、嬉しい気分で帰った。

帰ってからそれにしてもちょっとあやしい。。。かも。。。と思いつつ
パンフレットのホームページを見てみた。

確かに会社は存在してるし、モデルやCMのお仕事の写真とか経歴も載っていた。でも面接やら登録やら、なんかめんどくさそうな感じもしながら、そのほかの情報みてみようと思っていろいろなサイトのぞいた。
すると、出てくる出てくる
○○○プロモーションの悪評の数々・・・!

確かに仕事しているこどもたちもいるし詐欺ってわけでもなさそうだけど、実際登録した子どもをどれだけ売り込んでるかとかそこらへんがあやしい~。
仕事がくるのはほんの2~3割程度とのこと。

これは詐欺ではないにしても、登録料(5万円)で稼ごうとするタイプの
スカウトという名の勧誘のようなものっちゃうの???
よい記念にそんなお金はもったいない!

昨日携帯がなった。
「○○○プロモーションです・・・」

おっきたきた!すかさず
「すみません、忙しくて時間がないのでせっかくのお話なんですが、
やめておきます。」
丁寧に?お断りした。

するとあっさりと、
「そうですか、よかったらまた連絡くださいね。」
ということで一件落着。

ご注意あれ!



  1. 2005/10/13(木) 15:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家で食べたおべんとう

昨日の日曜日に予定していた運動会。
土曜日の大雨で運動場の状態が悪いからと
いい天気であったにもかかわらず今日に延期だった。

今日は運動会がとどこおりなく終わってるはず・・・だった。
しか~し、雲行きのあやしい不安定な天気

どうなるんかなあって思ってたら、ついに

ぽつん ぽつん

プログラムが6つほど進んだところで
雨粒が大粒になり、その後

ザーッ

ついでに
ゴロゴロゴロ

プログラム8番目くらいの障害物競走の途中で

中止

10時半ごろだった。
プログラム5番目のマァたちの年少さんのダンスは見ることができた
我が家はまだ園が近いのでお弁当一式は家に置いていて、
昼前に取りに帰る予定だった。
でも遠方からの保護者はクーラーボックスや水筒など大荷物。
でもしかたない。自然のいじわるっっておこるしかない。
結局みんなずぶぬれになって家に帰った。

連絡網がまわってきた。
「15日は遠足の予定を変更して、運動会をします。
詳しいことは後日・・・」
という内容だった。

朝6時前から起きてサァを背中におぶって
腰がくだけそうになりながら、肩が抜けそうになりながら、
力を入れて作ったおべんとう。
家でいつものようにみんなで食べた。

運動会をもう一度やりなおすのならまたおべんとうつくらなきゃいけない。
遠足はどうなるの?延期するというならまたおべんとうだっ!!
なんとかしてよー

保育園の運動会にしては盛りだくさんの内容・・・
DSCF3410.jpg


今日のおべんとう・・・
DSCF3442.jpg


「マァのは別につくって」と言われ・・・
DSCF3447.jpg

マァの体操服姿をイメージしてみた。
  1. 2005/10/10(月) 15:05:41|
  2. 園の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうする?粉薬・・・

昨日のサァのぐずり虫の原因がわかった。
今日の夕方ふっと左の耳を見てみると、すごくうみが出てきている。
これはおかしいと思って耳鼻科へ連れて行った。
結果、急性中耳炎 とのこと。
鼻水をともなった風邪ひきからきたのだろうということだった。
うみが出るまでは痛いらしく、
昨日はその痛みのせいで眠いのに眠れない状態だったのかも・・・。
でも病院で出してくれた薬はシロップだけかと思ったら、粉薬もある。
さてただでさえ嫌がるサァにどうやって飲ませるか?

お湯で溶いてスポイドでいつものようにしてみた。
長いこと薬を飲まされてサァなりに考えたのか・・?

全く泣かない!

そのかわり、口を結んだまま開かない。

口が開いた拍子にスポイドでピュッと入れたら今度は、
がんばって口の中に薬をためて、少しずつ唇の両端から出してくる。

なんか見ていて感心してしまった。(感心している場合じゃないよ!)
今回ばかりは泣いてよ~って思ったよ。



  1. 2005/10/07(金) 21:46:01|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐずり虫

朝起きてからずーっと泣いてぐずるサァだった。
抱っこしたら寝る。だから多分眠いのだろう・・。
でも寝たと思って下におくとまた泣く。
こんな感じははサァにしてはめずらしい。
マァの時はよくあった。だからよく抱いていた。

これからこんな感じが続いてはこまる!
抱っこばかりしていられないと思いつつちょっとかわいそうだけど
ほっておいた。家事をしている間にも泣き続け
・・でもそんなに大きな声ではない・・ついに寝てしまった。
マァの時には泣いてぐずる時にこうしてほっておくことはなかった。
いいのか悪いのか、ある意味二人目にして余裕ができたというのかな。

次に起きたら抱きしめてあげよう・・・って寝顔を見ながら思うのだ。

いちおし写真!
「ちょっと窮屈だよ~おかあちゃん」
DSCF3412.jpg

  1. 2005/10/06(木) 10:53:28|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぅ満足!

久しぶりに友だちとランチに行った。
もちろんサァは一緒。
マァには内緒。

まだ寝返りもしないし今ならまだ外食できる。
が、場所は選ぶ必要あり!
そこでチョイスしたのは友だちの経営する洋食屋さん。
そこなら座敷あり、11時からのランチあり、一緒に行く友だちも異議なし。

デミグラスソースがおいしくて・・・迷わずこれ!!

DSCF3400.jpg


友だちは一日10食限定のランチメニュー・・・これこれ!

DSCF3401.jpg


前に食べたけどこのお肉とってもやわらかくてジューシーで最高!

どちらもスープとライスがついていて1000円。
美味しくてお得・・・これが一番!大満足。

サァは横でこの状態

DSCF3404.jpg


サァのごきげんのうちにぱくぱくほおばる母なのだ

美味しいもの食べて息抜きする幸せなひとときだった
  1. 2005/10/04(火) 12:46:05|
  2. 育児をはなれて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪ぼくらはみんな生きている~♪

仲良しのお友だちふたりのうちひとりが熱をだしてお休みした。
晩ご飯を食べながらマァが言う・・・

「今日あァちゃんがお休みで、Pちゃんが遅いの。」

「Pちゃんさみしがってるやろね。」と母。

マァは続けてこう言う・・・

「今度あァちゃんがお休みで、Pちゃんが残るときはマァちゃんも一緒に残ってあげるよ。」

毎朝必ず
「早く おむかえ きてね」
と言うマァがこんなこと言うなんて驚きの母だった。

月曜日の朝は休み明けでいつも保育園の準備がスローテンポなマァ。
昨夜寝るときに「ママ~」って泣きべそかいてたのでまた明日の朝は
ブルーなマァに違いないって思った。

でも今朝はちょっと違った。

ちゃんと自分で起きてきて、ぐずり虫のサァをおもちゃであやしてくれた。
食パンもさっさと食べ終わり、牛乳飲んで、顔洗い、歯磨きして、
保育園の制服を自分で取りに行ってお着替えまで全部自分でやった。

それでも
「はやく迎えに来てね~」
の言葉は忘れなかったけど。

保育園へ着いて
「いってらっしゃい!」
と言うと、
「行ってきます~」
と泣きそうな顔のマァ。
あァちゃんも、Pちゃんもみんな泣きそうな顔。
みんな同じだよね。特に休み明けはー。

家に帰ってきた母は洗濯物を干しにベランダへ。
一週間後は運動会。
園が近いので音楽の練習の音がよく聞こえる。
鼓笛のメロディ、「手のひらを太陽に」が始まった。
思わず一緒に口ずさんでふっと母の目頭が熱くなった。

優しさ、思いやり、自立・・・少しずつ成長してきている
マァのこと想って。
  1. 2005/10/03(月) 10:20:55|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
