Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナイス?なアイデア??

薬歴も結構長くなってきているのに
相変わらず薬大嫌いなサァです。
月齢が増すごとに知恵もついてきている証なのか、
薬の容器を見るだけで拒否を始めるし、
薬を飲む体勢にするだけで体をねじらせ嫌がるように
なってきました。

今は1日3回の薬と1日2回の抗生物質投与が必要で
そのたびに大変!
えづいたかと思えば今飲んだばかりの薬とともに
胃の中からっぽにする勢いでもどしてしまうことも。

今日は朝からちょっとやりかたを変えてみた。
粉薬(抗生物質)は水を少したらして指でねって少しずつ
指の先につけて口の中にぬるように入れていく。
指を口に近づけると自然に口があいてくるので
このやり方はいいかも。

次は水薬・・・
赤ちゃんのおかしのハイハインを薬にひたして
薬を吸い込ませながら食べさせていく・・・
気のせいか?なんかおいしそうに食べていたのですが・・・
母のこのやりかた
どうなんでしょう??
  1. 2005/11/30(水) 13:13:13|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経過・・2

6ヶ月に入ったサァは本日も小児科へ。
気管支炎はもう少しかかりそうだけど、
悪化はしておらず、なんとかピークは越したよう。
引き続き抗生物質飲んで様子みていくことに。
早くよくなって、って願うばかり。

我が家はマァから始まってサァ、母、父までみんな風邪ひきです。
しばらくおとなしくしていなくては・・・。
マァの風邪はもうほとんどいいので保育園で新たに風邪もらってこないようにたのむわ~

6ヶ月現在・・・風邪のため体重少し減りました
先生いわく
「赤ちゃんが200gも減ったら・・・って思うけど、
まあ蓄えあるから大丈夫ね!」
9150g

検診に来ている生まれたばかりの赤ちゃんを見て、
小ささにびっくりでした。
半年もするとこうなるのよ~って普通はここまではいかんかな

  1. 2005/11/29(火) 13:49:13|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下に生まれて

大変ね!
と小児科の先生に言われたよ。
夜中に咳き込んで眠れなかったかわいそうなサァ。
土曜日の朝いちばんに小児科に連れて行った。

気管支炎になってるようです。
小さいうちから風邪ひいて、中耳炎も気管支炎も風邪引くたびに
くりかえすかもしれないよ。でも上がいるからしかたないしね。
これからは風邪はひきやすいし、治りにくいかも。
下に生まれたばかりに大変やね。

と言われた。

気管支炎には部屋の乾燥もよくないらしい。
今後のために加湿器購入決定!
  1. 2005/11/28(月) 09:59:11|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

経過・・

マァの風邪はよくなってきた。
サァの風邪は今がピークかも。
熱があがってこないのでひとまずこれ以上悪くはならないと判断。
昨日念のため耳鼻科に連れて行った。
幸い中耳炎にもなっていないとのこと。まだ注意が必要だけど・・
(これまたすごい患者数で午前中がつぶれた)
とにかくすごい鼻水でくしゃみするたびに吸わせていただいております。
ふたりの風邪はこんな感じ。

問題は

ふたりの風邪をしっかりいただいた模様・・・
だるくて鼻がつまり頭と喉が痛い。
このまま悪くならないように気合い気合い!
がんばるぞ!
薬のおかげ?でサァはよく寝てくれるので助かります。

あなたたちの風邪
母がもらってあげたんだから
早くよくなってね~

(そんなんでよくなったら病院いらんわね


  1. 2005/11/25(金) 15:36:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆流!

サァの鼻から流れ出てくる鼻水がすごい!!
鼻ちょうちんもふくらんだりしぼんだり

今回は中耳炎にならないように
しょっちゅう鼻水吸い器で鼻水をすってあげるようにしているのですが・・・

たまった鼻水を捨てる前にひと吸いしたその時

うっ

逆流してきた

片方を鼻につっこみ、片方のチューブを吸う
こんな鼻水吸い器です
PIC_0073.jpg

  1. 2005/11/24(木) 13:00:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたりとも風邪ひいた!

マァがしばらく鼻風邪でそろそろ治ってくれるはず・・・だったのに、
2,3日前からを伴うようになってしまった

咳出すともうだめ!
サァにうつらないように咳するときは
手をあてて、とかタオルをあてて、とかあっちむいて!とか言って
させていてもやっぱり恐るべし憎き風邪ウイルス!
サァの中にも入っていって潜伏していた わけで
くしゃみ、咳、鼻水・・マァと全く同じ症状。

今日は朝から病院へ連れて行ったら、
まず車が置けな~い!満車状態。
仕方ないのでちょっと離れたスーパーの離れの駐車場へ・・・
買い物するから許して~

そして病院に入るとすごい人!なんだこりゃーって感じで
受付で待ち時間聞くと、約1時間待ちとのこと。
それなら十分に買い物に行けるのでまずスーパーで買い物することに。

そのあと、人混みの待合室で待つのは大変なので、
病院の別棟にちょっとした待合い室があるのでそっちへ移動。
順番がきたらちゃんと連絡してくれるのでこれは大変に
ありがたい!
嬉しいことにそこにたまたま偶然お友だちがいたので
待ち時間お話ししていたら時間も早く過ぎ、
これまたありがた~い。

お名前が呼ばれたのは、ちょうど1時間後でした!
それから診察室前で待ったり、診察を受け薬をもらうまでに
結局もう1時間かかり、2時間仕事でした

これから風邪が流行るシーズンなので風邪ひくと
何が大変ってこれが一番大変。

今日の体重は
9340g(しっかり曲線を超えております!ハイ)
身長は
68cm(こっちは曲線範囲内でした)
風邪ひき以外は健康優良児です。

もうふたりとも風邪ひいてしまったので
サァの周りでするマァの咳に敏感になる必要なくなったかな。
マァが・・かわいそうにまるでばい菌みたいにごめんねぇ。

ふたりとも早く良くなりますように


  1. 2005/11/22(火) 14:58:51|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後5ヶ月現在-今だけ限定ポーズ

             DSCF3808.jpg

             うわっすごい開脚

             まるでマット運動をなさっているかのようだわ。
             最近よくする格好。
             いつか写真におさめよう・・と思っていたわけで、
             今回ナイスショットな一枚が撮れて満足
             ただ今5ヶ月半。
    

  1. 2005/11/21(月) 13:49:16|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プ・プ・プロポ~ズ!?

更新してなくて、
金魚のお顔とくと拝見されたことでしょ~~~ね

昨日マァがおともだちのKTくんとこに遊びに行った
KTくんマァのこととってもお気に入りなの~
マァもKTくん大好き。
どんなに長いこと遊んでいても物の取り合いとかケンカすることは
ほとんどないし、いつの間にかいなくなってるな、と思えば
密室でふたりでひそひそとなんやらお話している
なんかあやし~いふたりなのだ。

昨日は道中、車の中で何を言い出すのかと思えば、

「マァ、鼻水でてるから今日はKTくんとちゅーできないわ~。
風邪うつしたらあかんしぃ」オイオイ

おうちに入ったらさっそくふたりでなかよく遊び始めた。
そしてしばらくしてKTくんが何か持ってきたよ
すごく嬉しそう~な顔して

「マァちゃんこれあげる

ring.jpg

その光景見て母たちはひゅ~ひゅ~って拍手したわ

マァが初めてもらった
PIC_0062.jpg
よかったね

おませなふたりのお話でございました
  1. 2005/11/18(金) 11:21:46|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷち保育園

「なにしてるの~?」と隣近所のこどもたち。
「金魚さんのおうちきれいにしてるの~。」とおとうちゃん。
先日金魚たちと約束したとおり、おとうちゃんががんばってくれました。

DSCF3765.jpg
DSCF3724.jpg
before

隣近所のこどもたちと言えば・・・
今住んでるところには5歳以下のこどもたちが総勢15人はいる。
みんなで遊んでるときにはぷち保育園さながら。

2年前は三輪車暴走族。
去年はキックボード族。マァは持っていないけど。
そして現在は自転車暴走族。
ゆっくり走ってたら日が暮れる!?
そしてボール遊び。
時には一角がステージになって、観客役?のこどもたちの前で
踊ったり歌ったりのショーが始まる。
玄関先のわずかの砂をかき集めてお砂場グッズ使ってお砂遊び。
ホイッスル吹いて先生役?がこどもたちを並べて行進。
かけっこしたり、なわとびしたり・・・
ここまで並べたら家の前に公園でもあるかのよう。
単なる昼間はほとんど車のない駐車場で遊んでる。
とにかくいろんな遊びが毎日暗くなるまで続けられる。
ケンカもするし、こけてケガもする。
それでもマァたちにはとてもいい環境だと思う。






  1. 2005/11/14(月) 13:27:26|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おかあちゃん、ほら見てこれな~んだ?と見せてくれた絵。


                   マァの自信作
       
      DSCF3673.jpg
   
                      What's this?       


     迫力を出すために写真も大きくアップ

 
          
  1. 2005/11/11(金) 11:04:46|
  2. マァの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きくなった

                ちょっと水槽のそうじができてなくて      
             (でも彼らには住みやすい環境!?とでも言い訳しておこう)           
              見えにくいけれど、我が家の同居人(金魚)。
              DSCF3724.jpg
 
           保育園の夏祭りでマァが持って帰ってきた金魚。

          3匹あった金魚は始めはボールの中で泳いでいた。
          1週間以内に相次いで2匹が天国に行ってしまった。
          マァに「命」のこと教えてくれた金魚たちだった。         
          最後の1匹もかなり弱ってきていた。
          やっぱり酸素不足が大きいのだと思っていた。
          そのあとに
          別のお祭りで2匹が仲間入りしたのをきっかけに
          小さな水槽を買った。
          お父ちゃんが近くの川で採ってきた
          水草も浮かべてあげた。(これがよかったのか悪かったのか)
          ひたすら食べて食べて食べて・・・          
          元気にすくすくとここまで大きくなった。
          水草はそれっきり入れてない。
          
          水槽の大きさが横30cmなので
          多分金魚は10cm近くなってるのでは?
          あの弱っていた金魚とは思えない!

          こうなったらもう心癒されるかわいい金魚ではなくなって、
          単なる赤いお魚って感じだ。
          でも元気でなにより!
          テーブルの上にいるからにぎやかな食卓よ~
          今度のお休みに水槽をきれいにしてもらおうね~
          誰に!?決まってるじゃん!おとーちゃん
          よろしくね!
                    


  1. 2005/11/10(木) 12:31:52|
  2. 金魚のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵なワンシーン

階段の登り口に無造作に置かれていたDVD。
よく見るとShall We Dance? のハリウッド版。

B00351_01.jpg


リチャードギアが見たくて思わずDVDの電源オン。
サァが寝てる間に観始めたら家事そっちのけで最後まで観てしまった
久しぶりに映画をとおして観た。
最後の真っ赤の薔薇の花一輪を手に、
妻の働いてるデパートのエスカレーターを上がってくるシーン。
リチャードギアだから絵になるのかも~!?
おじさまになってもやっぱり
素敵でした
笑いあり、感動ありのでのほほ~んと楽しんだ母でした。
あっでも一番感動の場面で
ピンポ~ン
と玄関のインターホンが・・
仕方ないので出てみると、
「こんにちは~朝日新聞です。新聞いかがですか~?」
超現実に引き戻され不機嫌に
「いりませんっ!」
と言ってお帰りいただきました。
その後サァもお目覚め・・・
さらなる現実だ~。
おしまい
  1. 2005/11/09(水) 12:00:58|
  2. 育児をはなれて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつ

マァは保育園から帰ってきたら制服を着替え、
まずすること・・・
おやつ食べること。
これがすごい食欲!
保育園で何も食べていないの!?
って思うほど食べたがる。
おやつの場所を知ってるから勝手に欲しい物出して
テーブルの上にならべる。
「お腹空いた~」と言うマァに、
「お給食足りてないんじゃない?おかわりしたらいいのに?」
と言うと、
「だってマァ食べるの遅いんやもん・・・」
納得 
「おやつも食べるんでしょ?」
「うん、でもちょっとしかないの。」
というわけでこの結果。
チョコレートやクッキー、チップスなど
ジャンクフードばかり・・・しかも4時過ぎに帰ってくるから
夕食目前に・・・
でもおにぎりとかじゃだめだそうであくまで
おやつ
毎日これじゃ身体にも悪いよなあ・・・と悩む母。

そこで考えた
いつも扉を開ければそこにあるおかしを見えないところに移動。
その場所はマァには ひみつ
そして、保育園から帰ってくる前にジップ付きのビニール袋に
小さいチョコ1個、小袋に入ったお菓子ひとつとか
入れて、テーブルの上に置いておく。
食べてもいいお菓子(ジャンク)はそれだけ。
それでも足りないのならフルーツ(バナナとかみかん)か
焼き芋(マァが好きなのでたまに焼く)ならまあよしとする。
それでも食べ過ぎには違いないけど、栄養のある物ならとりあえずマル
と割り切ることに。
今のところそれで本人も納得してうまくいってる。
おやつを食べてから夕食まで外で走り回って遊ぶので
またお腹もすき、夕食も出された分はなんとか食べてる。
(ここで夕食ができていなかったら再びお菓子食べる~とか言って
バトル開始することも・・・。)

でも他にいい方法も思いつかないので
しばらくこれで様子を見よう。

ちなみに今日のおやつはこれ
DSCF3719.jpg

サァの影響で懐かしい赤ちゃんのお菓子も。
  1. 2005/11/08(火) 12:25:35|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記録

                   激写成功!!
                   DSCF3642.jpg

              写真には見えてないけどとなりに2本目の芽じゃなくて歯をだした。

            写真を撮そうと唇に手をやると、自動的に反応して舌が出てくる。
               何度かTRYしてようやく成功したひとコマ。
         そろそろ離乳の準備が始まってんだなあ~とのんきにかまえる母なのだ。


                   次にマァの長い髪                  
                   DSCF3627.jpg

             女の子の大人気のアニメ、「プリキュアマックスハート」の
         シャイニールミナスと同じスタイルがいい~って言うのでやってみた
              こんなに上でくくってもこの長さ!よくのばしたもんだ!
           最後に髪の毛を切ったのは確か、2歳の頃だった。
      今となっては本人の承諾なしに髪の毛を切ることができなくなってしまった。 
             プリキュア熱が冷めるのを待つしかないということね!
 
  1. 2005/11/06(日) 16:05:53|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平穏に過ぎた一日

     実は昨日11月3日に
        「大地震が起きる」といううわさ
                                           近辺で騒がれた。
       どこからでたのか・・・

     でもその噂を信じる信じないにかかわらず、
     備えはしなくちゃ

     自分の身を守るのは自分。
     でもマァやサァも守らなければ・・・
     予知のうわさがあったおかげで、
     「その時」のいろんなこと考えさせられたような気がする。

     30年以内に起こる確率が80%であるかぎり、
     今日起こるか、明日起こるか、30年後か・・・
     誰にもわからない。

     昨日は結局何事もなく無事一日が終わった。

     今回のうわさのように、地震も天気予報のように予報できたら
     いいのに。

     うわさがあるうちは起こらないものなのかな?

     「天災は忘れたころにやってくる。」

     じゃ、忘れなきゃいいんだ~
  1. 2005/11/04(金) 12:27:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
