Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盛りだくさんの一年でした

マァ・・・4月に入園。今まで母べったりのマァが初めて母と離れて
     園での生活を送ることとなった。
     しくしく泣きながら行くことも、
     わあわあ大泣きして 父に荷物のごとくかかえられて
     行くことも。
     でも今じゃ泣くこともなく楽しそうに園のことを話して
     くれるようになりました
     
     5月に妹が生まれお姉ちゃんになりました。
     サァの誕生の瞬間に立ち会ったマァ。
     分娩室で家族一緒に昼食をとった後、
     本格的に陣痛が始まり、
     がんばってる母の手をにぎってくれたけど、
     あまりに力が入るのでマァの手をつぶしちゃ
     いけないと思わず放してしまったけど、
     優しい気持ちありがと
     生まれた時にはすごく嬉しそうな笑顔を見せて
     くれました。そしてひとこと・・・
     「あぁ、マァやっとおねえちゃんになった~」

     初めての運動会、初めての音楽会などなど
     いろんなことを体験してますます成長したなあ
     って思わせてくれます。

サァ・・・お腹の中でぬくぬく?としていたところから
     この世に生まれて早や半年。
     生まれたときにはいろいろトラブルあったね。

     超スピード出産で病院に入ってから約1時間で
     3412gで生まれた大きな赤ちゃん
     酸素吸入され、その後1日保育器に入りました。
     「一過性多呼吸症候群」
     無事保育器を出ることができたものの
     酸素状態を見るモニターはつけられたままでした。
     しかも血液検査で白血球の数値が高いとのことで
     抗生物質投与も8時間ごとに。
     モニターをはずされた後、今度は黄疸症状
     光線ベッドなるものにはりつけられ寝かされ
     (母子同室のため光線治療も病室で)
     泣いてもお乳の時以外ははりつけられたまま
     寝かされっぱなしだったけど、母としてはそばに
     いるだけにただかわいそうで
     入院中は毎日採血で生まれたばかりの小さな手の
     甲には注射のあとがまた痛々しかったわ。
     退院の日の朝の血液検査では問題なく
     無事いっしょに退院できました。

     退院してからはほんとにお乳をよく飲み、
     人一倍大きく育っていってる姿、とくと拝見させて
     もらってます!
     順調に首もすわり、今ではおすわりも上手になりました。
     下の歯も2本生えてなんでもがりがりしています。
     ひとつだけやめて欲しいのは・・・お乳飲むとき!・・・
     
今年もあともうちょっと。
来年はマァは5歳に、サァは1歳になるわけで、
また行動範囲も広がるはず!!楽しみです。
     

     
     
      
  1. 2005/12/27(火) 12:41:04|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サッポロポテト?

離乳食もいろいろ試してるけど、
今日は初めてサンプルにもらっていた
ベビーフードを使ってみた。
マァはレトルトのベビーフードは嫌って食べなかったので
あまり使ったことがなかった。
今回はいろいろなメーカーのベビーフードの
サンプルをいただく機会があったので
いくらかのストックが棚の中にある。
その中で
ほうれん草
グリーンピース
マッシュポテト
にんじん
たまねぎ

の粉末が入ってるというものを分量どおりのお湯で
といてみた。
いつも味付けしてない(手抜き?)ゆでただけの野菜
をすりつぶしてペースト状にしたものを
食べているサァには今日のそれは
かな~り味の濃いものだったはず。
味見してみてこれはちょっと・・・濃い味慣れした私でも濃いと感じた。
そこでパンをほぐしていれて、
お湯をさらに3倍ほど足してかきまぜて
味見してみた。
少しは薄くなったけど、なんか知ってるこの味!
そうそうあの
サッポロポテトの味そのものだ!
それをサァにあげてみたら、初めはうん?という顔を
しながらも結構たくさん食べた。おいしかったのかしら

さて、サッポロポテトをお湯でとかしたら
この味になるのかな~?


ちなみに今までにサァがトライした食材は・・・
さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、カリフラワー、
にんじん、はくさい、大根、こいも、とうふ等々。
特に嫌ではき出したものもなく、今のところ順調です。

離乳食もよく食べ、
あいかわらずお乳もよく飲み、
きっと体重も順調のはず。

ほっぺが~落ちるよ
  1. 2005/12/26(月) 12:29:34|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チクリ

予防接種三種混合2回目行ってきました。
皮下脂肪があるから?泣くまでの時間のずれ・・・
注射の針をぬいてから
なんか思い出したように泣こうとする。
でも何を泣こうとしていたのかわからなくなり?
またご機嫌に。

風邪ひいたり、
ポリオがあったりとなかなか受けられず
1回目より3ヶ月半もあいてしまいました。
次は来月行けるかな?
明日からまた寒くなるようなので
風邪ひかないように気をつけなきゃ。
  1. 2005/12/16(金) 13:22:59|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

What I want・・・

神の名を持つlovely kidsがいる海外在住の和さんから
欲しい物・事バトン

■Q1.今やりたい事

朝まで爆睡。
家族でスキー(寒いの嫌だけど)
温泉でゆ~っくり身体の芯まで暖めたい。

■Q2.今欲しい物 

夢がなくて申し訳ない・・・が切実に
指圧の手
肩こりがひどすぎる~特に左肩。ついでに腰。


■Q3.現実的に考えて、今買っても良い物 

オーブン。せっかくホームベーカリーをGETしたのに今の
オーブンレンジじゃ○テーブルであまりたくさん焼けない・・
圧力鍋(ガス代高すぎ~)
肩と首のすっきりピロー(肩こり解消グッズを探していて
こんなのがあった。いいのかどうかは?ですが)

■Q4.現実的に考えて欲しいし、買えるけど買って無い物

なんだろう?考え中・・・
電子辞書かな~単語習得中なもので・・・
辞書引けばいいじゃ~ん!って言われるかしら?
でも難しい単語が出てくると、
実はその日本語訳も意味わからなかったりして・・・。
なので何冊も辞書持つよりひとつの小さな辞書で
何冊分もあってくれると助かるわ。

買うというか、取るというか、サァのパスポート。

■Q5.今欲しい物で、高くて買えそうに無い物

カナダに家!きっと夢で終わるよ~

■Q6.タダで手に入れたい物

部屋風呂(露天風呂もちろん温泉)、豪華部屋食付き旅館宿泊券
そんなのもらったら日本全国どこでも行くわ~

非現実的に・・・どこでもドア

■Q7.恋人から貰いたい物

同じ物みて共感し合える価値観。
まあ今一緒にいるのもこれがあるからだよねぇ。

■Q8.恋人にあげるとしたら

ぼうし・・・(毎朝自転車で仕事行くのにあたまのあたりチョット寒そう)
って余計なお世話って言われそう!?

■Q9.このバトンを5人に回す。
santa.jpg



■Q10.このバトンを無視したら?

我が家にプレゼントいっぱい持ってきてね~

merrychristmas.jpg

  1. 2005/12/15(木) 12:19:03|
  2. 育児をはなれて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒いから

日本列島寒波です。
寒いから今夜は
PIC_0091.jpg

最近出たシチュー製品の仲間。
これが結構おいしくて。
牛乳があれば簡単ですぐできるし。
お気に入りの市販ルウ。

しか~し問題は
マァがシチュー系が嫌いなこと。
でもあえてマァのために別メニューはしません。
食べたくなかったら食べなくてもいいよで
済ませてしまう母であ~る。

でもそんな母も小さい頃
シチューが大嫌いだったのだ。
さすがは我が娘・・と
感心している場合じゃあないな
そのうち食べるよ。今はシチュー大好き母はそう思う・・・。
  1. 2005/12/14(水) 18:21:31|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビービクス

2回目のベビービクスに行ってきました。
サァが生まれた産婦人科ではベビービクスの他にも
マタニティビクス、アフタービクス、離乳食講習会、
育児サークル、フラワーアレンジメント、不定期にいろんな
イベントがあったりとかいろいろなことに参加できる。

最初に行ったのは3ヶ月頃のこと。
その時は一番月齢が小さいほうだった(体重は・・・)。
その後風邪ひいたりでなかなか行けず、
お誕生日が近いお友だちと一緒に行くことになって
久しぶりに参加。今回は月齢も体も一番大きかった
でもしっかりサァの後を追ってきている感じの4ヶ月の大きい
女の子がいました。

ベビービクスとは歩けるようになる前までの赤ちゃんの
身体をやさしくマッサージしたり軽く運動したりするもの。
1時間ほどのもので、途中でぐずりだす赤ちゃんもいたけど、
サァはなんかそれがすごく好きで初めてのときも今回も
最後まで泣いたり嫌がったりすることなしに気持ちよさそうに
されるがままでした。

同じくらいの赤ちゃんがたくさんいてなんか愛想よく
ニコニコうきうきしていたサァでした。





  1. 2005/12/13(火) 20:18:38|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボキャビル

今しばらく続いてるボキャビル
(アルクのボキャビルマラソンパワーアップ)。
サァが寝た合間とか、抱っこしながら
CDを聞いたりとか今のところなんとか続いてます。
(いつ挫折するかわからな~い・・・)
でもこうして毎日やってるとこんな私でも
結構単語を覚えているではないか!!

英語を教えていた時代もあった私だけど、
自慢じゃない
ボキャブラリーにはほんと乏しくて・・・
今仕事もしてないし、育児の合間に
単語を覚えることならできるカモって
始めたボキャビル、
そしてボキャビルパワーアップコース。

ボキャビルの時は
まだ知ってる単語がいっぱいあったので
楽勝楽勝っていう感じだったけど、
パワーアップにに入ってから
そこに出ている単語のほとんどが
知らないものばかり!!
最初はほんとに覚えられんで~って思ってたけど、
継続ってすごい!
それにさすがこのコース、ちゃんとやれば
定着していくようになっているみたい。
このまま続けて来年はTOEIC受けてみようかな~
なんて思ったりも。
そのころまで続いているかしら・・・

でも単語を必死に覚えるなんて高校の時以来。
(と言っても今必死に覚えているわけではないが・・・。)
受験を前に友だちと範囲を決めて覚え合いっこしたのを
思い出すなぁ。あれからかれこれもう何年たつ~


  1. 2005/12/12(月) 10:30:53|
  2. 育児をはなれて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外遊び

日曜日どこにも行かなかったので午後から
外に出て遊んだ。
1時間半・・限界
寒かった
外遊びにはきつい季節になりました。
これででもあればちょっと楽しめるかも
甘い!寒すぎてだめ!って雪国の人に言われそうだね。
こどもたちは寒いのなんて平気なんだけどね。

今日もホームベーカリーは働きました。
bananacake.jpg

バナナがあったのでおやつにバナナケーキを・・・
レシピにはケーキと書いていたけど、バナナブレッドという感じ。
  1. 2005/12/11(日) 20:24:04|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

胸きゅんでした

クリスマス音楽会がありました。

4月からずっと練習してきた
ピアニカと歌とハンドベルの発表でした。
特にハンドベルは何度も持ち替えたり
難しそうだったけどよくがんばりました。
曲はアラジンの
"A Whole New World"
成長したなあって胸がきゅんとなりました。
年少でもこれだけできるもんなんだね。

Christmas.jpg

これまた運動会につづいて立派な音楽会でした
  1. 2005/12/10(土) 18:02:16|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もおでん

おでんをしたらいつも翌日の晩ご飯まで続いてしまいます。
というわけで本日。。。手抜きお料理休日!

ふっとマァの今日の給食メニューを見たら・・・
関東煮
と書いている!
「関東煮って何?」
とお父ちゃんに聞いたらひとこと
おでん!
母、知らなかった・・・
ごめんよ~
昨日の晩ご飯がおでんで今日の給食もおでん
さらに今日の晩ご飯までおでん!!!
許してねぇマァちゃん。
  1. 2005/12/09(金) 14:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕食ネタにつきたら・・・



今日はおでんに決定!

ぽんずで食べる鍋、
ちゃんこ風鍋、
うどんすき、
おでん
鍋の具材は冷蔵庫にあるものにちょっと買い足して。
ほんとにたま~にちょっとリッチに
カニ鍋も。
でもだいたいはお手ごろ価格の
たら、さけ、豚肉、などが入るなあ。

それでも冬の晩ご飯思いつかないときの助け船は
料理だねぇ~
体もお部屋もぽかぽか暖まるし
  1. 2005/12/08(木) 12:50:05|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pizza

ホームベーカリーのおかげで
簡単に楽しくクッキングができるわ
やっぱりパン生地づくりは手間がかかるから
忙しい生活の中ではなかなかできないもんなので・・・
粉を入れれば生地を作ってくれるすぐれもの

今回は夕食にピザを焼いてみました。
もちろんマァのお仕事。
がんばりました。

生地をま~るくひきのばして
pizza2.jpg


トッピングして
pizza3.jpg


焼き上がりました
pizza4.jpg


わ~い!いただきます!!と言ってさっそく食べたマァでした。

日が暮れるのもとっても早くなって
寒くなって、園から帰ってきてから
外遊びもできなくなったこの季節・・・
こうして毎日家の中でやること用意して待つ母でした。
もうすぐ園のクリスマス音楽会。
マァたちはハンドベルをするそうで楽しみです!


  1. 2005/12/07(水) 10:00:15|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツリー飾り

小さなツリーだけど出しました。
マァが飾りました。サァはじっとみていました。
ライトも点灯!
マァが
「カナダみたいなおうちみたいに背の高いクリスマスツリーがいい!」
と言う。
「そんな大きいの置いたらみんなどこへすわる~?」
それでもツリー飾りが楽しくてニコニコのマァでした。
PIC_0036.jpg

ツリーのわりにはちょっと多すぎるオーナメントだけど・・・。
このオーナメントたち、みんな毎年カナダの知人が送ってくれる
手作りのものばかり・・少しずつ増えてきました。
大きいツリーに飾ってあげたいものだ。

カナダでクリスマスシーズンを過ごしたときは
それぞれの知人の家に遊びに行く度にまず
「うちのクリスマスツリー見て!」
とツリーの前に通される。
そして、
「このツリーはどこどこで手に入れたものだ
(もちろん本物のもみの木)
このオーナメントはいついつのものだとか、
だれだれからもらった・・・」
とひとつひとつ嬉しそうに自慢され紹介され、
どこの家に行ってもあいさつのあとは
ツリーをしばらくながめることがあたりまえだった。
それだけこのシーズンのツリーの存在は大きいもののようだ。

そして家の外周りの電飾も派手すごかった!
最近は日本でもがんばってる家庭が多くなってきたけど、
私がカナダにいたころはまだめずらしくて毎日のように
夜のドライブに出かけたことが懐かしい。
真っ白い雪の中キラキラ・・・イルミネーションがとても
きれいだった。

おっと 自分の想い出話になっていってしまったので
この辺で・・・





  1. 2005/12/06(火) 09:47:02|
  2. 我が家の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離乳食開始

まずはおかゆから
babyfood2.jpg

5ヶ月をすぎてみかんやりんごをむいたときにおしゃぶりさせたり、
6ヶ月に入ってロールパンなど小さく小さくちぎったものを
口の中に入れるともぐもぐさせ食べたり、ごはん粒を口に入れたり
していいろんな味を味わわせたりしてはいたものの
まだ本格的には始めることなくいた。というか、さぼっていた?

おかげで風邪もよくなりちょっと始めてみることに。
のんきな母は6ヶ月と1週間ほどでやっとその気になりました。
といってもほんとに簡単におかゆだけ・・・

はやくちょーだい!
babyfood.jpg


うぇ~っという感じだけどお母ちゃんも食べてるし・・・
もぐもぐもぐ
babyfood3.jpg


今回はほんとに少し食べただけだけど、
サァはマァよりよく食べるかも!
これからいろんな味覚えてたくさん食べてね!

このあとバナナをすりつぶしてあげてみた。
甘くてちょっとおいしいかも~って顔してちょっとだけ食べていました。
  1. 2005/12/05(月) 15:32:10|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスパーティ

ヤマハのクリスマスパーティがあった。
約1時間ほどのものだった。
レッスンでやってることを発表する日でもあった。
JUMPコースのマァたちも舞台に上がって
"Jelly In The Bowl"
という曲を歌いながら踊りました。
そしていろんな歌を歌ったり、
サンタさんと踊ったり、
サンタさんにお話してもらったりして、
最後にサンタさんからプレゼントをもらって終わりです。
DSCF4008.jpg


忘れてる!我が家のクリスマスツリーは片づけられたまま・・・
なんだかサァが生まれて家族がひとり増えて物が増えて
さていったいツリーをどこに置くべきかなぁ。
小さいツリーなのだけどそれすらおく場所な~い
でもツリーの下にはたくさんのプレゼント、楽しみにしてるマァ。
毎年カナダの知人が山ほどプレゼントを送ってくれる
私たちは遠慮もせずありがたくいただいています



  1. 2005/12/04(日) 10:48:03|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと手を加え

ウインナーロールパン作り
アメリカでは
"Pigs In A Blanket"というそうです。

作り歴2回のmyホームベーカリー。

今日はマァと一緒にウインナーロールを作ろうと思って
昼間にパン生地の材料を入れてスイッチオンした。
その後すぐにお昼寝タイムに入ったサァ。
そして母はタイムに入ろうと思ったその瞬間、
ピーっという音とともに結構な機械音が始まったではないか!
いつもは真夜中にこの音たててがんばっていたんだねぇ
ベーカリーくん。ごくろうさん。

普通手作りでも結構パンパンたたいて騒音だすのだから
考えたらあたりまえのことだけど、
サァのお昼寝直後のことでちょっとあわてた母だった。
幸いスウィングチェアに寝かせていたので
ゆ~らゆ~らさせることであのうるさいパン生地こねBGMで目覚めることなく
すやすやでした。

そして保育園から帰ってきたマァはさっそく
Pigs In A Blanket 作り開始。

PIC_0015.jpg


次から次へとウインナーをまいて楽しそうに全部ひとりで
やってくれました。
約20個のウインナーロールができました。
そしてオーブンへ。

待つことほんの15分。
PIC_0024.jpg

おいしそうに焼き上がりました。

うきうき気分でパクッといきました。
PIC_0023.jpg


そしてちゃっかりこう言いました。
マァの作ったパンおいし~い

はいそういうことにしておきましょうね。
よくがんばりました。
でもほんとにおいしかった
保育園から帰ってきてからのことで
明日の朝まで待てずにたくさん食べてしまったマァ。
これが晩ご飯になっちゃいました。
今度はお休みの日の朝、早起きして作って
Breakfast にしようね。
  1. 2005/12/03(土) 14:48:03|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIC_0034.jpg

マァの絵
写真は色も薄くて、光ってしまってちょっと見えにくいです。
でも4歳もすぎてだんだんとらしくなってきました。
顔から直接手や足が出ていて
髪の毛はちょんちょんちょん
だったころが懐かしくなってまいりました。
豆粒みたいだった目も笑顔の目に。
子どもの描く絵にはいろんな変化があって楽しいです。

サァの経過・・・
今朝一番に小児科に連れて行って診てもらいました。
「気管支炎はもうよくなってます。
抗生物質の薬も終わっていいですよ。」
と言ってもらえてひと安心。
あとは少し鼻水が出てるので水薬だけ続けなくては。
  1. 2005/12/02(金) 11:00:18|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きたてパン

我が家に新しい電気製品が仲間入り
PIC_0035.jpg

ホームベーカリー
パン好きな母の欲しかった物のひとつ。
さっそく説明書みながら食パンの材料を入れて、
タイマーをセット。
うふふっこれで明日の朝焼きたて食パンが食べれる~
うきうきの母

そして朝。
PIC_0031.jpg

できていました

カットしました。
PIC_0033.jpg


そして食しました。
なんだかフランスパンのように堅いへた
中身はわりとおいしくできていたけど・・・
なんだか失敗かも・・・。
何か入れ忘れた
あっバター入れるの忘れた<<<<<!
それが原因かどうかは?だけど、
今度は忘れずに入れなくては。

それでも焼きたてパン。おいしかった。
マァに
「おうちで作った食パンおいしい?」
って聞くと、
「うん、勝手にできたパンおいしいよ!」
って。
やばい!ホームベーカリー隠しておくべきだった!?
確かにお母ちゃんが作った・・・とはいえないよねぇ。
「だって粉入れただけだもん。」
ってちゃんとやること見てるんだから~まいった。

今日はマァの月1回のおべんとうの日。
朝からお母ちゃんがんばりました。
lunch12.1anpanman.jpg

なんかごちゃごちゃしてるけど、さりげなく
アンパンマンおにぎり見えますか?
あんまり上手でなくてごめんね~。
今頃食べてくれてるのかな。



  1. 2005/12/01(木) 11:44:47|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
