Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Time goes fast.

もう8ヶ月になりました
DSCF4496.jpg

上を向いて寝ているのがいいのか
下向きに寝返ろうとはしません。
でも、下を向かせて寝転んでいると
いつの間にか上向きにひっくり返っています。

何かにつかまって立とうとするけれど、
なかなか思うようにできなくてひざ立ちまでです

おすわりしている状態から物を取ろうとして
前のめりになってそのままうつぶせになってしまい
ひとりでおこっています

ボールをころがしてあげるとキャッキャ言って
喜びます

いまだに一日10回は母の胸にはりついています。

お昼寝も午前中に1回と午後に1~2回します。
夜は10時すぎに寝て、朝までの間に何度か起きるけど、
寝たままお乳飲んで寝てしまうのでいつ、何回起きたかわかりません。
夜中に添い乳状態でそのままもどさず、お見せできない格好
寒くて目覚めることもしばしば・・・

離乳食は一日2回、とってもよく食べます

8ヶ月の記念にやったこと・・
(ほんとうは半年ごろの記念にしたかったけどなかなか行けず今になってしまった。)
passport.jpg

この時期の写真を残しておくいい記念に、そして身分証明書としても。
そして、これでいつでも日本を出られます

5年用なのでマァも来年まで有効です。
そう・・今見ると別人みたいです。
カナダへ行ったときにはImmigrationで
マァとパスポートを交互に見比べられました。

お誕生日にはまだ遠いけど、お誕生日にちなんだ
楽しいPop-up絵本を紹介します!

マァのお気に入りの絵本のひとつBirthday Bugs

DSCF4529.jpg

最後のページのケーキbugには10本のろうそくbugsがついています。
ゆえに10歳までは使えるということ!
DSCF4527.jpg

  1. 2006/01/31(火) 13:05:43|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5スペア

テレビのバラエティ番組で芸能人がするボーリングをみて以来、
ボーリングがしたい
と言い続けていたマァの念願を叶えるべく、
私たち一家が向かったのはあるショッピングセンター。
入っていくとすぐにスーパーがあり、
そこにちらりと見えたものとツーショット

moomoo.jpg


そしてむかったのはその上階にあるボーリング場。
マァの初投球
PIC_0057.jpg


父と母が投げる合間にマァを入れた。
初めはかなり緊張していたが、
ガーターのガードをしてもらっていたので
ピンボールのように両サイドにあたりながら
ピンのところまで到達。約4kmhの速さ。
2.jpg


父と母それぞれ投げた後の2投目をマァが担当。
合計5回のスペアをとってすご~いと拍手しまくられ、
たいそうご満悦のマァ。

ここで初めて目にしたもの

monky.jpg


穴が5個!
子供用に特別なものなのでしょうが、初めて見ました。

何度も何度も重たいボールを投げて、はりきっていたマァは
帰りに寄り道したスーパーでひとこと

「もうマァの足ぐちゃぐちゃ~~(ガクガクという意味?)」

その後車に乗ったかと思うとワンツーで眠ってしまった。
よっぽど疲れたのか、家に着いてからも晩ご飯の時も起きることなく
約2時間眠り続けるマァでした。

晩ご飯はしっかりと食べていたサァもいつもと違う雰囲気の場所で
きょろきょろして大きい音楽やボールがころがってピンが倒れる音に
興奮してはしゃいでいてお昼寝も忘れていたので疲れていたのでしょう
・・・ごはん食べながら・・・

DSCF4515.jpg

寝ちゃいました。
  1. 2006/01/30(月) 13:52:10|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大好き絵本by五味太郎

あまりにも有名な作家、五味太郎さんですが、
私が初めて彼の絵本を知ったのはカナダの小学校でインターンシップをしていたとき。
その学校のKindergartenでこどもたちと絵本を見ていて、
"Everyone Poops" というタイトルの絵本を見つけ、おもしろいなあと思って
ふっと作者を見るとTaro Gomiと書いていた。Japaneseだと嬉しくなった私。
everyonepoops.jpg


今のようにインターネットの時代でもなければ、
全く日本の情報が入ってこなような地域に生息していた私。
日本に手紙を送っても片道約8日かかるので返事をもらうころには
もうちょっと前の話題になってしまっているほど時間がかかる。
日本、日本語、日本人にかなり飢えていた頃だった。
そんなときに出会った日本の絵本の翻訳版でした。
帰国してからさっそく本屋さんへ行って探しました。
タイトルはそのまま日本語で
『みんなうんち』作者の漢字は「五味太郎」

その本は言うまでもなく今はマァの本棚に。
マァもまた五味太郎さんの絵本のファンになった。
図書館へ行けば必ず1~2冊は借りてくる。

ひらがなを覚えるのも五味太郎さんの絵本なら楽しんで親しめるに
違いない・・と思い買ってみた一冊は、

すてきなひらがな

025741410000.jpg

これがなかなかおもしろくて、大人も楽しめる。
ちょっと中身を紹介しま~す。
まず、左ページいっぱいにひと文字。
親切に書き順の数字も色違いで記してくれている。
20060125230803.jpg

その文字はどう発音するのか英単語でも教えてくれる。
これは日本語を学ぶ英語圏の方にも親切かも。
右ページにはその文字で始まる言葉をいくつか絵とともに書いてあり、
それぞれの英単語も書いている。
20060125230814.jpg

こんな感じでまで続き、
その次にはがぎぐげごぱぴぷぺぽ、小さいっゃょのことまで
表記されている。
20060125230827.jpg

20060125230839.jpg

なかなか充実したおもしろいひらがなの絵本です。

絵本大好きなマァは2週間毎に図書館へ行って本を10冊
借りてくる。
かれこれもう2年ほど続いているので総冊数400冊を
超えているんだなあ~
毎夜毎夜おふとんに入ったら2~3冊読まされる。
そして安心したかのように眠りにつくマァなのです。
自分で読めるようになるとまた楽しいことでしょう・・。
五味太郎さんの作品の中には初めから最後まで
ひとつの文字だけで完結しているものが何冊かあるので
それを指で追いながら自分で読んで満足しているものも
ありました。
簡単で創造力を養ってくれるような絵本がたくさんあるので
私は好きです。


  1. 2006/01/27(金) 10:45:36|
  2. 絵本箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おまけ

もうしばらく買わないよ~~~と誓う母です。
happyset.jpg
                           撮影者:マァ

写真の物すべてのご出身です。
特に右側に並ぶ3つのものは
プリキュア大好きなマァが切望したものたち。
ポルン、メップル、ミップル・・・
どれがどれかいまだに区別つかない母。
何度教えられても覚えられない覚える気がない。
この3つは仕方がないのでそろえてやった
もうしばらく買わないよと誓いながら・・・。

マァはこのおまけがほしいのであって、
決してを好んで食べるわけではない。
子どもはみんな好きなのに、
喜ぶべきことなのか・・マァはあまり好きでない。
いつもマァの食べ残しを決まって食べるのは父か母。
でも食べたいと思えないバーガー・・そのワケは・・・
マァのために注文するバーガーはいつも
チーズバーガーの場合、
ピクルス、タマネギ、マスタード抜きでつくってもらう。
つまりチーズとハンバーグとケチャップのみ。

フィッシュバーガーの場合、
タルタルソース抜きでつくってもらう。
つまり魚フライのみ。

ピクルス、タマネギ、マスタード抜きのチーズバーガーなんて
タルタルソース抜きのフィッシュバーガーなんて
おいしくないよ
しかも上のパンだけ食べたりするから・・・見た目もまずそう~になってる。

まだポテトは食べるけど、実はじゃがいもはあまり好きではないマァ。
そんなんなのにわざわざ買う必要ないのに。。。甘いな~と思いつつ。
大喜びしている姿見ていると、まぁいいか~今回だけ・・と。ふぅ。

  1. 2006/01/26(木) 09:57:41|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

童謡の歌詞

どんぐりころころ
  どんぐりこ~
と歌っていたら
「ちがうよ~ どんりこ」

おうまはみんな ぱっぱかはしる
  ぱっぱかはしる ぱっぱかはしる~
と歌っていたら
「ちがうよ~ おま」

ゆきやこんこん あられやこんこんと歌っていたら
「ちがうよ~ こん
続けて、
ふってもふっても まだふりやまぬ
  いぬはよろこび にわかけまわり~
と歌っていたら
「違うよ~それ2番目!」
とマァに言われた。

忘れてる。適当にしか歌えない。
園で習ったばかりのマァが歌うので一緒に歌おうと
口ずさむもすべてがどこかに誤りがあるのだ。


そこで見つけたのがこの本。
picturebook.jpg

こどものうた絵本100曲詳細click

なんと言っても100曲ですから・・・
童謡からはじまって、アニメのうた、手遊びの歌、
おかあさんと一緒で歌われてる歌、行事の歌まで
全歌詞がかわいい絵といっしょに97ページ綴られている。
ところどころメロディの楽譜のついたものもある。
この絵本があれば歌える歌える。
今までわからないところは鼻歌とかラララになっていた部分も
ちゃんと歌えるわ

この絵本を手に取ったお父ちゃんも得意げにあれこれ歌ってしまってるのだ~
マァも大喜びでいっしょに歌う。
歌って素敵
みんな笑顔になって明るい空気が漂うから


  1. 2006/01/25(水) 10:01:51|
  2. 絵本箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その後

おかげさまで熱もあがってきていません。
3日目。特に咳もありません。
鼻水だけがものすごい
でも元気なのです。どこから見てもインフルちゃんと
戦ってる様子ありません。
悪化せずにすんだことをこの上なく喜んでる母です。
このまま咳もでてこなければいいのですが・・・。
気管が弱いのでそれだけが心配だけど。
どうやら峠は越したようです。

そんな様子なので今日はサァをお父ちゃんにあずけて
マァとヤマハの英語レッスンに行ってきました。
春からはママたちなし(外待ち)のレッスンになるのですが
大丈夫なんでしょうか
今日も元気よく歌って踊ったマァでした。

帰ったらサァはお父ちゃんに抱っこされて待っていました。
私の姿を見るやいなや「ふんふん・・」と鼻をならして
泣きべそをかいていました。
ちゃんとお薬も飲ませてもらっておむつも替えてもらって・・
お父ちゃん、ごくろうさまでした
  1. 2006/01/21(土) 16:43:32|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筋トレの一日

まさに筋トレの一日でありました。

昨日の朝、なんとなく熱っぽいサァ。
ほっぺが真っ赤。
熱をはかると38.7度。
インフルエンザ?それとも風邪?
わからないけど今日は小児科休診日。
でもとりあえずしてみたら
ありがたいことに診てくれるとのこと。

産婦人科併設の病院は休日、夜間も
ナースがいてくれるのでいつでも電話応対
してくれ安心できる。

連れて行ったらすぐに診てくれ、
風邪みたいだけど、
最後に一応インフルエンザの検査もしてくれた。
するとすぐに出た!陽性反応
インフルエンザA型。

風邪はよくひいていたけど、
初めての発熱がインフルエンザ
なんて・・・トホホでございます・・・

金魚が復活したときには
すべてがいい方向へいく・・・と思いきや。
今もおかげさまであのちび金魚も元気に泳ぎ回っております。


話題のタミフル1歳未満は
飲ませないようにしているとのことですが、
サァは体重が十分にあるので
量を少ない目に処方しておきましょうとのことで
飲ませることになりました。
ちょっとこわいけど、この体重が役に立った!?
しかし母の筋肉は・・・

さすがに40度近くまであがってきてぐーったりのサァで、
抱いていればなんとか寝てくれるのだけど
ふとんにおろすと泣くので、泣いていらぬ体力消耗させると
かわいそうなのでひたすら抱っこにおんぶでした。
昼食も夕食もおんぶして立って食べました。

それでもタミフルの力ってすごいものなのね。
今日は今のところ熱も下がっていて、わりと元気で
笑顔も見せてくれます。ひとりで座っていてくれます。
でもまだ二日目。油断できません。
サァ、がんばってインフルちゃんと戦うのよ!!
サァインフル
早くよくなりますように・・・



  1. 2006/01/20(金) 10:08:55|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春よこい早くこい♪

の飛び出るような灯油価格。。
ゆえに今年は我が家はエアコンのみ。
そしてこたつ、加湿器・・・
おまけにガス代が去年から値上がりして
なるべく無駄使いしたくなく電気鍋をつかったりもしている。
結果、今まで見たことのない値段が表示されていた
17000円なり。
そしてガス代も寒いので当然お風呂のお湯の温度も
プラス値上がり、そしていまだにプロパンのために、
11000円なり。
まだまだ冬本番なのに・・・
ガソリン代も高いし。
後に残らない物の請求がバンバンくるよ~
  1. 2006/01/18(水) 11:08:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野菜たっぷり

最近あるクッキングブック(Click Here)を参考に毎日の献立を考えています
白菜、キャベツ、ネギ、たまねぎ、にんじん、大根、じゃがいも、
などの野菜中心にそこから選んで数種類をいっしょに
お鍋で少しやわらかくなる程度までゆでることから始まります。
特に味付けはしません。
DSCF4382.jpg


そして夕食・・・サァの離乳食に少し小分け。(これは便利)
そしてみんなの夕食用に小さめのお鍋に一食分を入れる。
例えば昨日の夕食では(写真をうつすの忘れた!)
スープスパゲッティをした。
追加したもの・・・ウインナーのみ。
そしてここで味付け。
チキンブイヨンとトマトケチャップと塩こしょう。
そのお鍋の中で麺を約7分ゆでてできあがり。
固ゆでだった野菜も、スパゲッティの麺もやわらかくなり
あっという間にできあがりました。
野菜もたっぷりとれるし、身体も暖まるのでGoodです。

このクッキングブックは実はダイエットのためのもの。
ちょっと要減量のお父ちゃんのために参考にと思って
購入した本。(なんていい妻なの~!?)
確かに忠実にこのとおりのメニューを作っていけば
きっとダイエットできそうな感じ。
でも忠実になんて私にはできそうもないので
あくまで参考書ですが・・・。
それでもこのやりかたはかなりお気に入りです。

実際に紹介されているのは、
まず、前日の夜、夕食準備の時についでに
ベースポットというものを仕込む。
それがこの写真のような野菜鍋。
そこでもしゆで卵がほしかったらたまごをすこし水で洗って、
アルミホイルで包んでその鍋の中にポン!ゆで卵いっちょあがり。

そして、朝はそのポットの中から少し取り分けて、
サラダなどのメニューにする。
(でも我が家の朝食はもっぱら食パンと牛乳だけ

ランチにはまたそのポットから1食分を取り分けて、
スープや煮込みうどん、またはおべんとうの材料とする。

そして夕食にはミルクを入れてシチュー、
カレー粉を入れてカレースープやカレーライス、
水炊き、ポトフ、中華スープなどなど・・・
身体が暖まるためのメニューが豊富。それに野菜のエキスが
スープにたっぷり出ていておいしい

その時その時のメニューにあわせて、プラスアルファの食材を入れ、
味をつけるだけ。

野菜はベースポットをつくる段階である程度やわらかくなっているので、
味もしみやすく調理時間もかなり短縮できる。
この寒い冬にはもってこいのメニュー作戦ではないですか?
離乳食作りにも便利だし、これでダイエットもできれば
一石二鳥です!!
サイドメニューとして使えば特にダイエットメニューとは思えない。

手を抜きがちなお昼ごはんも栄養満点で最近は便秘知らず
母乳にもよさそうな感じ。
この冬はしばらくはこのやりかた続けてみようかな
  1. 2006/01/17(火) 11:14:41|
  2. cooking
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

復活した金魚

昨日の朝、金魚の水槽の中・・視界に入ったのは横になって沈んでる
瀕死の金魚。前に登場した大きな金魚ではなく小さい方の金魚。
しばらく水が汚れているのを見て見ぬふり。ごめんね。
とうとうSOSを発信して
をかえて~酸素がたりないよ~」
と叫んでいたに違いない。ごめんね。

水をかえるために外で大きなたらいに金魚たちをうつしかえ、
水槽をスポンジでこすってきれいにした。
そして、急を要したので水道水を3分の1入れて、
カルキ抜き材を一粒入れて、
後は少し時間をおいて汚い物が沈殿するのを待ってから
たらいにうつしていた水を入れた。
そしてまず大きい金魚を両手ですくい(かなりずっしりとした重量感)、
次に黒い出目金をすくい、最後に瀕死の小さいのをすくったけど、
ピクピクともしない
・・・もうだめかな・・・
と思いつつもとりあえず水槽に移した。ごめんね。

その後も水槽の下にしずんで
息をしているのかもわからない状態の金魚の姿。

買い物に行って、帰ってきてマァの様子が少し変。
顔色も悪く、頭が痛くて寒いと言う。
熱を計ると、38度。
しばらく横になっていて、そしてそのまま寝てしまったマァ。
お友だちがインフルエンザにかかったというのを聞いていたので
もしかしたら・・・と覚悟。
サァにうつしては大変と思い、サァを2階へ連れて行きなるべく
接触しないようにしながら様子を見ていた。
そして、こんこんと眠り続け、起きたマァ。

その時、なにげなく水槽の中の泳いでいる小さい金魚が視界に入った。
「えっ?」
fish.jpg

どう見てもどう見ても
fish2.jpg


我が目を疑ったけど、確かに泳ぎ回っている!
復活した金魚を見て舞い上がる母。
そして、思った。
すべていい方向にいく・・・
マァはきっとインフルエンザではない・・・と思った(願った)。

それからしばらくしてマァが遊び始めた!
食欲なかったのに食べ始めた。
熱あるときのマァはほんとにひたすら寝るので部屋が散らかることはない。
体温測定・・・結果 36.8度(ほとんど平熱)
でも油断できないのでその後も注意していた。
でもそれからはそれ以上あがってこず、休日診療の必要もなく
念のためお風呂には入らないで寝ることに。

無事今日の朝をむかえ、大丈夫な様子。
インフルエンザではないだろう。
元気だし登園。
ひと安心、よかった。

それでもテレビの報道によると、インフルエンザは
あと2週間でピークがくるとのこと。
これからも可能性はあるけど、とりあえずほっとした。
予防接種受けられなかったサァにはなんとしても
今シーズンは乗り切ってもらいたい。

金魚もマァも復活・・・のお話でした。

  1. 2006/01/16(月) 11:14:23|
  2. 金魚のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかたづけバトル

連休も明けて久しぶりに園に行ったマァ。
マァがいなくて動かない数々のがらくたおもちゃ道具をながめていて
もの想う母の気持ち・・・

なかなか片づかない部屋。
マァの持ち物があふれている。
きっといろんなものがありすぎるのだろう・・・
そして何でも簡単に出すけれど、
片づけられない。

少しならともかく、足の踏み場もないほどにちらかってしまったら
もう自分ひとりで全部もとどおりに片づけることなんて大人でも
嫌になる・・それを4歳のマァに強いるのはまず無理
とわかっていても
「かたづけなさ~い!」とうるさく言ってしまう。

整理整頓なんて長年かかってもなかなかできないもの。
それなのにそれなのに・・・
まるでおもちゃをちらかしたマァの責任みたいに
片づけを期待してしまう。
きっとマァの耳にもたこができるほど聞いている言葉。
「おかたづけしなさい。」
だからきっとマァもちゃんとわかっていると思う・・。
言いたくないんだけどつい言ってしまう。自己嫌悪。

なんかいい方法ないかな~
でないと楽しく遊べないよね~
いろんなこと考えながらいろんな道具を使って
遊びを創造しているんだよね。

やっぱりきっとありすぎるのだろう
買ったおもちゃだけじゃなくて、本の付録とか、紙やなんかのケース等がころがってる。
最近はサァが何でも口にいれるのでなるべく小さなものは
まとめてしまってしまったけど、それでもあふれる物、物、物・・・。

こどもはみんなそこら辺にあるものを
うまく使っておもちゃにする力持ってるもの。
創造力を豊かにするためにもたくさんないほうがいいにこしたことない。

家庭内おもちゃ図書館を考案のOh! My Gods!!の和さんのナイスアイデア
実行できたらいいな~。
一日数点のおもちゃを貸し出すというおもちゃ図書館
物を大切にしてありがたみを感じてもらいたい。

piano.jpg

ふたりのちらかしパワー倍になって炸裂する日も近い
  1. 2006/01/10(火) 10:58:12|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

tasty?

今年初のいちごいただきま~す
             strawberry.jpg

お友だちからいただいたいちごをいちばん最初にほおばりました。
「ぱくっ」
ちょっとすっぱい顔をしたけど気に入ったらしく
ちゅぱちゅぱと一個のほとんどを食べました。

ちょっと早い?サァの前の上の歯2本いっぺんにはえてきていて
びっくりどおりで・・・
授乳タイムに時々
「痛~い!
叫び声をあげる母です。

これも・・・             
             tastey.jpg

足の親指
「ぱくっ」

赤ちゃん今だけ限定ポーズですね~
お風呂上がりには必ずやります。
寒いから昼間は服でもこもこになってるから
やっぱり解放されて嬉しいのかもね。
早く暖かくなって~薄着とのシーズンが待ち遠しいね。

  1. 2006/01/09(月) 13:03:38|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おもち、運・・・

鏡餅!?
「みてみて~あたちのおもち
20060108162144.jpg


サァがつかむもの・・・それは自らのおなか
7ヶ月現在、9670g これからひきしめま~す

そしてもうひとつ

でもその前に・・ひと言
お食事中の方はどうぞ他のサイトへ移動してください。
そしてもしよかったら帰ってきてください!


ある日の夕食はエビフライだった。
エビフライが大好きなマァはしっぽまで残さずカリカリ食べる。
エビはしっぽにこそ栄養(確かキチン質とか言ったかな?)
があるんだよね~。
「えらいえらい」と褒める。
「あ~おいしかった。」

そして、次の日しっぽまで原型かたどるようなエビフライう○○。
思わずシャッターがおりていたmy
ちょっと控えめに写真をアップしました。
写真をクリックするのはおやめくださいませ


ebifurai.jpg

運つかないって?
きれいな話でなくてごめんなさい

  1. 2006/01/08(日) 15:50:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とまと

好きな詩のひとつ
tomato.jpg


昨日マァが「ひらがなの練習をするから教えて~」と
なんともめずらしいことを言うので教え始めた。
いつになく真剣に書こうとするので、こちらとしても真剣。
いくつか練習していく。
どんな字に対してもとにかく褒めまくる!
こちらから誘っても乗ってくれないので
自分から言い出したこの機会に
おだてまくり気分を乗せていこうとする母。
だけど、約5分後。
「もういい~」のひと言。やっぱり。

親として・・・
もうちょっと・・って欲張ってしまいそうになるところ。
でも無理強いしない。我が家の方針。
マァのクラスには全部ちゃんと書ける子もいる。
確かに4歳なら覚えさせれば覚えていく歳だと思う。
親の理想や夢を子どもに求めたい気持ちはいっぱいあるけど、
でもやっぱり子どもは子ども。
将来どうなるかはわからないけど、
自分の好きなものをみつけられるように
今のうちにいろいろな経験をさせてあげたいと願う母。

相田みつをさんのこの詩をみつけたとき
なんだかほっとした。
  1. 2006/01/06(金) 11:30:25|
  2. 好きな言葉集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年もよろしく

気持ちも新たにいろいろな体験つづっていきたいと思っています
とはいえ年末からマァを筆頭に
新年早々風邪ひきサァ、プラス母・・とほほ。

休み中は毎日朝寝坊の一家。
父・・今日初仕事。
母・・今年初のゴミ出しもあるしがんばって起きました。
マァ・・ぐずぐず言ってたけど父、母が起きると言うからつられて起きてきた。
サァ・・最近夜中によく目を覚ます。ゆえにまだ寝てる。ただ今午前9時50分。

お正月明け、そんな一日が始まりました。
今年もよろしくお願いします
picture.jpg

本日描いてくれたマァの絵。。。まつげが加わり、鼻が高くなりワンランク
  1. 2006/01/05(木) 09:52:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
