Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐおひなさま

DSCF4859.jpg

保育園から持って帰ってきた作品。
上手にできています。

今日初めてできたこと。前転

DSCF4864.jpg

なぜか急にやりたくなったみたいで、
お父ちゃんに教えてもらいがんばりました。

今日はヤマハにサァを連れて行くことになりました。
レッスン中はのりのりのサァでした。
自分もレッスンを受けてるつもりかも~。

そして用事があって帰り道某ショッピングセンターへ。
そしてついでに3歳以下のプレイスペースで
ちょっと遊ばせてあげた。
マァは4歳になってからその前を通る度、
遊びたいのを我慢していた。
今日はサァがいたので堂々と遊ぶマァでした。
そしてブロックを持たせてあげたり、他の小さい子どもが
マァの作った何かを壊しにきても笑って「いいよ」と言える
お姉ちゃんになっている姿を見せてくれました。

PIC_0003.jpg


  1. 2006/02/25(土) 23:04:02|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外出といえば

病院・・今日も耳鼻科へ。主役はサァ。

風邪から中耳炎を併発して以来通っている。

朝、マァを保育園に送ってからすぐに車に乗って耳鼻科へ向かう。
朝の車の多い時間・・いかにすばやく脇道を通って目的地に着くか。
これで診察の順番が大きく違ってくる!

前に行った耳鼻科の先生は「4日後に来てください」という方針だった。
でもそこの先生の評判があまりよろしくなく、病院を変えたけど、
今の先生は「明後日来てください」と隔日派。
だから今は一日おきにこのスケジュール。

中耳炎はよくなってきて風邪のほうもやっと治ったと喜んでいたのもつかの間・・・
昨日からまた鼻水の嵐。

母のほうも風邪がうつって体調もいまいちで、
おまけに昨日部屋を歩いていてたたんでいたふとんの何かに足をとられ、
ドッス~ンとやってしまった。誰も見ていなかったけどはずかしいっ!
瞬間背中とひざと腕を打って、激痛がはしり、しばらくうずくまっていた。
幸いにもサァは抱っこしておらず我が身のみで心をなで、
立てなかったらどうしよう・・と思いつつ必死でなんとか立った。

あ~あ。。。今日は打ち身が痛い・・・。

  1. 2006/02/24(金) 12:38:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おゆうぎ会無事終了

2月19日。
よくやりました。
それにかわいかったです。
やっぱり年少さんは初めての舞台、年長さんは最後の舞台で
見応えありました。

(実はうちの保育園はおゆうぎ会が2日間ありました。
年少さん以下の小さいクラスと年中さんは1日目に
あったのでそれぞれに見応えはあったっと思いますが
残念ながら観ることはできませんでした。)

結局うちはお父ちゃんが朝7時に並びに行ってくれました。
それでも30番くらいだったけど・・・
まあそれなりにいい席とれました。(前から3番目)
1番の方は早朝5時半に来られたとか・・・。

マァのひとつ目の出番はおゆうぎ
20060221094245.jpg


koneko.jpg


ふたつ目はオペレッタ、「ブレーメンの音楽隊」
20060221094303.jpg


ちゃんと声も聞こえていてほんと感動しました。
毎日音楽の先生が来て指導があったり、
担任の先生と何度も何度も練習してきたんだね。
よくがんばりました。

日付けはかわり、昨日2月20日はマァは代休でお休みでした。
一日中にぎやかな家の中、マァと私が台所で話をしていて、
ふっとサァのいるほうを振り返ると・・・

DSCF4747.jpg


立っていました!初つかまり立ちです。
マァに比べると大きい体が邪魔をしているのか少し遅いけど、
ようやく自分で立ちました。(8ヶ月22日目)
やった~と喜び応援する母とマァ。
すかさずカメラをもって一枚とって、もう一枚とるよ~とかまえたところ・・・
DSCF4748.jpg

まえのめりにこけちゃいました。ドアに頭をコツン・・そして
後は言うまでもありませんね。
  1. 2006/02/21(火) 09:45:35|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

マァの毎朝のお仕事。
20060216111327.jpg

日めくりカレンダーをめくること。

提案者:母
もらってきたの:父

毎日にちゃんと数字がついており、
一週間というものがあり、
一ヶ月というものがあり、
一年というものがある・・・ということを知ってもらうため。

数字を覚えるのにも役に立つ。
そして左下にある絵は十二支。
マァは知らない間に十二支を全部言えるようになった。
十二支はあまり生活する上では必要ないので
覚えたからどうだということもないかもしれないけれど、
知らないよりはいい。

そして何かお誕生日や行事がある日には付箋をはりつけておく。
いつも「もうすぐ○○だね~」と言うと、
必ず「あした?」と聞くから・・・。それに
お誕生日もクリスマスも一年に一回しかないんだよ~と
わかってもらうため!

でもこの日めくりカレンダーを壁に掛けてからというもの、
マァが毎日めくり数えるのは、
あと何日行ったらお休みや~

それにしても今日のこの曜日の横にある
不成就日
とは何?
今日は何をやっても成就しない日なのか

そして今度の日曜日は保育園のおゆうぎ会

劇の練習を毎日すごくしてるらしい。
マァが「早く大きくなってお母ちゃんみたいになりたい。」
と言うので、
私が、「お母ちゃんはマァになって保育園に行きたいよ~。」
って言うと、
マァ曰く、「でも保育園に行ったらいっぱい練習あって、
先生にもいっぱいおこられるし、嫌やで~」

がんばってるマァの舞台見るのが楽しみな親バカ母です。

20060216111337.jpg


でもいい席をとるために、朝6時前から並ぶ・・・なんて
そこまでできません・・・。
朝6時前で一番前じゃないなんて・・いったい何時から
お並びになられているのでしょう・・・?
うちにはビデオカメラというものもなく、
どうにかし~っかりこの目に焼き付けてくるしか
ないのですが・・・どうなることやら。
  1. 2006/02/16(木) 11:24:06|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

照れるよ~

昨日は園から帰るなり
「今日はねバレンタインデーって言ってね、
女の子から男の子にチョコレートあげる日なんよ」
って教えてくれた。
園でそう教えてくれるのだろうか??

「それでKTくんにあげるの。」

来た来た~。母はマァがこう言うのを予測して
お父ちゃんにあげるチョコといっしょに
ちゃ~んと用意しておきました。

そしてKTくんの家へと車を走らせました。
マァをむかえてくれたKTくんに
チョコレートをどうぞと渡した後、
照れまくるKTくんでした。

そして仲良くふたりでおままごとをしていました。

PIC_0009.jpg


昨日の白菜の豚角煮・・・結果
まずこんな具合
DSCF4672.jpg


そしてほったらかして約1時間後
白菜をめくると柔らかそうに煮えた豚角煮があらわれました。
ほんとに柔らかかった~

DSCF4678.jpg


結局手抜きな私はこれに味付けすることなく
豆腐とえのきを加えてぽんずにつけていただきました。
これが何とも言えずおいしく、ごはんが進みました!
ぽんずつけてあっさりと食べるのおすすめ
レシピどおりするのはまたの機会です。
  1. 2006/02/15(水) 14:19:15|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作ってみたい男料理満載

このサイトAll About [男の料理]

白菜だけで煮込む冬の豚角煮というレシピをみつけた。
さっそく今日作ってみることに。
今煮込み中・・・・・
さてどんな仕上がりになるか??
そもそもなぜ男の料理のサイトに到達したか
実は我が家にはお父ちゃんの実家からもらってきた白菜が
まるまる3玉ころがっている。
これでももともとは5玉ほどあった。
2玉は使い切った。

白菜というものはまるごとあると結構長持ちするものだ。
新聞紙にくるんでスーパー袋に入れて外の自然冷蔵庫に置くだけで
かれこれひと月以上経つのに外側何枚かめくるときれいな
葉っぱがあらわれる。

残る3玉。かなり大きめ。
白菜が山ほど使えるレシピを探していた。
そしてたどりついたサイト。
味の記録はまた後日。
それにしてもこのサイトのレシピを見ていると
シンプルかつ簡単そうででもなんかとっても
おいしそうで作ってみたいものがいろいろあるなと思った。



  1. 2006/02/14(火) 15:17:53|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪と遊ぶ

土曜日我が家は雪国までドライブに行って来ました。
天気もまあまあで暖かい一日。

しか~し、今年は相当寒かったゆえ、
予定していたスキー場にたどり着いたものの
前回下見していた雪遊びにはもってこいの
小さなゲレンデは閉じられていました。
が~ん
はじめから雪遊びだけが目的だったので
もちろんスキーは持参していません。
かわりに長靴

その閉じられていたゲレンデは
駐車場も無料で車を降りてすぐそこで
雪遊びができるとってもいい場所だったのです。
でもかなりの積雪量でそのゲレンデへの入り口すら
見えなくなっていました。

反対側の大きいゲレンデは駐車場から歩かなきゃいけません。
スキー場はあきらめて、道路から少し入ったところに
いい場所見つけました。雪がとけたら畑なんでしょう・・
圧雪されていないのでズボズボッと埋まってしまうのが
ちょっとこわかったけど、マァの体重なら関係ありません。
ちょこちょこっと真っ白な雪の上に足あとをたくさんつけて
大はしゃぎしていました。

暖かかったのでお昼は作っていったおにぎりもそこで食べ、
お湯をいっぱい入れたポットを持っていったので
そこでカップヌードルやどんべえを作り食べました。
ちょっとしたピクニックができました。
ゲレンデに入れないというちょっとしたハプニングも
あったけど、なんとか目的の雪遊びはできたので
満足でした。

来年はマァもスキーをはいて滑れるかな?
サァも歩いてもっとはしゃぎまわることでしょう。


、そう初めての雪遊び
大きすぎるミトンが邪魔。素手でさわりた~い。
いっちょこまえにウェアー新調しました!

DSCF4615.jpg


、これが念願!しばらく言い続けていた。
「大きな雪だるま作りに行きた~い!!」
念願かなってウッキウキ。

DSCF4650.jpg


約1時間後・・・
大喜びの1号。
そろそろ限界の2号。
1号は2号が車にもどってぬくぬくしている間も
遊び続けること約1時間。
さすがに帰りの車の中では乗ってすぐに爆睡
そしてお目覚めは家近くのインターでした。
DSCF4623.jpg


最近は無視されつつある公衆電話ボックス。
このお姿見るとなんか哀愁ただよってます。
こうなっちゃま~ったく意味ない状態ですね。

DSCF4669.jpg

  1. 2006/02/13(月) 15:40:09|
  2. 楽しい体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訴える目・・

便秘!
生まれてこのかた便秘知らずのサァが・・です。

かれこれ最後に出してから明日でまる1週間。
昨日ちょっと綿棒でツンツンしてみたら
すぐに顔を出したのはいいのだけど、
その後が出てこない・・・。

あまりにも苦しいのか悲痛な顔して
うぇ~んうぇ~んと泣くばかりでいっこうに出てこない。
綿棒で少しかき出してみたけどだめ。
仕方ないので様子を見ることに。

そして今日もがんばってみるけど出ない。
昨日と同じ悲痛な顔して訴える目、目、目。。。
なんとかしてよ~って訴えてるの。
赤ちゃんでも産むの?っていうくらい
う~んう~んと泣きながらきばってるけど・・

少し切れて血がでてきて、見ていてあまりにもかわいそうなので
とりあえず小児科に電話したら浣腸してあげるとのこと。
そして連れて行って浣腸してもらいました。
大きな注射器のようなものでぶちゅっと一発!

そのときも先生の顔、看護婦さんの顔、私の顔を
交互にあの悲痛な訴える目で見るのでみんな
同じように顔をゆがめて
「しんどいなあ・・・がんばれ~」
と言うしかなかったのです。

それから数分後ひとつのかたまりがでました。
まだなんかつまってそうだけど、
とりあえずこれで様子みてまた1週間ほど出ないなら
浣腸するから連れてきてね。と言われ帰ってきました。
明日は快調に出てくれるといいけどね。
サァ初めてのふん詰まりのお話でした。
  1. 2006/02/09(木) 18:20:53|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お料理

母お手製のマイキッチンです。
マァ 「何作ってほしい?」
母  「焼きめし」
マァ 「は~い。ちょっと待ってください」
  
cooking3.jpg


調味料入れて
cooking2.jpg


シャカシャカ炒めます
cooking.jpg


ふぅできた~
cooking5.jpg


フライパン本物。100均で購入。

マァが1歳の時に作りました。
いつも母がお料理するときにキッチンに立つと
マァも同じように自分のキッチンに立って
何か作り始めていました。
そろそろマァの背も高くなり
最近はよく物置化しているこのキッチンも卒業かと
思わせながらも時々こうして何やら作ってくれます。
こんなに使われると作った甲斐というものがわいてきます




  1. 2006/02/08(水) 10:42:08|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

節分の次は

ohinasama.jpg


サァにとっては初節句
日曜日、マァといっしょにお雛様をだしました。
我が家のお雛様は親王飾り。
だから出すのもしまうのもそう大して苦労はない。
なんか一年経つのってほんとにあっという間!

ここでひなまつりに関する豆知識・・・
こんなサイトを見つけました。

ひな祭り!日本文化いろは事典

童謡おひなさまや、お雛様レシピや、ペーパークラフトなどが
紹介されているサイトへのリンクもあります。

今更ながらにへぇ~って思うこといろいろあります。
こどもたちにはちゃんとした日本文化を伝えてあげたいです。








  1. 2006/02/06(月) 14:00:00|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

節分

サァとお誕生日が1週間違いのおともだちの家に行って遊びました。
ふたりともほっぺがプクプクで気持ちいいの~。
でもちょっと抱っこさせてもらったらなんと軽いの!
やっぱりサァの体重は2kgほど差があるだけにず~っしり
そんなふたり・・・やっぱり何か通じ合うものがあるのでしょうか?
楽しそうに遊んでいました。

PIC_0066.jpg


そしてその日は

節分の日、今年は巻きました!!

マァが最近、のり巻きにこっているのでこれはやるしかないと。
マァはがんばりました。
お花の巻き寿司。
あまりにもバタバタしていてマァが一生懸命巻いている姿、
写真に撮すの忘れた!
あとでもう一度写真のために、
「もうひとつ巻いてよ~」って頼むと、
あっさり、
「マァ、もうつかれた~もういい」と返されました。
結構必死になってがんばっていたから・・・
ごくろうさん!上手にできたね。

そして、母もがんばりました。
具だくさんの巻き寿司。

ちまたで売られている一本580円の巻き寿司に
およばずとも負けていないと自負しております。

sushi.jpg


中に入れた具は

高野豆腐
かんぴょう
きゅうり
玉子焼き
えび
ほうれん草
しいたけ

でした。

おいしかったです。でも家で巻くとたくさんできてしまうので、
sushi2.jpg


今日のお昼も巻き寿司、今日の夜まで巻き寿司を食べておりました!

そしてマァが園でつくって持って帰ってきた
おにの面でございます。
oni.jpg

どう?

そして今日、暦の上ではなのにむちゃくちゃ寒い!!朝外に出ると雪で真っ白でした。
おこたが一番よねえ・・・もうこたつむりしてなくちゃ・・・
DSCF4564.jpg


  1. 2006/02/04(土) 22:38:34|
  2. 我が家の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕食の一品

な~んの変哲もないただの野菜煮。
内容は白菜、だいこん、長ネギ、タマネギ、
少しでもおいしそうに見せるために赤い色のにんじんが、
欲しかったんだけど、どこにも見あたらず・・・
しかたないので本日はにんじんはありません。
なんせわざわざ買いに行っていては意味のないこの仕込み。
家にあるものだけでなんとかしたい。

底がつきるまで・・冷蔵庫がからっぽに近くなるまで
買い物には行かない。
冷蔵庫ががら~んとしてくるとなぜかうれしくなってくる
節約やってるぞ~無駄な買い置きもないぞ~って
ひそかに自分を褒めている・・

前回紹介したメインポットを作り、
DSCF4535.jpg

平鍋にバターを溶かし、
小麦粉を少し入れて焦がさないように炒め、
そこへブイヨンを入れて煮込んだ野菜のスープ
少しずつ入れてのばし(これを使うからおいしい)、
牛乳を入れ、
とろみがつくまで煮てから塩こしょうをして、
ホワイトソースをつくります。

耐熱皿に湯がいておいたほうれん草をプラスして、
鍋から取り出しておいた煮込まれた野菜をのせ、
ホワイトソースをかけて、チーズをのせて
DSCF4536.jpg


オーブントースターで5分焼いてできあがり。
チーズが溶けて、少し焦げ目をつけるのみなのであっという間。
DSCF4537.jpg


野菜だけの野菜スープ煮グラタンのできあがりです。
と~ってもおいしかったです

そして、今朝はマァの月に一度のお弁当の日のために
がんばって作りました。
愛情いっぱい?のお弁当です
DSCF4539.jpg

チューリップの形の卵焼き。
その下にはチューリップの形のおにぎり。
そのまわりにはプチトマト、ウインナー、
ちりめんじゃこ、マカロニがランダムに。
卵焼きの顔につかったのは
ほうれん草やのり、桜でんぶ。
これらをのせていっしょに焼きました。

月に一回だからできることです!

ふぅ忙しい朝でした。

  1. 2006/02/01(水) 10:52:39|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
