Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっという間の一日

毎日あっという間で気がついたらもう一日が終わってしまた~っていう日々。

ブログに記録したいこともいろいろあるんだけど・・・。

昨日、マァの希望で温泉に行きました。
サァには初めての経験で、大きなお風呂にびっくりしている様子。
でもお風呂が大好きなサァはニコニコでした。


今回は1時間貸し切り風呂に家族で入ることにしました。
しかも11時の開店と同時に飛び込んだので一番風呂!
とってもきれいで、他に入ってくる人もなく余裕の1時間でした。


はりきるマァは自分で髪の毛、体を洗い、お風呂に入って数分後、
のぼせてしまう・・・ハプニング。
脱衣場に出てそのままマットの上にごろ~ん。
人がいないからできたことだけど、すぐに復活。

サァのもちもちお肌もいっそうつるつるになりました。

気持ちよかったです

sa.jpg

今日も元気にそ~れっ!!

  1. 2006/03/20(月) 12:03:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10ヶ月検診

ひさしぶりの更新です。
最近ブログもボキャビルもパワーダウンです。
暖かくなってきておうちモードだった私、外出モードになり、
それに費やす時間を今は別のことに使ってる・・ということもあり・・・。
でも昨日も今日も真冬の寒さがもどってきて、ちょっとおうちモードかな。
というわけでパソコンに向かっています。

さてさて・・・おひなさまのお話のままとまっていたブログ
そうそう10ヶ月検診があった。

体重10kgジャスト!
身長72cm
マァは1才半で9.5kgだったというのにね~

はだかにするとおすわりして両手で自分のお腹のおにくガシッとつかむ~
そして、寝転がると両足180度以上の開脚!
この開脚はやっぱり赤ちゃんの中でもかなり柔らかいみたいで、
同じ月齢の赤ちゃんをもつお母さんにびっくりされる。
この検診のとき、ついでだから聞いておこうと内科検診のときに
先生に


「脚がこんなに開くんですけど、股関節とか大丈夫ですか?」
と聞くと、


「ええなあ」
とひと言。

『はあ?どうとればいいのやら?まあ「ええ」と言うんだから大丈夫なんやろ。』
と解釈。

こなったら第二のイナバウワーかな~はっはっは。

スケートの世界?無理無理、お金かかるし~
バレリーナ?だめだめ、この母、そんな世界、別世界。
新体操?これならまだいけるかも~

って親の勝手な考えおしつけちゃいかんよな。

でもちょっともったいない感じ・・こんなに柔らかくてもそのうち
かちかちになっちゃうのは。なんか使い道ないかな~

まだ9ヶ月半なんですが10ヶ月検診では特に問題もなく
順調に成長しているということでひとまず安心。

  1. 2006/03/14(火) 10:07:48|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おひなさまの日のできごと

おひなさまが終わりました。
またあっという間にこの日がくることでしょうけど・・・。

さて、その忙しかった一日のこと。

3月3日

朝からサァを耳鼻科へつれいく。
待ち時間を聞くと20~30分くらいとのことだったので、
近くのスーパーへ先に買い物に行くことに。
そして買い物を終えてから再び耳鼻科へ舞い戻る。
診察を終えてもう一軒寄り道してから家に帰る。

家に帰ったらひととおりの家事を終えて、
おすし用のごはんを炊く。
ごはんが炊きあがったら、お酢を混ぜて酢飯と混ぜるだけの
ちらし寿司をつくってさましておく。

次にケーキ。
買いに行く予定だったけれど、なんかもう一度出かけるのも
めんどうになってしまい、材料がそろっていたので作ることにした。
ケーキとスコーンのデザートを作った。
一応ケーキは丸いデコレーションケーキとなったのですが、
そこひと役買ったのがコレ↓

DSCF4945.jpg

最近これを使ってお菓子を作るという話をよく聞くので、
きっとどこかにレシピがあるはず・・・と探してあるレシピを参考に
スポンジ作りを開始した。

そしてできたのが↓

DSCF4938.jpg

切ってみると

DSCF4947.jpg

悪くはないな・・と思った。
なんせ、ホットケーキミックスとたまご1個と牛乳とバターを
ボールに入れてただかき混ぜて炊飯器に入れて
ごはんを炊くのと同じようにスイッチポンだけなので・・・。
そんなもんなので失敗したら別のレシピでもう一度作ればいいや~
くらいの気持ちで作ったのでこれを見たときはほんとに思ったよりうまく
できていて満足だった。

炊飯器さまさまだった。

そしてスポンジをさましている間にスコーン作り。
これも小麦粉とバターと牛乳に砂糖とベーキングパウダー少々混ぜ合わせるだけ。
家にあったクッキー型で型抜きしてオーブンで焼くだけ。

こんな感じ↓


DSCF4941.jpg

そして焼き上がったスコーンをいちごと生クリームで飾って
スコーンのデザートのできあがり。

DSCF4954.jpg

これはサァの離乳食にもよかった。

DSCF4975.jpg

さて、さきほどのスポンジの続き。
立派なおひなさまケーキができあがりました!

DSCF4951.jpg

泡立てる必要がなかったわりには、ふわっとしておいしかった。
本格的に近いできばえだった。本格的に作っても失敗することも
あるのだから、これなら簡単だし失敗することなさそう。
それに重い腰あげて作らなくてもいつでもできそう。超おすすめ!

おすしはちらしずしと、酢飯に色をつけて3食の押し寿司にした。
色は、ピンクは桜でんぶ、緑はわかめを刻んで混ぜた。

巻き寿司はマァがほとんど一人でがんばりました!
前より上手になって母びっくり。

DSCF4961.jpg

サァのためにかたいめのおかゆに色をつけて・・・

DSCF4959.jpg

途中サァをおんぶして作業を進めたりとバタバタの一日でした。

無事サァも初節句をむかえ、マァも5回目の節句をむかえ・・・

着物に着替えて帯びしめて~
今日は私も晴れ姿~♪


DSCF4998.jpg

ふたりとも健康ですくすく成長してくれることを願って・・・

次の日マァと一緒に箱にしまいました。また来年・・・。





 


 

  1. 2006/03/06(月) 10:55:45|
  2. 我が家の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

What we can,,,

マァ、最近の作品です。
色ぬりもうまくなってきました。

anpanman.jpg

ようやくひらがなも読めるようになってきました。
自分の名前はフルネームで書けるようになりました。
数字も1~10まですらすら書けるようになりました。
2年間インプットしてきた英語もアウトプットの時期がきたようで、
二言三言の英語での会話もできるようになってきました。


サァ、9ヶ月に入りました。もう9ヶ月!!
じっとしてはいられませ~ん!!

DSCF4679.jpg

ひとりでおすわりできるようになりました。
そしてその方法は・・・
まずお得意の開脚。

DSCF4680.jpg

次にずりずりとはい上がってきてどっしり座る。
おすわりができるようになった初期のすわり方でした。
今ではもう楽勝ですよ。

DSCF4671.jpg

つかまり立ちもできるようになり、少し高いところからの
景色が楽しくて楽しくて。
なんにでもつかまって立とうとします。

DSCF4683.jpg

物を散らかすのも出すのも大好き!

はいはいもどき(ずりばいには見えませんが、完全なはいはいでもありません)
もするようになり、いつのまにか移動しています。
ちなみにサァはずりばいしませんでした。

そうそう、今日は初めてストローで飲むことができました!
これでほ乳瓶嫌いなサァもストローマグが使えます。


今日は、ふたりができるようになってきたこと記録しました。




やっぱり昨日のマァのおべんとう箱はからっぽになって
いました。

「おべんとうありがとう。今度もまたかわいいの作ってね!」

と嬉しいことを言ってくれ次もがんばってやろう!
と単純に想う母なのでした。

  1. 2006/03/02(木) 14:08:53|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎月1日はおべんとうの日


obento2.jpg

お雛様バージョンとなりました。

時間のない朝、必死になって作ってると2階でサァが起きて
大泣きしている声が聞こえてきた。
あと少しでできあがるのでまだ起きてこないおとうちゃんとマァには
目覚まし時計かわりにサァには申し訳ないがちょっとだけ
泣いててもらうことにした。
あの泣き声がレッシェしてくる



しかし一緒に寝ているふたりは起きてくる気配な~し!
しかたないのであとはふたをしめるだけの状態で
あわててサァのところへ。
そしてあとの寝ぼすけふたりを起こして階段をダッシュ。


マァが降りてきておべんとうを見るなり、
喜んでもらえるかと思いきや

「こんなにいっぱい食べれない~」

ぬわんだと~?


たいした量ではないではないか!!

「お昼にいっぱい食べたらお腹すかないよ!
帰ってきてからおやつやまほど食べなくてすむじゃない?」

と必死に抵抗する母・・

帰ってきてからのおやつ食べるのを見ていると
なぜにこの量が多いと言う!?
すでに作ってしまったもの・・仕方がないから
「食べられないなら残しておいで・・」
と言っておこう。
多分空っぽにして帰ってくるだろうケド。

帰ってくるのが楽しみだわ



 


 


 

  1. 2006/03/01(水) 10:32:06|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
