Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふたばから花

近所のプランターのあさがおを写真におさめさせてもらった。


そう、初めて見るあさがおの不思議な姿。


花が咲いてるときに見ることができなかったのがちょっと残念。


DSCF9003.jpg


そう、ふたばからいきなり芽がでて花が咲いてしぼんだあさがおだった。


たぶんこのとなりの花も・・・


どうしてこうなったのかな??




今日はサァの予防接種に行ってきた。


今年から始まったはしかと風疹の2種混合。


1歳で1回目、小学校入学前に2回目を接種するというものに変わった。


MRワクチンというらしい。


1歳ではしかと風疹を別々にする手間ははぶけたけど、


2回目を忘れないようにしなければ。


サァは注射は平気のようだ。


全く泣くこともなく、動じる様子もなかった。


ただ、ただ、看護婦さんの顔をにらみつづけるだけだった


 


 


 

  1. 2006/06/30(金) 12:37:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼寝

DSCF8916.jpg


梅雨の晴れ間の蒸し暑い昼下がり・・・


コーヒータイムしながら

Oh,My Gods!!の和ちゃんちのAngel

を見たときちょうどお昼寝中のサァ。


思わず私もカメラ構えてしまいました。


さてそろそろマァのお迎え時間。


気持ちよさそうに寝てるサァ


ごめんね~


起きましょうね。

  1. 2006/06/27(火) 15:34:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総菜食パン?

今日はいつもの食パンの材料にタマネギ、にんじん(すりおろし)、ハム、チーズを小さく切って


パン焼き器に入れてあとはまかせた!って試してみた。


しかも強力粉が切れてて、しかたないので薄力粉で・・。


ちょっとできあがりが心配だったけど、焼き上がるときのにおいがたまらなくいいにお~い!


鼻のいいマァが


「なんかウインナーもいっしょに焼いてるみたいなにおい」


っていい線ついてる。


できあがり!


なかなかふんわりよくできあがってる。いまいち強力粉と薄力粉のちがいがよくわからない。


でも成功したのでよかった。


DSCF8911.jpg


具はほとんど生地と同一化してしまって存在がわかりにくいけど、
その味はしっかり総菜パンの味でおいしい。満足。


マァも一口食べて


「おいし~い!」


後で、ハム以外に入ってるものを発表すると


えぇ~(^_^;)?って顔してたけど、これなら栄養もあるよね。


サァも一生懸命食べてた。


また作ってみよう。次は何を入れよかな?

  1. 2006/06/26(月) 09:55:14|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

映画鑑賞

久しぶりに映画鑑賞しました。


予告しているときから観てみたいなって思っていた映画。


「Flight Plan」


flightplan.jpg


 いなくなった娘を探し出すために必死で立ち向かう母(by Jodie Foster)の姿が印象的。


そして意外な展開でした。


娘を守り抜いた母はエンジニア。


普通の人なら無理な話だ~と思った結末でした。 


 




 

  1. 2006/06/23(金) 11:05:59|
  2. 育児をはなれて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さびしくなった水槽


大きい金魚さんが、とうとう天国に旅立ちました。


元気になっていたのに、突然弱ってきてそのまま。


暑くなってきたからかな?


黒の出目金だけになってしまった。さみしそう・・・。


約1年間、ビッグな姿と朱い色で華やかに泳いでくれてありがとう。


楽しませてくれてありがとう。


 fish.jpg

  1. 2006/06/21(水) 14:17:16|
  2. 金魚のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞台裏

私が病院に行かなければいけなかった日、かさなるものです・・。


マァが発熱。


転勤族の我が家は両方の両親からも遠く、頼れるところがありません。


そこで活躍してもらわなければいけないのが、
マァとサァのおとうちゃんです。

私を病院に送っていってからその足でマァを小児科へ連れて行って受診してきてくれました。
もちろんサァもつれて。

平日の午前中、子どもふたりつれて小児科の待合室で順番を待ってるおとうちゃんの図・・・
周りから見たらどんなふうにうつるかな?父子家庭?妻が働きに出る主夫?

マァは結局熱が上がったり下がったりで先週火曜日から金曜日まで保育園をお休みしました。
ただの風邪だという診断でしたが、長かった。
幸いサァにはうつらず(鼻水程度ですんだ)、今週は完全に復活して元気に園に行ってます。

私が合計3回病院に行ったので、しかも平日なので仕方なく
3回のお休みを取る必要のあったおとうちゃんでした。
忙しいのに休みを取ってくれたおとうちゃんにありがとう。
融通をきかせてくれた会社にもありがとう。



 

  1. 2006/06/20(火) 11:22:57|
  2. ありがとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日を前に

健康って一番大事!


6月は私の誕生日の月。それを目の前に6月に入って体長不良に陥ってしまいました。


胃腸の調子がよくなくて伏せっておりました。


症状はそんなにたいしたことじゃありませんが、胸焼け(何も食べてないのに)、膨満感(同じく
何も食べてないのに)、ゲップ(炭酸飲料やビールを飲んだわけじゃないのに)、はきけ・・。
これは胃の症状ですが、同時に腸のほうも膨満感におそわれ・・便に血がついていたりして
(きたない話でごめんなさい。プラス痔ではありません)そんな症状の中でもんもんとしておりました。


周辺から気になる情報がちらほら・・・


たとえば、


子宮ガン検診で要再検査(結果大丈夫だった)。
胸にしこりがあって細胞検査してみたら、幸い悪性ではなかった。
若いお母さんが乳ガンで亡くなった。

自分も他人事でないと思っていたところにふりかかった体調不良。
そして食欲が落ち、体重も落ち・・となってくると、もう自分も何か悪い病気?と妄想ばかりでした。

普通ならほおっておくかもしれないけど、
小さな子どもたちのこと考えると・・・・・一大決心して病院に行くことにしました。
診察では検査してみないとなんとも言えないと言われ、
そのまま検査予約を入れられてしまいました。(この時点でもう重病の気分(-_-;))

まず検査結果について・・・異常なしでした。胃と食道のつなぎ目が少し荒れているくらい。
ほっとしました。もう考えれば考えるほどに怖くなってきていたので本当に安心しました。
そして健康って何より大事って改めて思いました!


では母初体験の検査内容については ・・・よかったらつづきをどうぞ

続きを読む
  1. 2006/06/19(月) 11:25:31|
  2. 健康のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静かに鑑賞しました

車で少し行ったところにほたるを見にいきました。


マァ、サァ、初めてのほたる鑑賞でした。


ゲンジボタルがたくさん飛んでいました。


とっても幻想的できれいでした。


静かに静かに飛び交っていました。

  1. 2006/06/12(月) 10:23:20|
  2. 楽しい体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

習い事

ヤマハ英語は今年も続ける予定はしていたものの結局いろんな理由でやめてしまった。


そのかわり、保育園で週1回ネイティブの先生が外からやってきて
英会話を教えてくれるのでそれを受けている。
アフタースクールなので送り迎えする必要もなく母としてはありがたい!
実際どんなことをしているのかは見ていないのでわからないが、
ヤマハに行ってたとしても今年からは親は中に一緒に入れないので同じことだ。
クラスメートも何人かいて、合計8人らしいがマァも楽しんでやっているのでよかった。


月2回は保育園のカリキュラムとしても英会話はある。

そして週1回体育の先生がやってきていろんな体操を教えてくれるらしい。
これも結構楽しんでるようだ。


また、明日からはペン習字の時間が始まる。
5Bのえんぴつとしたじきと書道連盟専用の用紙を用意するように言われた。
外から書道の先生がやってきて教えてくれる。
最近字を書くことに興味を持ち始めているのでちょうどいい。
本人も楽しみにしている。


ほかにも月に何回か音楽の先生がやってきて歌の指導やピアニカの指導をしてくれるそうだ。


・・・というわけで、今は保育園で教えてくれる以外の習い事はまったくなし。
保育園でもこれだけしてくれるとほんとにありがたい。
来月からはプールも始まる。


忙しい一週間を送るマァなのであ~る


DSCF8474.jpg

あるイベントでこんな体験できました!

車を運転中にはあまり出会いたくない
ある意味「嫌われ者」

ですね!



 

  1. 2006/06/06(火) 10:38:09|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いろいろ学習中

フォーク編


今日のお昼ご飯は昨日の夕食の残り、お好み焼きでした。
いつも一口大にすると手づかみで食べるけど、今日はフォークを握らせてみました。
一口大のお好み焼きをつきさして持たせてあげると、


ちゃんと口に運んだ!


できるじゃ~ん。いつもみんながしてること、ちゃんとその目で見て学習していたわけですね。
一生懸命の姿です。

DSCF8568.jpg

携帯電話編


マァのおもちゃの携帯電話がいくつかころがってる。
携帯電話を手に持つと耳に持っていってなにやら話すしぐさ。
いつの間に覚えるのやら。


リモコン編


テレビのリモコンを持ったらテレビに向けて押すまね。ちゃんと押せないけど、
ちゃんとわかってるのね~何をするものか。

うちわ編


手に持つとパタパタあおごうとする。
そうそう間違えてないよ~


ラジオ編


私がいつも聞いてるラジオの「英会話徹底トレーニング」。
ラジオはOFFの状態でテキストを見ながら英語を口ずさむと
音の出ていないラジオをじ~っと見つめる。
よく聞いてますね~。
こんなことまでっ・・とほんと驚きます。


今思い浮かべて出てくるものを並べてみましたが、
ほんとに人のすることをよ~く見ています。
びっくり!!



  1. 2006/06/05(月) 15:52:21|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金魚さん金魚さん

我が家の金魚の話は以前何回かでてましたが、久々に登場です。


まずは・・・3匹いたうちの一番小さかったのが5月に天国へ行ってしまいました。

そして黒い出目金は元気にすくすく大きくなっています。


そして今日のメイン・・・一番ビッグなやつ!


体長およそ15cm。よく食べる・・水草をひたすら食べまくる・・とにかく食べる!


結果消化不良をおこしてか、お腹がボールのように大きくなってしまい、
ほんとに苦しそうで見ていられなくなり、水草を取り出して3日ほど絶食させ様子を見ました。


そして少しずつえさを与えてさらに様子を見ていました。


でも大きくはれたお腹はそのままで特に左側がはれているのでバランスがうまく保てず、
すぐに左に傾きはじめるのです。
そしてあわてて舵をとって体をもどしますが、動きが止まるとまた傾いてしまいます。

そんな状態がしばらく続いていてここ2,3日とうとう天使になっちゃうのか・・・?
と思うほど元気がなく、横向きにただただ沈んでいるだけで、息だけしてる感じでいました。

瀕死の金魚を目の当たりにして過ごしていました。
もう見てるほうがかわいそうで、いつまでもつのかな・・・?って思っていたら、
今日は朝から出目金のために与えたえさを奪い、さらに昨日までの姿とは違って
泳ぎ回っているのです。


天国に行っちゃうのかと思っていただけにびっくりです。
さてどうなることやら・・・。元気になってね・・・ってひたすら祈るだけです。

お腹がはれてちょっとかわいそうな姿なので写真は残しません。

  1. 2006/06/01(木) 15:30:34|
  2. 金魚のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
