Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の気配


昨日の夜はクーラーなしで涼しかった~。


それに窓を開けていると虫の声・・。


昼間でもつくつくぼうしの鳴き声・・。


山の中ではもうひぐらしがないているのかなあ・・。


だんだんと秋が近づいてきているような気がします。


マァの園でのプールも今日でおわり。


今度は運動会にむけて猛ダッシュって感じかな。


そう8月ももう終わるのにブログの更新なかなか怠っております。


でマァの夏休みベスト5をそれぞれアップするつもりでいたのに


ベスト4までしかまだアップできておりません。


今日は一気にベスト3を写真を中心にアップします。


ってなんだか夏休みの宿題を最終日に一気にやるのと同じです!!^^;


まずはマァが前に住んでいたところの小学生のお友だちMちゃんがお母さんと一緒に
電車乗り継いで遊びにきてくれました。
Mちゃんのお母さんは私の同級生Yっちゃん。高校時代からの仲良しです。
偶然結婚してから同じ町に住むようになり、
偶然同じ産婦人科で子どもを産みました。
マァがお腹にいたときにはMちゃんもほんの赤ちゃんでした!
それがこ~んなに大きくなってふたりでクッキーつくりをするようになるなんて・・・
それだけ私たちも年取った証拠です!ほほえましい・・ケド・・複雑(自分の年齢が)。


 DSCF9516cookie.jpgDSCF9525cookie2.jpg

そしてベスト2 マァの大好きなKちゃんの家でバーベキューをしました。
でもお肉を焼き始めるとなんだか空模様があやしくなってきました。
そしてとうとう・・・


DSCF9581BBQ.jpg

通り雨なんですが、その雨あしの強いこと!
日よけのパラソルがこのときばかりは雨よけパラソルになっていました。
殿方はそれでも肉を焼き続けるのでありました。
そして、数分後・・・


DSCF9583BBQrainbow.jpg

虹・・・この写真では少し見えにくいけれどしっかりありました。

雨が上がって


DSCF9594BBQ3.jpg

改めて復活。マァとKちゃんも一緒にサイドにテーブルを置いておままごとのごとく
ふたりでならんで食べました。写真ないけど。

その後は恒例の花火

DSCF9603BBQ5.jpg

そしてこっちのおふたりもいい感じ。


DSCF9612BBQ4.jpg

久しぶりにビールに酎ハイ・・結構飲みました!


そしてなんと言ってもベスト1はマァのお誕生日。


DSCF9565cake2.jpg

マァのご希望のテレビアニメキャラクターのケーキに5本のろうそくたてて。。
流れる曲はアンパンマンのハッピーバースデイ。


5歳になったマァの作品です。


DSCF9537picture.jpg

DSCF9541picture3.jpg
そしてこの夏5歳になってからできるようになったこと。
補助輪をはずして自転車に乗れるようになったこと。やったね!!

DSCF9690b.jpg




  1. 2006/08/31(木) 11:28:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素敵なプレゼント

書画家の田中太山(ニックネーム・坊主)先生(写真)の個展に行きました。


そこでこんな立派な作品を書いていただきました。


DSCF9629art.jpg

横2m縦1mの大きな紙の右半分にはマァとサァの名前を漢字で書いてもらい、


こんな素敵な詩を考えて書いていただきました。


とてもありがたかったです。


できあがった作品をながめていると涙腺がゆるゆるしてきました。


世界でたったひとつの作品。オリジナルな作品。


実際のところこれだけのものを書いてもらい、額におさめてもらうとなったら
75万にはなるという話を聞きました。
我が家の宝物。
それでもお金でこの作品の価値をあらわすなんてできません。
坊主先生曰く・・


「喜んでもらえる気持ちが大切。」


DSCF9630art2.jpg


さ~てこれを狭い我が家のどこに飾ろうか・・・。


いつも元気をもらえそうな気がします。




  1. 2006/08/25(金) 11:12:23|
  2. 好きな言葉集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

かき氷

これがお風呂上がりのかき氷


DSCF9667.jpg
マァが毎日楽しみにしていること


おとうちゃんのおしごと。母は食べる人。
だからおとうちゃんがお仕事で遅くなる日は食べられない。
マァはいつも今日はおとうちゃん帰るの遅いのかな~って聞く。

時にはカルピスをかけたりするけど、
抹茶のスーパーカップのミニを3人で分けて、
みぞれのシロップをかけて食べるのがマァの一番のお気に入り。


DSCF9665.jpg

そして一応参加して


「あ~ん」


って大きな口をあけて待っている氷好きもうひとり!


来年はこの人のためにもう一人分がんばることになるね。。おとうちゃん。


 


 

  1. 2006/08/24(木) 11:18:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏休みの想い出ベスト5


1.マァの5歳のお誕生日がありました。


2.おともだちのおうちでバーベキューをしました。


3.他県から小学1年生のお友だちが遊びにきてくれました。


4.書画家の田中太山先生にビッグなプレゼントをいただきました。


5.毎日お風呂上がりにおとうちゃんにかき氷をしてもらいました。


マァは昨日から保育園の2学期が始まり、元気よく園に行ってます。


サァは昼間いつもどおり母とふたりきりの生活が始まりました。


そして母は大きくなってきたサァのために重い腰をあげて、


キッチンのリフォームにとりかかり、完成しました。


よりもバージョンアップしてます!!

<
 DSCF9658kit5.jpg


バージョンアップしたところ


DSCF9642kitchen.jpg

水もちゃんと出てます!

手を洗ったり、


DSCF9644kitchen2.jpg

コップにお水を入れて


DSCF9650kitchen3.jpg

飲むサァでした。


 DSCF9651kit4.jpg

次回から夏休みの想い出ベスト5をひとつづつ
もう少し詳しく写真もいっしょにアップしていきます。

  1. 2006/08/22(火) 15:18:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏、暑いけど寒い冬よりは好き


園で夏祭りがありました。


盆踊り。


DSCF8970a.jpg


サァも楽しみました。


DSCF9000a.jpg


家の前でプール。
サァは初めてのプールでした。
水が顔にバッシャ~ンってかかっても平気なのにはちょっとおどろきでした。


DSCF9279a.jpg


プールの後のおやつおいしかった~


DSCF9300a.jpg


そしてこれまでにつくったマァのアクアビーズアート作品。

DSCF9313a.jpg


まだまだ夏はつづきます・・・



  1. 2006/08/07(月) 11:38:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
