Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーツケース2個ご到着

今日持ち主さまより先にご到着されたこちら


DSCF0170b6.jpg


そして今日から10日後、持ち主さま2名我が家に到着される予定。


カナダからのお客さま。


そして我が家は英語環境に。


帰国までの1週間を共にする予定です。


どんな1週間になるか今から楽しみです。


とっても忙しくなりそうです。


普段使っていない私の思考回路・・・パンクするかもしれません。




 DSCF0159b1.jpg
あんパン


DSCF0163b3.jpg
くりーむパン

今日買ったパンたち。直径12cm210gのずっしり重た~いあんパンとクリームパンです。

まずはあんパンの中身 パンの生地の薄さをご覧ください・・・
DSCF0160b2.jpg

くりーむパンの中身も
DSCF0165b4.jpg

これだけあんこ・くりーむが入ってると、普通は口の中甘くて食べきれないものですが、
ここのあんパン・くりーむパンならあっという間に完食!


そしてあっという間に売り切れる、あんパン・クリームパンなのです。


そして秋らしくびっ栗パン登場~
DSCF0166b5.jpg

切るのが楽しみです~


 食欲の秋到来って感じです。


 

  1. 2006/09/22(金) 16:03:25|
  2. カナダからのお客さま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

茶碗蒸し

茶碗蒸し


DSCF9965a5.jpg


最近よく食卓にお目見えします。


茶碗蒸しって手間がかかる・・ってずっと思っていたけど、


一度作ってみたらサァが普段そのままだと食べないものでも
茶碗蒸しに入ってると食べてしまうのです。


それからというもの、冷蔵庫、冷凍庫に残っている食材をきざんでは入れ、
結構いろんなものをほりこんで味付けした卵液をながしこんでレンジへGO!


結構簡単に、手軽にできてしまい、具だくさんがこれまたおいしいので
頻繁につくるようになりました。


冷凍庫におもち発見!これも入れちゃえ~
DSCF0128a1.jpg


おもち入り茶碗蒸し・・これがまたおいしいです。


今まで入れてみた食材は、


えび
サーモン
鶏肉
かまぼこ
しいたけ
しめじ
えのき
うどん


ここまではごく普通かな?


にんじん
黒豆
ウインナー
おもち
ニラ
わかめ
ごぼう天

ちょっと変わってる?

うなぎ
まつたけ

が入ったら超ぜいたく~いつかは・・・


そんな感じです。


そして昨日の晩ご飯に焼いた卵焼き
DSCF0142a2.jpg
しらすとブロッコリーのきざんだのが入ってます、


卵料理ばかりになっちゃいました!


いちおう他にかぼちゃと高野豆腐がありましたが・・・
買い物に行ってないのでネタ切れ~苦し紛れに出した献立でした。

昨日マァが保育園から持って帰ってきた宿題!
DSCF0138a3.jpg

これを昔体育祭前によくやったように・・・指またはくしでさくのです!

懐かし~なんて言ってられないっ


見てのとおりかなりの量があるので大変!


先生がここまでの状態にするのも手間がかかったと思われるケド・・


あらあら・・いつものごとくお部屋は散らかってます・・失礼しました。


今日もマァの作品でしめます


DSCF0127a4.jpg



  1. 2006/09/21(木) 11:48:23|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お誕生会

お誕生会が園のホールで行われました。


園全体で8月と9月にお誕生日をむかえたお友だちはなんと50人以上!


DSCF0035e.jpg


園長先生のお話・・・


「こんなにたくさんのおともだちがお誕生日をむかえました。


みなさんのおかあさんはこの暑い暑い毎日をがんばってくれて、


そしてお母さんのお腹の中からぽっこりあなたたちがでてきたんですよ~


ぽっこりって。」そしてさらにくりかえす・・「ぽっこりとね」


そうぽっこり生まれてきたのは5年前の暑い暑い夏でした。


元気いっぱい育ってくれてることに感謝感謝。ありがとう。


そして去年はこのお誕生会の間ずっとおんぶでねんねだった


この人


DSCF0029f.jpg


今年はうろうろ・・・うろうろ・・・うろうろ・・・


カメラ片手について回らなければならない母。


おねえちゃんを見つけたら、


DSCF0045g.jpg

近づいていき、


DSCF0046h.jpg

最初はやや遠慮がちにそっと肩に手をのせのぞきこみ、


DSCF0047i.jpg

そしてさらにのぞき込み


DSCF0048j.jpg

もう嬉しくてお隣の子も巻き込んで・・・

DSCF0049k.jpg



だっこして抱えておかなきゃゆっくりカメラで動画もとっていられない・・。


肝心の動画チャンスの前につかまえて抱えてカメラを構える。


するとカメラを奪いに手がのびてくる。

下におろすとさっきまでおねえちゃんたちが座っていたいすを
押したりひっぱったりすわったり。


こっちも去年に比べてかなり成長したというわけで。


朝9時半から11時半くらいまでの約2時間でへとへとになった母でした。


ゆっくりお誕生会を鑑賞する間もなく、


年中さんの出番が終わって、集合写真をとって、


帰ってきました。

  1. 2006/09/14(木) 12:59:46|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶたまん

初めてぶたまんを手作りしました。


結構おいしくて我が家では評判よく、マァは2個も食べました。


中に入れる具もかなり適当に味付けし、具材も冷蔵庫にあるもので


間に合わせ、おいしいかどうかとっても心配でしたが・・・。


よかったよかった。


ちょっと開いてしまったのもありますが、こんな感じ。


DSCF9891a.jpg


DSCF9894b.jpg


ぱっくとかぶりついたら中身はこんな感じ


DSCF9895c.jpg


これからの季節ぶたまんがおいしい~


たびたび作ってみようかな。腕あがるかな?


マァの作品でしめます!


DSCF9855.jpg


 




  1. 2006/09/07(木) 11:04:19|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
