Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しんだよ

昨日の夕食は

お野菜たっぷりのグラタン

ブロッコリー
ほうれん草
じゃがいも
たまねぎ
マカロニ
えび

DSCF1963.jpg

DSCF1966.jpg

そして今日はサァにとっては初めての体験

子育て支援センターに行っていっぱい遊びました。

DSCF1967.jpg

マァのときはお友だちつくりに一生懸命だった母。
公園へ行ったり、センターにも結構ひんぱんに行っていた。
サァが生まれてわざわざお友だちつくりのために出かけなくなってしまった。
近くの公園もご無沙汰しているし・・。
家にマァがいるからまあいっか~って怠慢な母。

誰にでもフレンドリーに近づいていくサァ。

こんなに楽しそうに遊ぶサァを見ていて
やっぱり同じくらいの子どもたちと遊ばせることも必要だな
って思いました。

DSCF1977.jpg

また、たまには行こうね~




  1. 2006/11/30(木) 13:00:23|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいし~いお顔

まずはおいしいお顔から


ひと口パクッ


DSCF1944.jpg

おいし~い

DSCF1945.jpg

こちらは手づかみでパクッ

DSCF1950.jpg

おいし~い

DSCF1951.jpg

とふたりをこんなお顔にしてくれたメニューはこちら

とり天

お友だちの和ちゃんのブログより伝授いただいたとり天。
(かなり前の記事でしたが・・・)

昨日の晩ご飯ではノーマルな味と
もうひとつ
カレー粉を入れてカレー味と
アレンジしてみました。

DSCF1940.jpg

これがなかなか評判よく、マァはカレー味ばかり食べていました。

ついでにゆでたおいもにも残った衣をつけて、
ふつうの天ぷらとカレー味の天ぷらをつくりました。
スイートポテトカレー風味もなかなか相性よくとってもおいしかったです!

DSCF1941.jpg

油のおそうじなしに続けて揚げてしまったのでちょっと天かすのおこげが
ついて写真うつりいまいちでごめんなさい。

そして、プラスうどん入り(サァがおうどん大好きなので)具だくさんみそ汁

以上昨日の晩ご飯でした。

  1. 2006/11/29(水) 12:40:50|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のWarmBiz

おとうちゃんが買ってくれた。


結婚6周年記念。


ほんわかあったかいピンク。


とうとうこたつもお目見え。


DSCF1910.jpg

このこたつ・・・


○○年前私がひとり暮らしを始めたときに
私のおとうちゃんが買ってくれた代物。

さりげなく私の歴史を知っているやつ・・
○○年間の間、このまわりにはいろんな人が座り、
心も体も和ませ、暖めてくれました。

今年は衣替え。

このこたつ布団の中にはもうひとつ・・・


DSCF1930.jpg

私の歴史を知っているやつがいる。
見えないところでちゃんと暖めてくれています。

これであったかあったかです。
まだ我が家は暖房はしていません。
ときどきこのこたつに電気が入るくらい。

フローリングは冷え冷えするけど、

我が家のフローリングは・・・
このピンクのマットの下にも去年のマットがあって、
そのまた下にも夏用のカーペットが敷きっぱなしている。
(実は丸めて冬中保管する場所がないのだ~)
そしてその下はパズルマットが敷き詰められている。
なのでフローリングの冷たさも伝わってこないし、
多少飛び跳ねても音が吸収される。

こけて頭をうっても痛くない。
マット運動だってできちゃう?


まだまだ灯油代が高い。
このままファンヒーターを出さずにエアコン+こたつ
で冬を乗り切りたいな。

DSCF1927.jpg

この人自分で WarmBiz しておられます。
「家の中ではジャンバーぬごうね~」
と言って脱がそうとするものなら必死で脱がされまいとします。
他のフリースやらカーディガンを見せても
首を横に振るばかり。


でもこれじゃお外に出るときこの上に上着が必要だったりして・・?

そうそう話はもどって、
おとうちゃんが買ってくれたこのこたつ布団セット
これからは我が家のいろんなこと見守っていってくれるね。



  1. 2006/11/28(火) 12:28:11|
  2. ありがとう
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

一人前

「ハム太郎を描いたよ~」
と笑顔で見せにきてくれた、マァの作品。


DSCF1845.jpg


今日はお子さまランチ無料券を2枚もってファミレスT&Oでランチ。
そろそろとりわけでは足りなくなってきました。


サァの目の前に
自分専用のランチボックスを見て興奮気味。
そう、ただだから
今日は初めて2人前のお子さまランチがテーブルの上にのりました。

そしてこれからは2つ注文しなきゃ足りないね~
と実感しました。

そう・・大半がサァのお腹の中におさまりました。


赤ちゃん顔ではなくなってきたサァ

J&B夫妻が去っていってもふたりが仕込んでくれた

"Hppy face!"

というとこの笑顔。
(私たちは「ニコニコして~」と言ってました。)

DSCF1856s.jpg

でもまだまだむちむち感は残ってます。

DSCF1861s.jpg

ヘアスタイルも十分piggy tailができる長さに

DSCF1860.jpg

一人前!



  1. 2006/11/23(木) 14:32:27|
  2. マァの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビタミンA

久々に夕食のお話。

これからは風邪をひきやすい季節。
そこで風邪を防ぐ
ビタミンA

豆知識
ビタミンAは鼻やのどの粘膜を強化してくれる。
だから風邪などのウイルスの侵入から守ってくれる。
にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、鮭などに多く含まれている。

そこで昨日の晩ご飯のメニューは

1.うなぎとにんじんの炊き込みご飯
  (うなぎの嫌いなマァ&にんじんの嫌いなサァ
              「おいしいおいしい」と食べていました。)


DSCF1843.jpg

生協で買った、うなぎのきざみ蒲焼きのパックを使って、
にんじんはおろし器で小さいのを丸1本すりおろして、
お米2合にうなぎのきざんだのとすりおろしたにんじんと
蒲焼きのたれ少々入れて、炊き込むだけ。

お味も美味でした~
動物性ビタミンAと植物性ビタミンAが合わさって防御力強化!?
(それはわかりませんが・・・。)

2.寄せ鍋風煮込み

ビタミンCも風邪予防には大切
肉や魚などのたんぱく質と合わせてとる。
こんなメニューでいかが?
体もあったまるしおいしいし、食べやすい。

DSCF1852.jpg

栄養満点な晩ご飯かな?専門家じゃないのでわかりませんが。

そろそろ小児科も混み合う季節。
待ち時間1時間なんてあたりまえ。
そんな小児科に行かないですむなら最高なんだけどね。
毎日の食事で免疫力強化できるようがんばるよ~

めずらしく毎日更新してる私、えらい!?






  1. 2006/11/22(水) 12:56:00|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習

園にお迎えに行くと、お隣のクラスの先生が出てきて
「今日はマァちゃんとってもお上手でした~もうびっくり!
お母さん、どうやって教えてくれたんですか~?」
って私を見るなり言うのです。

決して私が必死になって教えたわけじゃないんで
「本人が何回も練習してがんばってましたよ~」
と答えておいた。


担任の先生と一緒に出てきたマァは朝のブルーなお顔が嘘のように
ちょっと自信に満ちたお顔になっていました。

先生もすごくほめてくれて
「マァちゃんががんばってくれたので、先生すごく嬉しいよ~」
って言ってくれていました。


先生から


「・・・ホールで練習したときも他の楽器と合わせたときも
集中して弾けていました・・・これからもマァちゃんがもっと自信をもって
もらえるように指導していきたいと思っています・・・」

との内容のお手紙までいただきました。

まだまだ日数があるのでいっぱい練習できるね。
たのしみです。 


この日はマァの歯医者の日。

園で歯科検診があった結果虫歯ができているとのこと。


ガ~ン!

サァが生まれてからはなんか日々忙しさにかまけて、
マァの歯磨きはマァまかせだった母。反省!


4ヶ月に1度は定期検診にいっとかなきゃいけなかったのも
保育園に入ってからは園の歯科検診まかせだった母。反省!


歯医者さんでは院長先生に
「園での検診では虫歯になってからしか知らせてくれないでしょ?
それにたよっていては遅いよ~。もったいない!」
って言われました。

虫歯治療&フッ素のために歯医者へ通うことになってしまいました。


昨日は麻酔をしてすこ~し削って治療をしてくれたそうです。

ひとりで奥まで入っていってがんばって治療をしてもらいました。

「マァちゃんのお母さん」
と呼ばれるまでは待合室でサァと格闘!
並べてる絵本をかたっぱしから子供用のテーブルの上に積み上げたり、
スリッパで遊んだり、いすによじのぼったり・・・

呼ばれてマァのいる診察台まで行くと、
静かにねころんで待っているマァがいて、
なんだかとっても成長したなって感じました。
先生も
「お上手にお口を開けてくれてましたよ。」
と言ってくれました。

園でも歯医者でもいっぱい褒めてもらえて喜ぶマァですが・・・
褒めすぎると調子にのって羽目をはずし・・・怒られる・・・ということも。

でも「褒めて育てる」ことができれば理想ですけどね。


  1. 2006/11/21(火) 12:26:35|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BASE

合奏の中では一番低い音でしっかり上の音を支えなければならない役割。


決して主役のように前に出ることはないけど、音楽の骨組みとしてなくてはならない役割。

マァが園でいただいた役割。


先生に呼び止められ、


「お母さん、実はマァちゃんクリスマス音楽会でベースを担当してもらうことになって
毎日練習してるんですよ。それでなかなか覚えられない部分もあっておうちで
練習してきてほしいんです。」


と言って先生の手書きのベース部分だけの譜面をあずかってきました。


「マァちゃんひとりでするんで、練習中は私もついついヒートアップしてしまって・・・
でも絶対に泣かないマァちゃんなんですけど、もう練習が嫌だ~と言い出さないか
心配で・・。どうする?他の子に変わってもらう?って聞いたらマァちゃんはがんばる
と言ってくれて。それでおうちでも練習してもらおうと思って・・。」


という内容でした。


園では結構「しっかりもの」らしい。

さっそく土日に何回も何回も練習した。
普段なら「ひとつのお歌をピアノで弾けるように教えてあげるよ」って言って
その時はちょっとだけ練習するけど5分ももつかな~っていう感じ。
でもマァの違う一面を見た母でした。
くりかえしくりかえし、真剣に練習する姿。
サァに邪魔されながら無視してひたすら練習。
私は「すごいね~ひとりでするなんてかっこいいやん!」
と言っただけで特に何も言わないけど、
がんばらないと・・っていう本人の意志が感じられました。
今日の朝も起きてから園に行く前にまた練習していました。

でもやっぱりヒートアップする先生におこられるのが嫌なのか、
間違えるのがこわいのか・・・
無口でちょっとブルーなお顔・・。
お天気もどんより暗~く曇っていて、
じめ~っとした朝でした。

まだまだ日はあるというのに、本番の朝はいったいどうなることやら?


5歳にもなると3,4歳の時のようにケロっとはしていられない
多感な年頃なんでしょうか?
でもやり遂げたときにはきっと自分に自信がついてくれることだと
思いたい母です。

そんなおねえちゃんの思いを知らずに
朝からご機嫌のサァはテーブルに向かい合って座って、
何がおもしろいのかHappy faceのお顔で笑い続けるのでした。
それとも、
ひょっとしておねえちゃんのブルーな気分を知っていて
和らげてくれようとしていたのかな?

サァも成長しています。
自分で自分で・・・と何でも自分でしたがる、
我が出てきたサァ。
魔の2歳児へとまっしぐらの1歳半児です。


朝からみかんを自分でむいて食べて満足~


DSCF1827a.jpg

食べること大好き!

DSCF1834a.jpg

おうどんも上手につるんって食べれるようになりました。

DSCF1842a.jpg

  1. 2006/11/20(月) 12:26:35|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「人を良くする」と書いて「食」

食の問題-


「おなかがすいた~」とうるさい子どもたち。
夕食時、
テーブルに子どもたちだけ座らせて
ぱぱっと先にできあがったものを先に食べさせながら
残りのお料理を続ける母。
ひとりぼっちで食べてるわけではないけど
これも含めて

これを「孤食」というらしい。

かなりの回数でテレビを消さないで夕食としてしまう(反省)
結果同じテーブルに座って食べていてもそれぞれ会話もなく
目線はテレビ。

作ってもどうせ食べない・・と決めつけ食べないものを排除して
お皿にのせて出してしまう(反省)

これを「個食」というらしい。

パン、パスタ、ラーメンなどが好きな我が家。
これらすべて粉からできている。
これが食事メニューに多くのること。

これを「粉食」というらしい。

毎日同じようなものばかり食べること
(我が家ではなんとかこれはあてはまらない)

これを「固食」というらしい。

反省すること多し・・・「食育」をテーマにこれからも
「人を良くする」ための食事つくりにがんばろうって思う母です。
これを機に・・・
DSCF1781.jpg

おとうちゃんとの生活も6年目に突入しました。
あっという間の6年。


フルーツが何もなかったので
ゼリーを星形にぬいて、きのこの山を使ってこんなかんた~んなケーキ
でも21cmのとってもビッグなケーキ
しました。

  1. 2006/11/19(日) 14:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスの雰囲気出しました

夢の国へ行ってきました。


そして、ひとあし早くクリスマスを満喫した感じです。

正面にはBig Christmas Tree


DSCF1529.jpg

ライトアップされたシンデレラ城
その日はちょうど点灯式の日。


DSCF1522.jpg

パレードもこの日からクリスマス。
マァとサァの頭もクリスマス仕様。
DSCF0002a.jpg

そして通りの向こう側にはこの人たち

DSCF0008a.jpg

どんなあるある探検隊ネタが生まれたのでしょうね。


ミッキーとKiss & Hugできたラッキーなマァ。

DSCF0060.jpg

サァはちょっとだけこわくて離れ気味でしたが、
でも泣くことはなく興味津々で近寄っては逃げてました。


ミッキーたちがしてくれたこんなパペットショーを見て・・・

DSCF0084a.jpg

魔法にかけられた母

DSCF1730a.jpg

でした・・・。


 

  1. 2006/11/16(木) 11:09:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Used or New?

月に何度も送られてくるダイレクトメールを見ながら
そういえば・・・


テレビ台の奥の奥から引っぱり出してきたもの。

サァの手に渡してあげた。

DSCF1128.jpg

しげしげとながめ、
とりあえず置いてみよう。

DSCF1129.jpg

開いてみたらしかけがいっぱいでおもしろい。

DSCF1123.jpg

たくさんある絵本に混じっていても見つけ出してくるこの3冊。
サァの大好きな絵本になりました。

毎回ダイレクトメールを見ながら
少しばかり変わっていてもだいたい同じ内容のこのシリーズ。
もう一度購読するつもりにはなれず、いつも見て見ぬふり。
でもそろそろビデオや絵本に興味を持ち始めたサァを見ていて出してみたら
大正解!


マァの取り扱いが◎だったので Used だけどきれいで、
かと言って New ではないので
しかけの部分に新たに手を加える必要もなくgoodです!

ついでにビデオテープもひっぱりだしてきて
最近はDVDばかりだったけど、
久しぶりにビデオデッキが活躍しております。
ビデオもきれいにうつるし、上等でございます。


そして今日もこの絵本を大事そうに持ち歩き、
座って1冊づつ開いて楽しそうにながめたり、
ビデオをかけてあげるとマイチェアに座って手や体を動かしながら
一生懸命見ている姿を見ていて思わず

「ありがとう!」

とむぎゅ~してしまった母でした。

新しいものをあまり買ってもらえずほとんどのものがマァのUsedでごめんね。

でも楽しそうに遊ぶ姿を見ていると、子どもたちには
Used or New なんてそんなのあまり関係ないのかもね。

と、これからも大切にしまっているマァのUsedの数々を
サァの成長に合わせて
ひっぱりだしてこよう・・と思う母なのでした。


今日のおやつ
かぼちゃの蒸しケーキ


DSCF1112.jpg

しっとりとおいしくできあがりました

DSCF1114.jpg



  1. 2006/11/02(木) 15:43:41|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
