Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年もよろしく・・・

もう2006年も終わりますね~。
どんな1年でしたか?
2007年もどうぞよろしくお願いします。

ブログは新年に再開します。
しばらく冬休み。



クリスマスケーキおいしかった~

DSCF2303cake.jpg

そしてたくさんのプレゼントに大喜び

DSCF2352.jpg

  1. 2006/12/27(水) 12:43:21|
  2. 我が家の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス制作~園よりお持ち帰り~

先生の言葉入り
かわいい切り株サンタさん


DSCF2243.jpg


リース


我が家のクリスマスツリーのトップに

DSCF2244.jpg

こうしてツリーがどんどんにぎやかになってきました。


クリスマスはもうすぐそこです。


サンタさんにお手紙書いて楽しみにしているマァです。


  1. 2006/12/21(木) 12:20:21|
  2. マァの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ただいま1歳半

めきめき上達中


DSCF2252.jpg

おはしを少し開いて食べ物をつかむ突き刺すことができるようになりました。


いつも何でもいいことも悪いことも
お姉ちゃんのまねがしたくてたまりません。

今日は絵の具と絵筆でお絵かきです。
初めてにしてはさまになっています。

DSCF2271.jpg

「楽しい~♪」
「やめられな~い♪」

DSCF2272.jpg

いろんなことに興味があって
いろんなことを学んで
ギャングエイジまっしぐら・・・もうすぐ1歳7ヶ月。

あさっては1歳半検診に行く予定です。
たくさんの同い年のこどもたちに出会ってまた刺激を受けるかな。

  1. 2006/12/20(水) 22:06:44|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り紙と絵

初めての成功

DSCF2064.jpg

ひとりで折って成功した折り鶴

どうやって折るの?と聞かれ、ゆっくりと教え、
ひたすら練習するマァでした。
時には癇癪をおこすことも・・・

DSCF2055.jpg

ここが難しいのよ~

DSCF2059.jpg

かえる

楽勝楽勝!

DSCF2237.jpg

かえるは簡単なので・・・
おかげでクリスマスツリーはかえるがいっぱいです。
かえるが歌うクリスマスソングが聞こえてきそう。

これは今朝描いた絵。

人間がちゃんと人間らしいバランスで描くようになってきています。

DSCF2235.jpg

マァの作品記録でした。

  1. 2006/12/18(月) 15:43:50|
  2. マァの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食卓へ

マァと一緒に種をまいたスプラウト
ついに食卓へ。

たらこスパゲッティ


DSCF2222.jpg

海藻サラダスパゲッティ

でもこっちはお店で買った紫キャベツのスプラウトです。

DSCF2223.jpg

そしてそれと組み合わさった

茶碗蒸しにも。

DSCF2225.jpg

なんにでもパラパラ・・
緑色もきれいだし、体にもいいから嬉しいな。


たくさん大きく育ってくれてありがとう!


  1. 2006/12/15(金) 11:52:24|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

堂々と・・・

おはしを持ちたがり、日々努力している?サァ。
握って持っていたおはし。
最近少しさまになってきました。
まだまだつかむのは難しそうですが、
一緒に並べているフォークに持ちかえることなく
一生懸命おはしを使おうとがんばってます。
食べるためには努力は惜しまない?
がんばれ!


DSCF2216.jpg

さて週末には無事音楽会が終わりました。

大太鼓のとなりでベースピアノを弾いてるのがマァ。

DSCF0183.jpg

見てるほうがどきどきでした。
ベース音は結構立派に響き渡ります。
だから間違えるとよくわかる。


がんばってるマァを見て感動するよりも
緊張してしまった母でした。

でも堂々と最後まで間違わずにがんばりました。

実は朝、多分緊張していたのでしょう・・・
マァは食欲がなく、牛乳を飲んだだけでした。
そして毎朝登園前にかかさず練習していた最後の練習をして、
さあ本番。

鼓隊では中太鼓をがんばりました。


DSCF0211.jpg

他に、みんなで歌うクリスマスの歌など数曲のおうたも
上手に歌ってくれました。

がんばってるお姉ちゃんを見つけては指をさして、
拍手喝采するサァでした。

DSCF0191.jpg

この人も最後まで長い時間落ち着いて静かに鑑賞できました。



  1. 2006/12/12(火) 12:12:46|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕切り直し?


クリスマスツリーは出さないの?
とマァに聞かれて、
そういや、12月すぎてるのに忘れてる~
って思い、さっそく明日マァが帰ってきてから飾ろうか
ということになりました。

そして飾り付け
今年はサァもお手伝い。

DSCF2066.jpg

90cmのツリー。
ツリーの大きさの割りに
オーナメントが多すぎてなんかごちゃごちゃ
30球のライトも重たくて・・・
なんかすっきりしない。
でもまぁこんな感じに仕上がりました。

DSCF2075.jpg

ところが・・・
飾って3日目の昨日の朝、
サァが足下をとられよろけてツリーにぶつかった瞬間、
ツリーの脚がボキッ。
あららららら
ツリーは重みとともに見事に倒れた。
私の思いを知ってすねたか?


そこで修理を考えた。
でももっときれいに飾りたい・・と思った私は
決心した。(誰にも内緒で)
そして買い物へ

買ってしまいました。


150cmの大きなツリー。
実はもうクリスマスはそこまできてるので、
ツリーがライトとリボン、ボール、星、キラキラの飾り、雪がついてて
2480円なり!
でも150cm
あの狭い部屋に150cmはちょっと大きすぎ?
でもセールのこの値段は捨てがたい。
そして残された商品はあとひとつ。

もう買うしかない!

ということで家に帰って箱から出してみて
組み立てた。
やっぱり狭い部屋にはでっかい。


部屋を片づけてツリーの場所を確保して
がんばりました。

園から帰ってきたマァはツリーを見て
「わぁ、大きい~」
って踊りながら大喜び。
そして前のツリーからはずしたオーナメントを再び飾り付け、
前のライト30球と新しいライト30球で合計60球のライトがぴかぴか。

DSCF2121.jpg

とっても素敵なツリーになりました。

DSCF2134.jpg

いちばん喜んでるのは・・・私かも?
カナダにいたころにいただいたオーナメントや毎年クリスマスに、
先月来日したBさんが手作りオーナメントを送ってくれたりしていたので
たくさんたまっていたオーナメントをたっぷりきれいに
飾ることができてほんと嬉しい!

本日のスプラウトの様子。
結構育ってきました。

DSCF2139.jpg

  1. 2006/12/08(金) 12:54:17|
  2. 楽しい体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実演晩ご飯

メニューは 


野菜た~っぷりハンバーグ


DSCF2038.jpg

特にサァ・・最近は緑色、赤色の野菜を見ると
見るだけでよけてしまうようになってきた。


まちがえて他のものといっしょにお口の中に入ると
確実に舌でより分けてそれだけ出してくる。


これはいかん!と思って今日はハンバーグに
たっぷり野菜を練り込んで作ってみた。

DSCF2011.jpg

入れた野菜

たまねぎ
ピーマン
しいたけ
はくさい
キャベツ
だいこん(すりおろし)
にんじんも入れたかったけど冷蔵庫になく断念

そして合い挽きミンチ

野菜の水分でかなり柔らかくなってしまい、
きちんと焼けるか心配でしたが・・・


そしていっそのこと、このハンバーグ子どもたちの前で
焼きながら食べるのもいいかも~って思い即実行。

DSCF2017.jpg

先に焼き上がったのを食べさせながら
残りの生ハンバーグをホットプレートにのせて、

ジュージュージュー

おいしそうに焼ける音を聞きながら

DSCF2053.jpg

野菜がいっぱいかくれてるのも知らずにパクパク食べるサァ。

大成功!

もともとお魚派でそんなにお肉が好きではないマァは
ケチャップたっぷりかけてますが・・。

ハンバーグのおいしさをひきたてるドレッシング


coop.jpg
生協の野菜たっぷり和風ドレッシング

これはサラダにかけてもおいしいけど、
ハンバーグとの相性抜群!

そしてスパゲッティ&マカロニと、きゃべつの千切り
本当なら必ずつけるトマト(マァ大好物)も冷蔵庫になくて断念!
(いちいち足りないものを買いに行っていては
毎日買い物に行かなくちゃ行けなくなるのであえてガマン)

そして、さつまいもが山ほどあるのでそれを使いたいと思っていたので、
和ちゃんおすすめの
スイートポテトフレンチフライ

しか~し!
見ての通り和ちゃんのブログの写真のものと全くちが~う!っ
DSCF2034.jpg
もっとからからに揚げなければいけないのか!?


でもまぁ、おいしいおいしいと園から帰ってきたマァは
おやつにつまんでいたのでよしとするわ。
そう。本日のおやつ。これと、
これ。ただの蒸かし芋。
DSCF2035.jpg

直径10cm以上もあろうかというさつまいも。
おとうちゃんの実家の畑出身。
切るのも大変でした。
でも味はほくほくでおいし~。

さて、もっと他に野菜がかくれてしまうメニュー考え中。




  1. 2006/12/05(火) 13:21:08|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒~い1日

こんな寒い1日の夕食はお鍋でしめくくるに限る!


でも写真をとりわすれてしまいました。


最近はまってる我が家のお鍋は・・・


寄せ鍋なんだけど、お味噌を入れちゃいま~す。


お味噌の量はうす味にして、具からたっくさ~んおいしいだしがでるので、


最高のおみそ汁になるので終わりにはお鍋がからっぽになってしまいます。


たっぷりの白菜と、水菜、大根、にんじん、お豆腐、きのこ類、


えび、あさり、サーモンなどの魚介類、


豚肉、鶏肉など入れます。


おもちを入れたり、おうどんを入れたり・・・


身体はぽっかぽっか。


栄養満点。


家族団欒。


マァもサァもいっぱい楽しんで食べて、


ごちそうさま~


って後かたづけがなかったら最高!なんだけど・・・。


最近よく見る姉妹の様子


DSCF1988.jpg

なんか微笑ましくって思わずシャッターを切る母。


そうそう


種を植えて4日目のスプラウト。
こんな感じ。
順調なのかどうなのか・・・初めてのことなのでわかりませんが
根が出て、芽が出て、ちょっとずつ大きくなってきてます。

DSCF2010.jpg


 

  1. 2006/12/04(月) 11:28:36|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早く芽を出せスプラウト

マァと一緒に種をまいた

DSCF1984.jpg

「ブロッコリーの芽」


スプラウトは体にいいし、育てやすいと知って
マァと一緒に育ててみようと種を購入。

sprout.jpg
こんなふうになるのはいつかな?


自分で育てて食べるという体験もいいかな。
家庭でできる小さな食育かな。



  1. 2006/12/01(金) 12:18:51|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
