Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とけい

ある日本屋さんでマァがみつけた本。

ちょっと中身拝見してみました。


これはなかなかいい本だとおもいました。

楽しく時計を覚えることができそうなので、
マァに
「欲しい?」って聞くと、
「欲しい。」と。
実用的なので買ってあげてもいいかなって思い、
その場で即決。買うことにしました。

tokeinohon.gif

とけいのほん①は
「○時」と「○時半」のふたつの表現だけなので易しくすぐに覚えました。
でもとけいのほん②は
「○時○分」という細かいところまでの表現が出てくるので、
混乱もするし、集中しないととんでもない時間を言い出す始末。

でも何度も何度も読んでいくうちに理解もできそうな
そんな読んで楽しい単なる絵本です。
決して学習のための本ではありません。

おすすめの絵本です。

そこで少し時計に興味を示し始めたマァに、
年末に電池を入れ替えても動かなくなった我が家の時計を
マァのために少し改造しました。

DSCF3037.jpg

役に立たなくなって捨ててしまおうと一度はゴミ袋に入れられた時計。
でもこれはいつかマァが時計を覚えるときに使えるかも・・って思い直した私は
ゴミ袋からまた拾い直してそっとしまっておいた時計です。

まだまだ先だと思っていたけど、
この時計早くも別の役目を果たしてくれています。
ありがとう!
おひまをあげなくてよかった~

日曜日の今日はとってもおいしいおやつをつくりました。
こちらにアップしてます

ブルーベリームースのロールケーキ

  1. 2007/01/28(日) 22:38:28|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

I like swing.

今年の冬はわりと暖かい日が多いので
ちょくちょく公園に行って精一杯体を動かしてもらいます。

そして最近のお気に入りはぶらんこ。

ひとりで乗ることができるようになりました。
「手を離さないでね~」
と言うと、
「は~い」
と答えてしばらく揺られています。

DSCF2986.jpg

DSCF2988.jpg

DSCF2991.jpg

お昼前に行って精一杯遊ぶので、
家に帰ってお昼ご飯を食べているとついつい
こうなっちゃいます。

DSCF2913.jpg

まぶたが・・・

DSCF2914.jpg

でも食べる

DSCF2915.jpg

体もゆらゆらゆれている・・・
まぶたは閉じたまま・・・

DSCF2916.jpg

もう手を支えられない・・・
この後、力をふりしぼり手で最後の一口を口の中へねじ込み・・・

限界!

DSCF2918.jpg

でもこの方、眠りが深いわりに眠る時間が少ないのです。

寝てる間にしたいことしようと思っても、
ほんの1時間で何ができましょうか・・?

1時間でもよく眠るので機嫌良く起きてきて、
再び午後の活動開始です!

食の話題はこちら→ミンチカツ
よかったら見て下さいね。



  1. 2007/01/25(木) 22:36:13|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい一枚

日曜日の9時からのテレビドラマ
日曜劇場「華麗なる一族」を楽しみにして見ている私。
木村拓哉の一ファンというだけの理由^^なんだけど、
見ていると結構ストーリーもおもしろい。ますます楽しみ~


そこで思い出したのが、木村拓哉演じる、万俵鉄平の父親役の
万俵大介こと北大路欣也との
ツーショット写真
押し入れの中から懐かしいウン年前のアルバムを引っぱり出す私。

あのときは京都での花の女子大生。
友だち3人で京都散策にでかけたその日、
たまたまロケ中の一行に出会いました。

そしてまた、たまたま休憩中。


北大路欣也!と目があったよ~

もちろん散策中なのでカメラ持参。なんてラッキー!


「一緒に写真を撮らせて下さい。」とお願いしつつも、
あちこちから群がるおばちゃんたち・・・

「おばちゃんたち待って~私たちが先よ。」
って思っても何も言えないうら若き女子大生。(今じゃ怖いモンなしかも!?)

その気持ちを察してくれたのか・・・?
「二人で撮りたいんだって。」
とおばちゃんたちを遠ざけてくれたのです~
そう、今でも耳に残ってるあの声。
今ドラマから聞こえてくるあの声で。

その写真恥ずかしながら・・・アップしましょうか。

DSCF2921.jpg

懐かしいワンショットでした~

懐かしいことを想い出しながら、京都の味・・なんとなく抹茶、和菓子が
食べたくなり、即席ケーキを作りました。
そおやつと晩ご飯のメニューはこちらのブログでどうぞ

炊飯器でつくった抹茶、つぶあん入りケーキ

ピラフとチャーハンの違いを知りたがった
おとうちゃんのためにつくったカレーピラフ


  1. 2007/01/23(火) 12:48:25|
  2. お母ちゃんの想い出
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

よく遊びよく食べ

朝から外へ行きたいというサァに、
「じゃあお天気がいいからすべり台しにに行く?」
とほのめかしてしまった母。でもやっぱり外寒いし、風冷たいし・・・
「ちょっとだけおうちの前で遊ぼうか~」
とごまかしてみて、そしてくつをはかせて外に一歩でました。

時すでに遅し・・
サァの足の向かう先は自転車置き場。
「乗るの?」
ってきくと
「の。」と答える。

しかたないので玄関の鍵を閉めて公園へ出発。
すべり台2種、ぶらんこ、シーソー、箱型ぶらんこ、
とどまることなく楽しそうに遊びまくり、
冷たい風がふいても平気。


同じくらいのおともだちも結構たくさんいて
とっても楽しそうにしている姿見てると
連れてきてあげてよかった。
って思う母でした。

今はもうどこに行っても何を見ても興味がいっぱいで
その場を立ち去るのをすごく嫌がるので大変。

今日もお昼まで遊んで、嫌がるサァを無理矢理
自転車に乗せて買い物して帰ってきました。

帰ってきてお昼ご飯をたらふく食べて
こて~って寝てしまいました!


写真なしなので
-ある日の本屋さんにて-の写真アップしておきます!

あんぱんま~ん!むぎゅっ

DSCF2767.jpg

同じ本あるよ~

DSCF2769.jpg

この本気に入った~

DSCF2775.jpg

このあとも「帰らない~」って一苦労しました。

昨日の晩ご飯の一品はこちらです。
よかったら見て下さ~い。






  1. 2007/01/19(金) 13:08:50|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分のために家族のために

今年は「食育」のお勉強始めました。

子どもと暮らすうちに少しずつ興味を抱き始めた食育。
子どもたちのために、自分たちの生活習慣病予防のために。
食材について、食べることに関して、なんとなく知っている・・
たぶんこうだろう・・
という曖昧さを少しでも確信もてるものにしたいと思い、
自己投資してみました。
身近なことなのでいろんなことを知る楽しみでもあります。
そして将来の仕事にも活かせるといいかな・・。

そしてこのブログにも食事のこといろいろ記録してきましたが、
日常のできごとはこちらにそのまま記録していき、
食事メニューなどはこちらのブログに集中して
少しずつ記録していこうと思っています。

できるかな?食育~健康で楽しくすごすために

ときどきのぞいてやってください!
よろしくお願いします。

DSCF2605a.jpg





  1. 2007/01/16(火) 13:24:13|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目玉焼き半ぶんこ

昨日の夜、おとうちゃんが生たまごを冷凍庫へ。

冷たい冷たい一夜を過ごした、生たまごちゃん。

おとうちゃんが朝冷凍庫から出してきました。

写真はないけど、少々破裂してさけてました。

そして、どうするの?おとうちゃん。

よく切れる包丁で半分にする。」

と言っても、私が使ってる包丁・・・切れない(涙)
ほんとに切れない!
この間ウィンナーに切れ目を入れていたとき、
間違えて自分の親指の上を走らせてしまったっ!!
その瞬間、あっと思ったけど、
親指に傷なし!(ほっ)
でもそんなに切れないんだよ~
余談でした・・・

というわけで、切れない包丁で凍った生たまご(殻つき)
切れるわけねぇ~!

そこでツールボックスから出してきた
小さいのこぎり。

ギコギコ切り始めたおとうちゃん。

見事まっぷたつ。

そして熱したフライパンの上にのせられる、
まっぷたつにされた生たまごちゃんでした。

少しあたたまったところで殻を取り除き、
こんな感じ

DSCF2684.jpg

あとは普通に目玉焼きを焼くだけ。




DSCF2686.jpg

アップルジャムトースト&たまご1個の半分の目玉焼きのできあがり!

白身の中は、
とろ~り黄身が流れ出し、普通のおいしい目玉焼きでした。

ちょっと手間がかかるけど、
毎朝目玉焼きを食べるご家族の
たまご節約術
おとうちゃんの会社の人がテレビで知ったとかで伝授され、
それを自分で試してみたかったおとうちゃんでした。

日曜日の朝、
ブレックファースト
おとうちゃん、いつも作ってくれないかな~

淡い期待をよせるおかあちゃんでした。





  1. 2007/01/14(日) 22:56:20|
  2. おとうちゃんクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いのししどしです

ひらがなも上手に書けるようになってきました。

マァの今年初めての硬筆の作品。


DSCF2596.jpg



こちらは公園の遊具でパワー全開で遊びまくるようになりました。


寒空の下、元気よく走り回りました。

DSCF2618.jpg

ついて回る母、一緒にすべり台を何度も何度もすべって
息を切らしながらも体はぽかぽかになりました。

DSCF2626.jpg

「まだ帰りたくな~い」


って思いっきりだだをこねたサァでした。

  1. 2007/01/11(木) 23:03:00|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイススケート

本日の晩ご飯。

えびフライ。
スープは簡単に野菜を煮込んで
即席コーンポータージュスープを混ぜただけ。
た~っぷりの野菜のエキスがスープに出て、しかも味付け簡単。

トマト好きなマァの御膳。


DSCF2578.jpg

サァの御膳。

見ての通りお茶碗は1月1日からみんなと同じ陶器に格上げ。

DSCF2579.jpg

内側に絵があるお茶碗は結構すぐれもの。

「さぁ、ご飯食べようかにゃあちゃんのお顔全部見えるかな~」

とか言いながら楽しく自然にご飯がすすみます。




 


今年に入ってマァの初めての体験。


アイススケート。


ずっと前からどういうわけか、何に影響されたのか、
アイススケートがしたいと言っていたマァの念願を果たすべく
約10年ぶりに腰をあげたおとうちゃん。

まずは靴を借りる。
これが小さくてとってもかわいい!


DSCF2424.jpg

実はおとうちゃんのはマイシューズ。
きっともう氷と再会することなぞないとすねていたかもしれないね。

DSCF2434.jpg

ドキドキ・・・初めての氷の上。

お正月のの~んびりした音が流れる中、

必死に歩く姿発見!

DSCF2439.jpg

うらやましそうにながめるサァ。

「中に入りた~い!」

DSCF2463.jpg

内緒で潜り込み成功。
スケート靴をはいていない私・・・
その後注意を受けてしまい断念・・・。

DSCF2474.jpg

初めての日なのに数時間でこんなに成長しました。
さすが子どもだ!と感心する母でした。

「もうひとりで歩けるよ~」

DSCF2490.jpg

ヘルメットを借りて、
氷の上を歩く姿もちょっとさまになってきたよ!

DSCF2512.jpg

5分で怖くて嫌だ~と言い始めるのでは・・?
と心配した母でしたが、結局最後までいました。
蛍の光が流れ初め仕方なく終わることにしたマァでした。

「すご~く楽しかった!またすぐに来たい。」

と言ったマァの念願、またすぐに叶いました!

お友だちのAちゃんが一緒に行きたいという話になって
この前の連休の間の日曜日に、
冬休み最後のひと滑りしてきました。

DSCF2556.jpg

もうしがみついていないね。
歩く練習から滑る練習にかわって少しずつ上達してきました。

DSCF2553.jpg

再び内緒で忍び込むこの方のお姿です。
しかもカモフラージュのため?本人自らこのヘルメットを
しっかりかぶると言い張りこのとおり。

DSCF2549.jpg

ぶかぶかで~す!

DSCF2550.jpg

たくさんの写真でつづった初めての楽しい体験でした。




  1. 2007/01/09(火) 22:10:01|
  2. 楽しい体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さあ行こう~新たな一歩~

去年出会った2007年のカレンダー
坊主さんの詩画集。
素敵な言葉とともに「さあ行こう」。
今年はどんな1年になるか、
どんな1年にするか、
どんな一歩が踏み出せるか。


DSCF2566.jpg

いろんなことにありがとうの気持ちを忘れずに
みんな健康第一に過ごしたいです。

新年早々新たな体験をしたマァのお話は次回Upします。


今年もどうぞよろしくお願いします。



  1. 2007/01/07(日) 23:04:30|
  2. 好きな言葉集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
