Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜が満開のころには・・

現在の環境が大きく変わるはず。


更新できずにいます。


しばらくお待ち下さい。


今日は記録だけ残します。


サァの初めての体験。


保育園生活。


忙しい母のために1日だけマァと一緒に登園しました。


さて、どんな1日を送ってくるのやら!?


送っていったときは自分で上着を脱いで、くつを脱いで


やる気満々の姿を見せてくれました。


それは母もいっしょにずっと過ごすもの。。と思っていたのか、


バイバイってすると、一瞬のうちに不安顔になるサァでした。


今どんなことしているのか?いろいろ想像しています。


がんばってね、サァ。母もがんばるよ!


更新滞る中、厚かましくもクリックしていただけるととっても励みになります。

banner_02.gif


 

  1. 2007/03/26(月) 10:16:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ことば

「マン」(語尾だけ発音)


としか言えなかったサァ。


今週に入って


「アンパンマン」とフルネイムで言っているではないですか~


そしてしきりに何度も何度もくりかえしています。


少しずつ言葉も増えてきています。


お菓子の包みを開けて欲しいとき、


「ちゃーちゃん、ぱん(open) して。」


とゆっくり一気に言えるようにもなりました。

これって、一応2語文か3語文かな?

今日もありがと~

anpan[1].gifクリックもお願いします!
                             ↓
                          banner_02.gifとても励みになります!!

  1. 2007/03/13(火) 13:53:24|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘアスタイル

マァの髪の毛は超ロングです。


尾てい骨のあたりまであるこの髪の毛を毎朝三つ編みにしていきます。


時にはふたつにくくるだけ・・これをマァは「うさぎ」と呼びます。


そしてある朝三つ編みを丸くして~と要望あり、こんな感じになりました。


そして写真をうつして、にっこり。お気に入り。
DSCF4225.jpg

お迎えに行ったときに出てきたマァの髪の毛は「うさぎ」になっていました。


家に帰ってから「どうして三つ編みとったの?」と聞いてみると、


「あのね~おともだちが、マァちゃんの髪の毛“ひつじ”みたい~って言ったの。」


それからこのヘアスタイルをして行かなくなってしまいました。


でも昨日の日曜日、朝からお休みだからなのか、


「今日は“ひつじ”にして~」と。


だれかに何かを言われると気にしてしまう、年頃になってきたようです。


それにしてもこの長すぎる髪の毛・・・


お風呂でシャンプーするのも大変。


ぬれた髪の毛をドライヤーで乾かすのも大変。


朝の時間のないときに束ねるのも大変。


大変づくし・・・なんですが、本人は切りたくない~の一点張り。


小学校へ入学するまでだよ~と毎日がんばる母なのですが、


最近は夜おとうちゃんがいるときにはドライヤーはおまかせしています。


男の子だったら丸坊主にしたい母です!


今日もありがとうございました。


閉じる前にクリックしてくださいね~とっても励みになります。


banner_02.gif←ここです!よろしく!!


こちらも更新してます!お題は世界にひとつ


  1. 2007/03/12(月) 10:25:43|
  2. マァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まくら

昨日の夜、サァがマァのまくらで寝たい・・とマァから奪おうとしました。


でもマァは譲りませんでした。まくらがないと眠れない人。


サァは泣いてしまいました。


大声で泣いてるサァの隣でお構いなしに寝息を立て始めたマァ。


そ~っとまくらをひっぱってちょっと拝借しました。


それをサァにどうぞ・・と言うと、


すねてしまっていらないの一点張り。


「明日まくら買いに行こ。だから今日はこれでねんねして。」と言うと、


ドアのほうを指さしてさらに泣く。「今行く~」と。


しかたないのでとりあえずドアを出て下におりて気をまぎらせる。


そしてまたおふとんに行って寝かそうと思うのですが、

また泣くのです。


普段あまりぎゃあぎゃあ泣かないサァがこんなに泣くのはめずらしいけど、


さすがに眠気には勝てなかったようです。


そのままおねえちゃんから拝借したまくらで眠ってしまいました。


夜中に一度だけ起きてまた泣いていましたが


こちらも眠いのであまり相手にせずにいたら、また寝てしまいました。


そして今日の朝、買い物のついでにスーパーのとなりのホームセンターの


寝具売り場にサァを連れて行きました。


おねえちゃんと同じピンクのキティちゃんのまくらを見つけたとき、


すごい笑顔で「あ~」と指さして、

両手にかかえて喜んでレジまで自分で持って行きました。

途中でこけてまくらを汚してしまわないか・・ハラハラしながらついて行く母でした。


レジで、袋に入れられたことにおこって

「まくらを出せ~」とダダをこねるサァだったのです。


さすがにまくらにお店のテープを貼ってもらうわけにもいかず、


たとえ袋に入れずそのまま車まで持たせても、


雨の降る中ぬれるのも汚れるのもイヤなので


ここは嫌がるサァをかかえるしか手段なしでした。


サァをかかえてまくらの入った袋を持って小走りにお店を出ました。


 その念願のまくらでお昼寝中zzzzzDSCF4221.jpg

よかったね。

こっちもランキング参加してみました。クリックしていただけると嬉しいです。
banner_02.gif←Click Here


 こちらも更新しています→昨日のお昼ご飯はおとうちゃんクッキングでした。

  1. 2007/03/05(月) 15:23:18|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おひなさま

ふたりの健やかな成長を願ってささやかにおひなまつりの1日でした。

園から持って帰ってきたマァの作品
DSCF4009.jpg

着物を着たいというご希望に答えてカタチだけ・・
写真撮影のみ・・
おひなさまの前で歌まで歌いながら喜んでいました。
DSCF4147.jpg

2階のお部屋に行くとおひなさまに話しかけるふたり。
やっぱり女の子、おひなさまが大好きです。
DSCF4152.jpg

そして、ほんとにシンプルな生クリームといちごだけの
おひなさまケーキをつくりました。
DSCF4123.jpg

生クリームをぬってると、なんかまわりをうろうろし始めるふたりでした。
理由はこれなんです・・
DSCF4128.jpg

そしてケーキをいただきました。
DSCF4184.jpg
DSCF4178.jpg

夜はこれもささやかに・・名付けて「おひなさま御膳」です。
華やかさがなく、写真もよくありませんが、
とってもおいしかったです。

鯖のみそ煮
茶碗蒸し
しじみのお吸い物(おひなさまならはまぐりでなくっちゃと思いつつ)
天ぷら(さつまいも、えび、かまぼこ)
花型おにぎりプラスふりかけ
DSCF4196.jpg

  1. 2007/03/04(日) 13:59:59|
  2. マァとサァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳9ヶ月の記録

29日という日がない2月は3月1日が月のお誕生日なのかな?
この人、1歳9ヶ月になりました。
体は大きいので2歳児によく間違われますが・・・
れっきとした1歳児です。

いつもマァのすることをと~ってもよく観察し、
必ずと言っていいほど再現してくれます。
それが、いいことであろうがよくないことであろうが、
この人には関係ございません。
DSCF3726.jpg

そして、鏡のような妹を見て我がふり直す?
いえいえ・・・直しませんね~
そんなマァはよく怒られてしまいます。

そしてマァの時のようにいろいろと成長を観察する余裕のないサァは
いつのまにか○○ができてる~ってことが多いです。
DSCF3716.jpg

例えばこれ。
DSCF3729.jpg

子ども用のプラスチックでできてるギザギザはさみです。
大人もこれで切るにはコツがいります。

でも上手に切れるようになりました。
DSCF3730.jpg
もう大事な書類は手の届くところには置けません。
最近シュレッターにかけられたみたいな
小さな紙がカーペットの上に散らばってます。

言葉はあいかわらず一語の語尾のみ発音ですが、
はっきり言えるようになった言葉は

ちゃあちゃん(おかあちゃん)
とーちゃん(おとうちゃん)
ねえね(おねえちゃん)

そしてお歌もいくつか歌うようになりました。
歌の中では二語文いけてるんですがね・・・
そして、カウントを英語でできてきています。
これも歌のようにリズムにのって
ワンツースリー・・・と続いていればちゃんと聞こえます。
それに英語のほうが発音しやすいのかな?
日本語なら語尾しか発音しないのに、
英語なら数字以外にも
big, red, apple, I, have, I love you・・・
これにはヘンリーおじさんのCDが役立ってます。
henrycd.jpg
英語育児におすすめの一枚です。
英語を母国語とするこどもたちにもいい内容だそうです。

いろいろ一語がちゃんと聞こえるのです。不思議。
今のうちに英語育児すればいいのでしょうね。

トイレのほうは「うんち」は出る前に言ってくれるようになりました。
これは母には嬉しいことです。
女の子だからうんちの後きれいにするのはちょっと大変だから。
でもおむつはまだまだ安い時に買いだめしなくっちゃ!

その場でジャンプしたり、
前転もできますよ。
DSCF4065.jpg
DSCF4066.jpg
DSCF4067.jpg

なりきるハーモニカ奏者
DSCF3666.jpg

パズルもこのタイプならばっちり
DSCF4057.jpg

プッシュブロックでの作品
タイトル「ぶっぶ~」
だそうです。
DSCF3968.jpg

健康第一でマイペースに成長してくれればそれが一番です!

  1. 2007/03/02(金) 12:42:08|
  2. サァの成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもちゃに囲まれて

こちらで久しぶりの更新です。


もう3月です!


2月の最後の週末に東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。


家にはないた~っくさんのおもちゃに囲まれて、


無心になって遊びまくるマァ、


眠いのも忘れて遊びまくるサァ、


ふたりは爆発でしたっ!!


開園(9:30)から閉園(17:00)まであっという間。


夢のような1日を終えました。


帰りの車の中ではもうすぐに爆睡でした。


DSCF3847.jpg

マァのクリスマス音楽会からあこがれていた、もっきん
DSCF3752.jpg

開園してすぐ、きれいにならべられたおもちゃ、人のいない部屋の中
あれこれ迷いながら走り回るふたり
DSCF3755.jpg

サァのお気に入り、ビー玉を一番上に入れるとそのまま下まで落ちていくからくり
DSCF3767.jpg

こんなに広いお部屋です・・朝一番なのでまだがら~んとしています
DSCF3770.jpg

ブロックにうもれるマァ
DSCF3804.jpg


他にいろんな写真あります・・・
よかったら続きから見て下さいね。

こちらも更新してます!今日はおべんとうの日でした。
月に一度のおべんとうの日



 

続きを読む
  1. 2007/03/01(木) 09:18:38|
  2. 楽しい体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
