FC2ブログ

Hi, How Are You?

ふたりの子どもたちが体験するいろんな日常を楽しく綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おひなさまの日のできごと

おひなさまが終わりました。
またあっという間にこの日がくることでしょうけど・・・。

さて、その忙しかった一日のこと。

3月3日

朝からサァを耳鼻科へつれいく。
待ち時間を聞くと20~30分くらいとのことだったので、
近くのスーパーへ先に買い物に行くことに。
そして買い物を終えてから再び耳鼻科へ舞い戻る。
診察を終えてもう一軒寄り道してから家に帰る。

家に帰ったらひととおりの家事を終えて、
おすし用のごはんを炊く。
ごはんが炊きあがったら、お酢を混ぜて酢飯と混ぜるだけの
ちらし寿司をつくってさましておく。

次にケーキ。
買いに行く予定だったけれど、なんかもう一度出かけるのも
めんどうになってしまい、材料がそろっていたので作ることにした。
ケーキとスコーンのデザートを作った。
一応ケーキは丸いデコレーションケーキとなったのですが、
そこひと役買ったのがコレ↓

DSCF4945.jpg

最近これを使ってお菓子を作るという話をよく聞くので、
きっとどこかにレシピがあるはず・・・と探してあるレシピを参考に
スポンジ作りを開始した。

そしてできたのが↓

DSCF4938.jpg

切ってみると

DSCF4947.jpg

悪くはないな・・と思った。
なんせ、ホットケーキミックスとたまご1個と牛乳とバターを
ボールに入れてただかき混ぜて炊飯器に入れて
ごはんを炊くのと同じようにスイッチポンだけなので・・・。
そんなもんなので失敗したら別のレシピでもう一度作ればいいや~
くらいの気持ちで作ったのでこれを見たときはほんとに思ったよりうまく
できていて満足だった。

炊飯器さまさまだった。

そしてスポンジをさましている間にスコーン作り。
これも小麦粉とバターと牛乳に砂糖とベーキングパウダー少々混ぜ合わせるだけ。
家にあったクッキー型で型抜きしてオーブンで焼くだけ。

こんな感じ↓


DSCF4941.jpg

そして焼き上がったスコーンをいちごと生クリームで飾って
スコーンのデザートのできあがり。

DSCF4954.jpg

これはサァの離乳食にもよかった。

DSCF4975.jpg

さて、さきほどのスポンジの続き。
立派なおひなさまケーキができあがりました!

DSCF4951.jpg

泡立てる必要がなかったわりには、ふわっとしておいしかった。
本格的に近いできばえだった。本格的に作っても失敗することも
あるのだから、これなら簡単だし失敗することなさそう。
それに重い腰あげて作らなくてもいつでもできそう。超おすすめ!

おすしはちらしずしと、酢飯に色をつけて3食の押し寿司にした。
色は、ピンクは桜でんぶ、緑はわかめを刻んで混ぜた。

巻き寿司はマァがほとんど一人でがんばりました!
前より上手になって母びっくり。

DSCF4961.jpg

サァのためにかたいめのおかゆに色をつけて・・・

DSCF4959.jpg

途中サァをおんぶして作業を進めたりとバタバタの一日でした。

無事サァも初節句をむかえ、マァも5回目の節句をむかえ・・・

着物に着替えて帯びしめて~
今日は私も晴れ姿~♪


DSCF4998.jpg

ふたりとも健康ですくすく成長してくれることを願って・・・

次の日マァと一緒に箱にしまいました。また来年・・・。





 


 

スポンサーサイト
  1. 2006/03/06(月) 10:55:45|
  2. 我が家の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10ヶ月検診 | ホーム | What we can,,,>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iroirotaikenki.blog24.fc2.com/tb.php/94-04d2ef42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。